酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

LEVORG ドライブレコーダーを前後に設置

2019年07月28日 | カーライフ


レヴォーグに搭載したドライブレコーダーの記録です。
車種は、LEVORG VM4(V-Sport) E型 アイサイト + ツーリングアシスト(ハイビームアシストカメラ搭載車) リヤビューミラーは無し

フロントカメラの設置情報は、以前のブログ記事を。
アイサイト・ハイビームアシスト搭載車にバックミラー型ドラレコ搭載 

リヤカメラは、ウィンドウシェードを取り付けてから試行錯誤していました。
レヴォーグに「高級網戸」を装着 

ようやく、前後共に通常の運用として落ち着きましたので記録として残しておきます。

フロントは、上からアイサイトカメラ、ハイビームアシストカメラ、その一番下にドライブレコーダーのレンズが見えます。


YOKOO ドライブレコーダー 前後カメラ バックミラー型 gps機能搭載 16G Micro SDカード付属 暗視カメラ ミラーモニター リアカメラ 防水 バックカメラ Sony323 170度広角レンズ 5.0インチ 駐車監視 常時録画 
2018年10月 Amazon で購入 9,980円



リヤカメラは、


ユピテル 夜間強化ドライブレコーダー 200万画素 Full HD スモークガラス対応 対角130° SN-SV40c 
2019年4月 Amazon で購入 9,880円


 

リヤカメラの設置状況です。

オプションのカーゴソケットシガー電源からドアモールを通してセンター中央に引っ張ってきています。

何度も何度も試行錯誤を重ねた結果、リヤガラスに、以前カイトフォトで使っていた強力なマジックテープを貼り、ドライブレコーダーにも合わせ側を貼り、着脱可能な取り付け方法にしました。

熱線を避けてガラス面に直接。下側のプラ天板にも貼ってありますが、これはリヤのウィンドウシェードを使わない場合の設置場所になります。現在はウィンドウシェードは装着しっぱなしの為、ガラス面の方へドライブレコーダーを取り付けています。


ユピテルのSV40Cは軽量なので、このようなマジックテープの片持ちでも外れたりすることはありませんが、振動で多少は画面がぶれます。しかし、この上からウィンドウシェードを強引にかぶせて使用していますので、そのネットが押さえになっています。


当初は、プラ天板にドライブレコーダーを設置して、シェード越しに撮影していました。しかし、やはりこれでは画質が悪く後方記録としては使えませんでした。
次に、レンズ部分だけシェードに穴を空けようと色々と試行錯誤しました。ハトメや網戸修理テープ、手芸用品などなど多くの部材を購入しましたが、結局、しっくりくるものが無く、シェードに穴を空けるのは断念し「被せる」方式に落ち着きました。
ウィンドウシェードの上部がレコーダーに引っ張られ若干の隙間が空きましたので、溝ゴムをはめ込んで埋めています。

前方視界です。

レヴォーグは、フロントウィンドウの傾斜が大きい上に、アイサイト装置の位置関係でミラーが後方(室内側)に下がっています。従ってそのミラーに被せるタイプのドライブレコーダーだと、画角の下半分は車内が映ります。ちょうど、画面下のマルチファンクションディスプレイにACCが作動している様子が記録されていました。

後方視界です。

ウィンドウシェードとリヤガラスの間にカメラが位置しますので、視界を遮るのはリヤガラスの熱線と純正のスモークガラスだけになります。


前後のカメラ映像をPowerDirector14で繋げてMP4(1980x1080)に出力した動画です。


LEVORG ドライブレコーダー (ブログ解説用動画)


フロントは中華ドラレコっぽい感じで明暗の変化に弱いですが、画角は広く明るめに撮影されています。リアは夜間に強いという謳い文句の通りトンネルの出入りでもスムースに調整されます。
どちらのカメラも、夏場に入った今でもフリーズしたり再起動するようなことはところありません。

今まで数千円の中華ドラレコを使用してきましたが、それらと比較すると、安定して使用できています。時々、カードをフォーマットしながらもう少し運用を続けてみたいと思います。


 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻生釣温泉「亀山の湯」 新築... | トップ | レヴォーグの穴をふさぐ »

コメントを投稿

カーライフ」カテゴリの最新記事