<寄稿>カタールW杯現地観戦レポート
ドーハ到着
ファンビレッジ
ジャイアントキリング
ファンフェスティバル
アラビア飯
新しい歴史を祈って
国旗掲揚
スーパースター
勝利への脱出
新しい日本の歴史
決勝トーナメント進出
新たなる旅へ
現地観戦に行った兄からのメールを転載。
ちなみに兄は、私と98年フランスW杯に行き、それ以降、ドイツ・ブラジル・ロシア大会で現地観戦に行っています。基本、SNSをやってない人なので、私(弟)のブログへの寄稿として掲載しています。
※友人限定のFacebookに同様の投稿があるそうです。
コスタリカ戦まで、
あと、1日。
Souq Waqifと高層ビル群とアラビア飯。
Souq Waqif(スーク・ワキーフ)は、
ドーハ中心部にあるSouq (市場)です。
初めて訪れました。
ものすごく賑わっています。
観光客向けっぽいデザイン・見せ方がやや気になりますが、
カタールらしさ、中東らしさを感じさせる市場です。
誤解を恐れずに言えば、日本で言うところの、
築地市場やアメ横といったところでしょうか。
市場内には、シーシャ(水ギセル・タバコ)バーや、
レストランがたくさんあります。
また、ペットなどを扱うお店も集まっています。
カタールの富裕層は、ハヤブサを飼うことが、
ひとつのステータスになっているそうです。
(文化の違いを感じます)
高層ビル群は、ドーハ中心部にたくさんあります。
(UAEやサウジアラビアなどと同じく、中東の特徴なのかも知れ
カタールには変わった形のビルがたくさんあります。
まるで、見た目の新しさや珍しいデザインを競いあってる様です。
最初のうちは、上を見上げては、せっせと撮影してましたが、
あまりにたくさんありすぎて、キリがないので途中でやめました。
参加各国の代表選手が、側面にデザインされたビルもあります。
(日本代表は、吉田麻也選手)
アラビア飯に、ようやくありつけました。
なかなかのピリ辛味ですが、とっても美味しいです。
米料理もやはりもれなくピリ辛でした。
絵面が、茶色いです。
もちろんお酒はなく、コーラやお茶で頂きます。
間違いなく、ビールに合う美味しさなんですけどw
4人で食べきれないほど注文して、
178カタールレアル(日本円で約8千円)。円安でも、安い。
明日は、いよいよコスタリカ戦です。
ある意味、次のTHE 2nd MATCH が最も重要です。
(もちろん、その後予定されている、スペインvsドイツ
勝って、グループリーグ突破に大きく前進したいところです。
(&スペインに、ドイツをやっつけてもらうよう応援する
ドイツも死に物狂いでしょうけど)
まずは、日本がコスタリカに勝つことです。
『妄想』が、現実に近づきます。
日本にいるみなさんの分も、勝手に背負って、応援に向かいます
iPadから送信
(文章、写真とも兄による)