酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

アイサイト・ハイビームアシスト搭載車にバックミラー型ドラレコ搭載

2019年03月31日 | カーライフ


前車B4ブリッチェンの時に購入したミラー型ドラレコ、YOKOO YO-550を新しい車に移設しました。
購入した時は、まだ評価数が300くらいだったのに今や1,000件を超えるコメントが付いており評価も高い中華ドラレコです。


YOKOO ドライブレコーダー 前後カメラ バックミラー型 gps機能搭載 16G Micro SDカード付属 暗視カメラ ミラーモニター リアカメラ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07C5RY1P5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
2018年10月購入時 9,980円


ミラー型ドラレコの多くは、ミラーのサイドからレンズを出すタイプがほとんどなのですが、これは実は左ハンドル用にデザインされており日本車に取り付けると画角が正面をとらえることが難しいのです。バックミラーとして角度を決めるとドラレコ映像は左向きに。ドラレコをセンターに合わせるとドライバーから見てバックミラーの用を足しません。
そのようなミラー型と比較して、YOKOO YO-550はミラーの下にカメラがついているので、左右均等に撮影することが可能になっています。

作業はディーラーが引き受けてくれました。B4の時にはアイサイトもカーナビも搭載しておらず影響はありませんでしたが少しラジオにノイズが入ったくらいです。

LEVORG(VM4)には、アイサイト・セーフティプラス・カーナビ(TV)・ラジオが搭載されています。
懸念されることは、まず物理的に設置が可能かという点です。アイサイト関係のカメラがフロント中央に位置しており、その下のミラーとの間隔がかなり狭いように思えましたので、試乗車で仮合わせさせてもらい、ギリ大丈夫と判断したので移設をお願いしました。
※アイサイトセーフティプラスには「スマートリヤビューミラー」という、ミラーにバックカメラ映像を映す機能がありますが、私のV-SPORTにはこのリヤビュー機能はなくノーマルのミラーが付いています。

実際に納車されてみると、かなりギリでした。あらかじめGPSアンテナはストレートピンだったものをL字型のものに買い換えておきましたので、これが功を奏して1cmほどの隙間を残して設置することができました。


次に、アイサイトへの影響ですが、こちらもまったく問題ないようです。ディーラーはアイサイト専用のドラレコを勧めることが多いのですが、私の場合、担当営業さんは「まぁ自己責任でお願いします」と言っただけで気持ちよく取り付けを引き受けてくれました。そして実際にここまでアイサイトに影響は出ていません。

但し、映像を見るとはやり画面上の一部にハイビームアシスト用のカメラの台座が映り込んでいます。カメラが重なるように設置されているのでこれは仕方ありません。

ナビとドラレコのGPS受信部は、それぞれ左右のスピーカー内部に配置してもらいました。受信感度はまったく問題ありません。

次に、ラジオ。AM/FMともに問題ありません。前車B4の時はラジオノイズが出たのですがLEVORG(VM4)ではこちらもまったく影響ありませんでした。
次に、カーナビTV。やや影響があるようです。取り付けた業者の方が「電波の影響ありますね、ドラレコを止めたらフルセグ、ワンセグで入る局がだめなようです」と言ってたそうです。
まあ走行中にテレビ見ませんので、どうしてもみたい番組があれば車を止めてドラレコを停止して見るようにします。
※ETCはまだ高速に乗っていないのでわかりません。判明すれば追記します。

2019年5月1日 追記
高速道路に乗りETCゲートを通過しましたが問題ありませんでした。三菱製のETC2.0で、ETCアンテナはアイサイトカメラの横、フロントガラスの上部に貼り付けています。

ちなみに、YO-550にはリヤ用のドライブレコーダーカメラが標準で付いています。B4の時にはリヤカメラも仮設置して使ってみたのですが、残念ながらおまけ程度の解像度しかなく、またフロント・リヤ同時録画にするとフロントも自動で低画質に切り替わってしまいます。従ってYO-550のリヤカメラは利用しないことにしました。また別途リヤ専用のカメラを取り付けたいと思います。
※B4の時はナビが無かったのでバックカメラ替わりに使えないかと取り付けましたが、現車はナビを付けましたので。

先日、納車された日に五分咲だったので今日、もう一度桜街道を通ってきました。ピカピカに洗車したので、ウィンドウに映る桜を鑑賞しました。

リヤにLEGACY用のSUBARU純正ビルシュタインエンブレムを自分で貼り付けました。ビルシュタインはレヴォーグに実際に付いているのでステッカーチューンではありません(笑) B4もビル足でしたが貼ってませんでした、その前の車レガシィGTワゴンにはエンブレムは最初から貼ってあったんですけどね。

