夜泣き屋_ブログ店

僕がいなくなったときに、ウチのチビたちが楽しめるような、「ウチのチビたちのためだけの千夜物語」を目指します

ep176_反抗期の息子のあしらい方

2008-09-29 23:04:00 | 子供の様子から
ちょっと反抗期の中学生の言い返す言葉って、浅~く感じて、イライラするんですよね~。
我が家的にいうと、コータ(中1)の返す言葉って、なんか・・・こう、
まぁ、こんな感じですよ。

例えば、私がこんな話をしたとします。

「おう、コータ、最近寒くなってきたけん、ちゃんと布団を着て寝れよ。」
・・・『は~い。』ですむ話やないですか。『うん』でもいいですし。
で、実際のコータの返事は、こうですよ。


「おう、コータ、最近寒くなってきたけん、ちゃんと布団を着て寝れよ。」
コータ
『あ、いや、俺の場合、眠りに入った瞬間に≪予備電源≫が発動するけん、寒くないけん大丈夫とって。』
えーーーーーと、
こういう時って、
「痛ッ」「サブッ!」
もう、痛寒いっていうか、なんかシケーーーって感じの言葉しか出てこないわけですよ。「くだらん!」って。「勝手に風邪でもひけッ!笑ってやるけん。」って

「もう、砂漠でラクダに逃げられて~!!」

って感じですよ。
でね、そういう風に言っちゃおうかとも思ったんですよ、「オマエ、おもしろいつもりで言ってるのかもしれんけど、おもしろくないよ。」って。

しかし、そこで、グッ踏みとどまって、考えたわけですよ。

「コイツも、誰かに認めて欲しいんだろうなぁ~。」
「寒いなら寒いなりに、痛いなら痛いなりに、笑ってもらった方が、嬉しいだろうなぁ~。」
って。
優しい父親の役目として、こんな笑えない我が子の受け答えにでも、なんらかの価値を見出してあげて、誉めてあげないといけないなぁ~、それが≪優しい父親≫の仕事だな。
って。

・・・で、こう答えたんですよ。

「コータ、今の、予備電源の話、おもしろかったぞ。そうかぁ、オマエには予備電源があるのかぁ~。そんなふうに切り替えしてくるとは思わなかったぞ。オマエ(腕をポンポンって叩いて)ココ持ってるなぁ。腕、あげてきたやんか~。そうかぁ、≪予備電源≫ときたかぁ~。」
って、言ったんですよ。
そしたらね。

『なんか、それはそれでムカつく。』

・・・げな。(笑)

なんか、楽しんじゃってますよ。最近。
同じ目線でガチンコでがっぷりよつに組み合ってもいいんですが、すこ~し変化球で返してあげて、反応を楽しんでますよ。

息子の反抗期、楽しんじゃいましょう!!

イエイ!
(^ー^)_且~~

【夜泣き屋】
http://naomi4388.hp.infoseek.co.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。