酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

再び柴犬をいじる

2009年05月05日 | 柴犬いじり

半年ぶりに、柴犬をいじりに行ってきた。前回と同じく熊本県、柴犬の里。

500円玉を渡し、散歩用に借り出したのが「おとわ」という柴犬。

まだ若く、とってもおとなしい。前回はリードごと引っ張られて、散歩というよりマラソンに近かったが、この「おとわ」はのんびりペース。

散歩に出た頃から、阿蘇山にかかる黒雲の行方が思わしくない。今にも雨が降りそうな気配がしてきた。
のんびり散歩を楽しむ柴犬は、お構いなしのマイペース。

ちょっと急ごうかね?とリードをぐいぐい引っ張るが、時折、茂みに顔を突っ込んだり、足元の松ぼっくりをかじったり・・・。


おらおら、雨降ってくっぞ。

行く手に立ちふさがる白い壁があっという間に頭上を覆う。とたんに雷鳴と共に振り出したのは「あられ」である。
直径2mmほどの霰が、土砂降りの雨と一緒に落ちてきた。

いかんいかん。我らは安もんだが借りてきた柴犬さまは数十万円の名犬である。何かあっては取り返しがつかん。
1本しかない傘をお犬様中心に差し出し雨宿り。人間どもはずぶ濡れになってしまった。

ちょっと小降りになったのを見計らってダッシュで戻る。
犬の背には霰がちらほら。


小屋に戻ると、今の嵐が嘘のようにおさまった。
柴犬さまは濡れた体をひとふりして、何事も無かったかのようにレンズをぺろり。


犬って雨くらい平気なんですね。傘、貸すんじゃなかった。
着替えも持たない我らは、ずぶ濡れのまま車に乗って帰りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡 ザ・ルイガンズ | トップ | iHighway(アイハイウェイ) ... »

コメントを投稿

柴犬いじり」カテゴリの最新記事