夜泣き屋_ブログ店

僕がいなくなったときに、ウチのチビたちが楽しめるような、「ウチのチビたちのためだけの千夜物語」を目指します

コータの【分かった日】

2011-08-09 07:53:39 | 子育て
仕事柄、【わかる】とか【学ぶ】とかの話は、大好きです。

もともと

【わかる】の語源は、【分ける】

【学ぶ】の語源は、【まねる】

ということらしいです。


今日の話は、コータが、まだ、ほとんど言葉も話せないくらいに小さい頃の話です。

コータは、当時、

こんな感じ。




まだ、言葉もほとんど話せません。

ある日、カミサンと私で、おもしろがって、コータに【ゴミ箱ポイ】を教えました。

「コーちゃん、ゴミ箱ポイよ。」

コータは、手渡された紙くずを、ゴミ箱に【ポイ】します。

・・・すると、私と、カミサンで、

ワーーーーーイ
\(^o ^)/
(*^ー゜)b グッジョブ!!

・・・みたいに、拍手をしながら喜びます。

また、別の、紙くずを渡して、

「コーちゃん、ゴミ箱ポイよ。」

と、言うと、コータは、手渡された紙くずを、ゴミ箱に【ポイ】します。


・・・すると、私とカミサンで、
ワーーーーーイ
\(^o ^)/
(*^ー゜)b グッジョブ!!


・・・みたいに、また、拍手をしながら喜びます。




そんなことを繰り返して、おもしろがった次の日。


とんでもないことが起こったのです。





・・・つまり、


リビングにある、【ありとあらゆる物】が、【ゴミ箱ポイ】してあるのです。

(笑)


そして、ヤツは、無邪気な顔で、笑ってます。




教えられた通りにやってるのだから、叱ることなんかできないし、ましてや、この嬉しそうな顔!!

「はてさて、どうしたもんか。」

二人で考えて、

【パパにハイ】

を、教えることにしました。

「かみくずは、・・・・そう!【ゴミ箱ポイ】」


「ビデオのリモコンは?・・・そう!【パパにハイ】そうね。」


「破いてしまって、いらなくなった包装紙は?そう!【ゴミ箱ポイ】」


「ファミコンのコントローラーは?・・・そう!【パパにハイ】。」


「よくできました。」
(笑)

・・・元々、ゴミなんて、あんまりないですから、ほとんどの品物が、【パパにハイ】になってしまって、たいへんでしたが、コータは、嬉しそうでした。



こうして、コータは、

【ゴミ箱に捨てるべきもの】

と、

【パパに渡して、とっておくべきもの】



【分ける】

ことができるようになりました。


これが、【分かる!】ってことなんですね。


さてさて。




ちょっと【毒】的なモノを吐いてしまいます。。。



【アレ】と【それ】は違うのですよ。


その違いが、分からないことを【クソもミソも一緒】って言うのです。


【アレ】と【それ】を一緒にしちゃうということは。。。

「クルマに轢かれた人が、『クルマはもうこりごりだ!』って言って、救急車に乗るのを、渋って、自分の命を危険にさらしているのと一緒です。」


10年後、100年後が見える人が、政治をするべきで、

大衆へのアンケートに迎合して政治が行われるのであれば、

政治家なんか要りません。

200人のアンケート集計係がいればいいんです。


30年後は、【それ】がいらなくなるようになってほしい。

でも、今は、救急車にのらないと、やばいときなんです。


復興のためには、今まで以上にたくさんの人的なエネルギーや、生産・後片付けのための電力的なエネルギーが必要です。あと、10年だけ、我慢してください。

っていう政治家。

なんで、おらんのやろ。


いろいろなことが、【分けて】考えられる大人。【分かる人】が少ないような気がします。



・・・だいたい、酔っ払って、こういう【毒】を吐いたあとで、

自己嫌悪になって、削除の、パターンって多いんですよ。



読んだ人は、【ある意味レア】です。

では!

よい盆をお迎えください。

ハバ ナイス 盆!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。