夜泣き屋_ブログ店

僕がいなくなったときに、ウチのチビたちが楽しめるような、「ウチのチビたちのためだけの千夜物語」を目指します

真っ直ぐ押せ・・・。

2011-01-25 23:22:50 | 子育て
「夜泣き屋」の看板を揚げさせていただいているのですが、実は、ウチのチビは、上が17才。

一番下は、11才です。



ちょっと注意しようとすると、「プィッ」って向こうを向いてしまう年頃の子たちです。



時々出てくる「小さい頃のお話」は、復刻版みたいなお話で、反抗期の我が子への対応が、今の話です。



それを、【ゆとり世代の子供たちの反応】って、片付けてはいけないと思うのですが。



思うのですが。



思うのですが。。。



今の、若い子たちには、【皮肉】は通用しません。



≪例≫「そげな勉強の仕方してたら、成績が上がるやろうね~。」



なんて言っても、まったく通用しません。



・・・基本、言葉通りに受け取ってしまう【素直な性格】だからです。



皮肉がわかる子は、相当、レベルの高い子です。そんな子は、【考えることのできる子】だからです。



上の≪例≫の場合は、



「そげな勉強の仕方してたら、成績が上がるやろうね~。」



では、通じず。



「テレビを見ながら、漢字の練習をしてもあまり効果的じゃないよ。テレビは消してから漢字の練習をしたほうがいいと思うよ。」



でないと、こちらの意図がわかってもらえません。



さきほどは、【考えることのできる子】という書き方をしましたが、皮肉を言われていることだけを【感じる子】ってのもいて、この子は、どうすればいいかは考えることはできないけど、なんとなく皮肉を言われているってことは、【感じる】みたいで、こういう子が、

「そげな勉強の仕方してたら、成績が上がるやろうね~。」

って言葉に、切れて、自分の部屋に上がって、バタンってドアを強くしめて、勉強をやめてしまうってパターンです。





アドバイスをするときは、まっすぐに押せ。



・・・どうせ、皮肉は通用しないのですから、目的優先で考えると、



「テレビを見ながら勉強するよりも、いい方法があると思うよ。」

とか、

「テレビは消して勉強せんと、集中できないから、漢字はおぼえられないと思うよ。」



みたいな、わかりやすい言い方で、教えてあげないと、わかってもらえないと思います。



で、ないなら、



「おまえは、【皮肉の通じる、とてもレベルの高い子】だと、認識してるから、こんな言い方をあえてするけど、



・・・そんな勉強の仕方は、成績があがるやろうね~・・・。」



・・・みたいな、ちょっとした工夫は必要でしょうね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。