法定点検を受けてきました。
オイル交換、オイルフィルター交換(点検パック)
他に交換が必要な部品類はありませんでした。
リアワイパーの小さな亀裂を指摘されましたが、もう予備品を購入し車に積んでいましたので自分で交換します、そしてバッテリーは先週交換したばかりなので、他に必要なものはありませんでした。
ディーラーのテスター記録をもらっておきました。
新品時12.80v
あと、お願いして、OCV(オイルコントローラーバルブ)の油にじみが無いか見て頂きました。O2センサー周りと併せ問題ありませんでした。OCVの型番によっては微量の油が漏れ、それが毛細管現象でハーネスを伝いECUに到達しコンピューターが破壊されるという時限爆弾があるそうです。私はE型なので対策品になっているはずですが、念のため。
もう一つ、担当さん経由でサービスマンの了解を得て車体下側を見せてもらいました。日頃、自分でリフトアップすることはありませんので、こうした機会に下回りを見ておきたかったので。
思ったほど劣化していませんでした。
サス周りにも油漏れは無いようでした。
ブレーキパッドは、前が新品時10mmのところが現在8mm、後ろは新品8mmが6mmと、走行距離36,000kmで2mmほど減っただけでした。
タイヤ溝も残り4mmから4.5mm(1.6mmが限界ライン)、そして前後のタイヤローテーション。
アイサイト点検も問題なし。
クーラントとウォッシャー液を補充してもらえました。新車から一度も自分で補充したことはありません。定期点検ごとに無料で追加してくれています。
オイル交換タイプの点検パックなので、オイルとフィルター、ガスケットで15,085円の交換費用は0円でした。
サービスさん、「キレイに乗られていますよねー。交換品も必要ないし次の車検どころか、もう2,3年はたぶん問題ありませんよ」とのこと。
そうか、次は1年後の車検の時だねー、と言ったら担当営業さんは「次はお買い替えですよね?」と。いやいや、サービスさんがこのままでもあと数年は大丈夫だと言ってるので「このままで」
大切に乗りたいと思います。
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