夜泣き屋_ブログ店

僕がいなくなったときに、ウチのチビたちが楽しめるような、「ウチのチビたちのためだけの千夜物語」を目指します

ep154 「勉強しなさい」・・・なんて言わない

2008-02-18 22:25:24 | Weblog
勉強しなさい・・・なんて言わない。



よく勉強をするお子さんのお母さんに,

「お宅のお子さん,すごく勉強されるそうですね~。どげんしたら,そんなに勉強するようになるんですか?」

って尋ねたら,

「いえいえ,とんでもない。勉強しなさい,って言ったことないですよ。すみません。」

なんておっしゃる。

それで,私は思っていた。

「きっと,『勉強しなさい』っていう言葉を使わないだけで,相当,いろいろやってらっしゃるんだろうなぁ~。」

って。

で,いろいろ考えて,こうすることにしました。

「宿題は?まだ宿題しとらんと?早くしてしまいなさい!」
ママが叱っているのは知らないふりをします。
(できるだけその場にいないようにします。)



・・・で,しょぼくれて勉強している息子を,今,偶然見た感じで。

「お?何してんの?」

『え?勉強。』


「うそやん,おまえ,そげん勉強やらせんやろ?ふつう。」


『えっ?俺だって勉強くらいするよ。』


「ま!マジ!!すげ~。オマエすごいな~。」


・・・トイレに行ってもどってきて。

「わ!!!まだ,勉強しよる!!
オマエどんだけがんばり屋さんなんよ。
あんまりがんばるなよ。身体壊すぞ。」

・・・ちょっと冷蔵庫開けて,またもどってきて。

「お!まだ勉強しよる。すげ~。お~い,ママ!コータ見てよ,まだ勉強しよるよ。いつまでやるんやろうね~。」

「もうすぐやめるやろ?」

「いや,どんぐらいするんやろ?」

「すぐに終わるっちゃない?」

「いやいや,がんばり屋さんやけん,もちょっとするんやない?コータ,あと,どんくらいすると?」

『え?あと15分くらいかなぁ~。』

「えええ!そんなにがんばると?あんまりがんばり過ぎるなよ。」

「コータってがんばり屋さんよね~。」

「ほんと,よくがんばるよね~。」

『・・・・・』
↑ だんだん勉強がやめにくい状態になってくる。
(笑)

こうして,少しずつほめながら,期待しながら,コータが勉強できる時間を延ばしてきました。

成績が高いわけではありませんが,あまり,言わなくても勉強してくれるようになりました。

ただ,安心はせずに,時々,

「今日,どんな勉強した?今日やった勉強,ちょっと見せて。」

って,確認するのが大事です。

なぜ,叱って勉強させてはいけないのかについては,またお話します。



http://naomi4388.hp.infoseek.co.jp/
【夜泣き屋】もよろしくお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。