夜泣き屋_ブログ店

僕がいなくなったときに、ウチのチビたちが楽しめるような、「ウチのチビたちのためだけの千夜物語」を目指します

彼に伝えた【私の極意】・・・とりあえず1つ目

2011-11-03 19:52:39 | 子育て
わたしの同僚には、弟子がついた。

その弟子が、今日、飲み会に来た。

1次会ではあまり話せなかったが、2次会にもやってきたのを見て、なんかちょっと見直した。

「最近の、若いヤツには、ないガッツをもったヤツだ。」




で、


2次会のカラオケではゆっくり話せないので、

「おい、ちょっと来い」

って、階段のところに呼び出して、

私の【極意】を2つとも授けた。


①私が、小学校に入学した日。担任のo野先生は、こうおっしゃった。

「私は、学校ではお母さんです。みんな、明日から安心して学校に来てね。」


「私は、学校のお父さんです。」
「私は、学校のお母さんです。」

これは、私たちの【最初の約束】で【最後の約束】だと思う。。。と。


もちょっとつっこんで言うと、

お父さんは、【その子が成績がいいからかわいいのか】・・・違う

【ルックスがいいからかわいいのか】・・・違う。

【言うことを聞くからかわいいのか】・・・違う。


お父さんは、【その子がいてくれるだけで、かわいいのだ!】・・・yes!


子供がかわいいのは、理屈じゃないのだ!

ってこと。



②次に、私が出会った、子供の見方が180度かわった、そんな話も言って聞かせました。


ヤツに期待してのことです。


どんくらい通じたかなぁ~。

(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。