Myレヴォーグ、総走行距離数が4万キロを超えましたので初めてのガソリン添加剤「ワコーズフューエルワン」を投入しました。フューエルワンはエンジン内部、シリンダー周辺に堆積したカーボンやガム状のワニスを溶かして除去するものです。
元々は私はこういう添加剤に対しては眉唾もの、どちらかと言えば否定的に考えていました。しかし最近ではYoutube等でエンジン内部、シリンダーの状況を、添加剤の投与前後でマイクロスコープ撮影し比較している方も居て、それなりに効果があるのだろうなと考えを改めました。
前車B4は16万キロという走行距離でしたが、途中こうしたガソリン添加剤を投与することなくノートラブルで乗り切りました。しかしB4は清浄効果があるハイオク仕様であったこと、レヴォーグは直噴エンジンでレギュラーガソリンなので、添加剤も必要なのかなと思い使用するに至りました。
初めてのガソリン添加剤なので、2回連続使用を前提にスケジュールしました。ガソリン満タン60Lに対しフューエルワンが1本。2本連続となると800kmから1200kmほど走行することになります。
まず40,700kmでフューエルワン1本目を投入しガソリンを満タンにします。その後、お盆休みを利用した長距離ドライブで往復800km余り、途中で給油した際に2本目を投入しています。
お盆休み明けにディーラーで12ヶ月セーフティチェックがあったので、オイルとオイルフィルターを交換してもらう前提で添加剤2本を使い切りました。
フューエルワン1本目を投入する前のエンジンオイルです。2023年3月に法定12ヶ月点検でオイル交換してもらっていますので、オイル交換後から約4,500km走行したあとの色です。
高速道を中心に800kmほど走行しました。
フューエルワン2本、走行距離は約800km。
オイルの色がかなり黒くなりました。
参考までに、排気口の煤も結構付いていました。
さらに200km、フューエルワン2本で約1,000m走行後のオイルの色です。
添加剤によりエンジン内部に堆積したカーボンが溶かされ、それがオイルと混合しこのような色に変化しました。
ディーラーでオイルとオイルフィルターを交換してもらいました。
オイル交換直後の色です。
フューエルワンなどのガソリン添加剤は、シリンダー内の堆積物を溶かしエンジンオイルと一緒に排出するものなので、添加剤を1本、2本と使い切ったあとはオイルとオイルフィルターを交換することが大切です。
さて、フューエルワンの効果です。
フューエルワンの消費中、燃費はあまり変化はありませんでした。高速利用でリッターあたり12km/Lから13km/Lでしたが、今回の走行データでもほぼ変わりはありません。猛暑でエアコンが高負荷状態なのでこのあたりの実績に落ち着くのは仕方ありません。大人しく高速道でエコランすると14km/l以上でるのですが。
体感的には、エンジンの吹けが良くなったかなと感じます。もう一つタイヤ交換という変化要素があるので単純には比較できませんが、アクセルペコペコをした直後のようなダイレクト感が復活しました。
もうしばらく様子をみて変化があれば追記していきたいと思います。
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