酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

アイサイト・ハイビームアシスト搭載車にバックミラー型ドラレコ搭載

2019年03月31日 | カーライフ


前車B4ブリッチェンの時に購入したミラー型ドラレコ、YOKOO YO-550を新しい車に移設しました。
購入した時は、まだ評価数が300くらいだったのに今や1,000件を超えるコメントが付いており評価も高い中華ドラレコです。


YOKOO ドライブレコーダー 前後カメラ バックミラー型 gps機能搭載 16G Micro SDカード付属 暗視カメラ ミラーモニター リアカメラ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07C5RY1P5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
2018年10月購入時 9,980円


ミラー型ドラレコの多くは、ミラーのサイドからレンズを出すタイプがほとんどなのですが、これは実は左ハンドル用にデザインされており日本車に取り付けると画角が正面をとらえることが難しいのです。バックミラーとして角度を決めるとドラレコ映像は左向きに。ドラレコをセンターに合わせるとドライバーから見てバックミラーの用を足しません。
そのようなミラー型と比較して、YOKOO YO-550はミラーの下にカメラがついているので、左右均等に撮影することが可能になっています。

作業はディーラーが引き受けてくれました。B4の時にはアイサイトもカーナビも搭載しておらず影響はありませんでしたが少しラジオにノイズが入ったくらいです。

LEVORG(VM4)には、アイサイト・セーフティプラス・カーナビ(TV)・ラジオが搭載されています。
懸念されることは、まず物理的に設置が可能かという点です。アイサイト関係のカメラがフロント中央に位置しており、その下のミラーとの間隔がかなり狭いように思えましたので、試乗車で仮合わせさせてもらい、ギリ大丈夫と判断したので移設をお願いしました。
※アイサイトセーフティプラスには「スマートリヤビューミラー」という、ミラーにバックカメラ映像を映す機能がありますが、私のV-SPORTにはこのリヤビュー機能はなくノーマルのミラーが付いています。

実際に納車されてみると、かなりギリでした。あらかじめGPSアンテナはストレートピンだったものをL字型のものに買い換えておきましたので、これが功を奏して1cmほどの隙間を残して設置することができました。


次に、アイサイトへの影響ですが、こちらもまったく問題ないようです。ディーラーはアイサイト専用のドラレコを勧めることが多いのですが、私の場合、担当営業さんは「まぁ自己責任でお願いします」と言っただけで気持ちよく取り付けを引き受けてくれました。そして実際にここまでアイサイトに影響は出ていません。

但し、映像を見るとはやり画面上の一部にハイビームアシスト用のカメラの台座が映り込んでいます。カメラが重なるように設置されているのでこれは仕方ありません。

ナビとドラレコのGPS受信部は、それぞれ左右のスピーカー内部に配置してもらいました。受信感度はまったく問題ありません。

次に、ラジオ。AM/FMともに問題ありません。前車B4の時はラジオノイズが出たのですがLEVORG(VM4)ではこちらもまったく影響ありませんでした。
次に、カーナビTV。やや影響があるようです。取り付けた業者の方が「電波の影響ありますね、ドラレコを止めたらフルセグ、ワンセグで入る局がだめなようです」と言ってたそうです。
まあ走行中にテレビ見ませんので、どうしてもみたい番組があれば車を止めてドラレコを停止して見るようにします。
※ETCはまだ高速に乗っていないのでわかりません。判明すれば追記します。

2019年5月1日 追記
高速道路に乗りETCゲートを通過しましたが問題ありませんでした。三菱製のETC2.0で、ETCアンテナはアイサイトカメラの横、フロントガラスの上部に貼り付けています。

ちなみに、YO-550にはリヤ用のドライブレコーダーカメラが標準で付いています。B4の時にはリヤカメラも仮設置して使ってみたのですが、残念ながらおまけ程度の解像度しかなく、またフロント・リヤ同時録画にするとフロントも自動で低画質に切り替わってしまいます。従ってYO-550のリヤカメラは利用しないことにしました。また別途リヤ専用のカメラを取り付けたいと思います。
※B4の時はナビが無かったのでバックカメラ替わりに使えないかと取り付けましたが、現車はナビを付けましたので。

先日、納車された日に五分咲だったので今日、もう一度桜街道を通ってきました。ピカピカに洗車したので、ウィンドウに映る桜を鑑賞しました。

リヤにLEGACY用のSUBARU純正ビルシュタインエンブレムを自分で貼り付けました。ビルシュタインはレヴォーグに実際に付いているのでステッカーチューンではありません(笑) B4もビル足でしたが貼ってませんでした、その前の車レガシィGTワゴンにはエンブレムは最初から貼ってあったんですけどね。

まるでボディに桜吹雪が舞ったかのように映り込んでいます。WRブルーに桜、映えますね



<参考映像>
YOKOO YO-550 ドライブレコーダー バックミラー型

2022年9月
新しいモデルに入れ替えました。




ここまでほぼノートラブルでしたが、経年劣化を考えて早めの交換、そして配線したケーブル類がそのまま流用できるので、本体のみ積み替えで交換しました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キーホールマスク、ネイルブルー | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

カーライフ」カテゴリの最新記事