まるでボディに桜吹雪が舞ったかのように映り込んでいます。WRブルーに桜、映えますね



<参考映像>
YOKOO YO-550 ドライブレコーダー バックミラー型

2022年9月
新しいモデルに入れ替えました。




ここまでほぼノートラブルでしたが、経年劣化を考えて早めの交換、そして配線したケーブル類がそのまま流用できるので、本体のみ積み替えで交換しました。




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キーホールマスク、ネイルブルー

2019年03月31日 | カーライフ

キーホールマスク、キーホールカバーと呼ばれるものがあります。

車のキーがリモコンになり、いちいち鍵穴にキーを差し込むことが無くなったので、キーホールを使うことは非常時を除き、まずありません。そのままにしておくとボディ色から浮いているし、放っておくとキー穴周辺が黒く汚れ見栄えもよくありません。

そこで、キーホールを埋めてしまう「キーホールマスク」という商品が販売されています。

前車B4も、新車で購入した直後にカー用品店でカバーを買って貼り付けました。車種を問わない汎用品でシールで貼り付けるタイプです。鍵穴のいたずら防止、盗難防止?みたいな用途で売られていたと思います。

B4は運転席、助手席、トランクの3ヶ所に貼りましたが、17年間、一度も剥がすことはありませんでした。

新しいレヴォーグにもカバーを付けようと思います。

まずネット通販を調べます。
専用品が販売されていました。
SYMSキーホールマスク 2,400円! 1個のお値段です。まぁ鍵穴が1個しかないので1個でいいのですが、このようなボタンサイズの物ひとつに2千円も3千円も出す勇気はありません。

以前購入した汎用品でいいや、とカーショップを回りますが今はこのような製品は売ってないのですね。以前は数百円だったと記憶していますが。

みんカラを調べます。
SYMSで買って「高いけど満足」という人たちと共に多くの方が自作されています。ダイソー、マグネット、タッチペン・・・なるほど。3千円出すなら百均だよね。色々と参考にさせてもらって構想を練ります。

セリアに行きます。
マグネットとクラフト用カボション?とかいうのを買います。マグネットは16mmと13mmの2セット、カボションは中(15mm)サイズ。

カボションってのはよく分からなかったけど、このような半ドーム型を作るのに皆さんレジンとかボタンとかいろいろ工夫されていましたが、自分不器用ですから出来上がり品を購入しました。

16mmマグネットにカボションを貼り付けます。アロンアルファジェルタイプをほんの少し、重ねてぐりぐりと伸ばす感じで。
くっついたら、百均で購入した「ネイルブルー」を塗ります。

セリアではブルーのネイルがいいのが見当たりませんでしたのでダイソー商品「NAIL POLISH ネイルポリッシュAD ブルー」を購入しました。ダークブルーと迷ったのですがレヴォーグのボディ色「WRブルー・パール」により近いものを選びました。本格的な方はもちろんスバル用品のK7Xが確実でしょう。

3回、4回と重ね塗りします。

塗るのは妻です。自分不器用ですから。


十分に乾いたら、仕上げにトップコートを塗ります。これは妻の持ち物を塗ってもらいました。同じく百均商品です。


最後に、このままだとキーホールでの座りが悪いので13mmのマグネットを重ねます。16mmと13mmの磁石間はアロンアルファで固定してもいいし、そのまま重ね運用でも大丈夫そうです。

※塗り作業、乾かし作業中に、他のマグネットやボルトなどを周囲に置いてはいけません。想定外の飛距離でぶっ飛んできて合体しますw



錆防止としてマグネット側にもトップコートを塗って完成です。

実際にLEVORGのキー穴に乗せます。

Before

After



色見はなかなか良いのではないでしょうか。
よく見るといろいろ気になるところもありますが、それは次回、Ver2で改良したいと思います。

材料費は、マグネットが13mm/16mm2個入り各100円、カボションが6個で100円、ネイル100円、トップコートも100円。

あと、妻に塗ってもらっている時にふと思ったのですが、マグネットとカボションを張り合わす際に底にSTIのロゴでも挟んでネイルカラーはハーフくらいに塗ればレジンデザインのおしゃれなものも作れそうです。残った材料を使い色々と試したいと思います。

今回は、大変、自己満足でした。

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