酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

キーホールマスク、ネイルブルー

2019年03月31日 | カーライフ

キーホールマスク、キーホールカバーと呼ばれるものがあります。

車のキーがリモコンになり、いちいち鍵穴にキーを差し込むことが無くなったので、キーホールを使うことは非常時を除き、まずありません。そのままにしておくとボディ色から浮いているし、放っておくとキー穴周辺が黒く汚れ見栄えもよくありません。

そこで、キーホールを埋めてしまう「キーホールマスク」という商品が販売されています。

前車B4も、新車で購入した直後にカー用品店でカバーを買って貼り付けました。車種を問わない汎用品でシールで貼り付けるタイプです。鍵穴のいたずら防止、盗難防止?みたいな用途で売られていたと思います。

B4は運転席、助手席、トランクの3ヶ所に貼りましたが、17年間、一度も剥がすことはありませんでした。

新しいレヴォーグにもカバーを付けようと思います。

まずネット通販を調べます。
専用品が販売されていました。
SYMSキーホールマスク 2,400円! 1個のお値段です。まぁ鍵穴が1個しかないので1個でいいのですが、このようなボタンサイズの物ひとつに2千円も3千円も出す勇気はありません。

以前購入した汎用品でいいや、とカーショップを回りますが今はこのような製品は売ってないのですね。以前は数百円だったと記憶していますが。

みんカラを調べます。
SYMSで買って「高いけど満足」という人たちと共に多くの方が自作されています。ダイソー、マグネット、タッチペン・・・なるほど。3千円出すなら百均だよね。色々と参考にさせてもらって構想を練ります。

セリアに行きます。
マグネットとクラフト用カボション?とかいうのを買います。マグネットは16mmと13mmの2セット、カボションは中(15mm)サイズ。

カボションってのはよく分からなかったけど、このような半ドーム型を作るのに皆さんレジンとかボタンとかいろいろ工夫されていましたが、自分不器用ですから出来上がり品を購入しました。

16mmマグネットにカボションを貼り付けます。アロンアルファジェルタイプをほんの少し、重ねてぐりぐりと伸ばす感じで。
くっついたら、百均で購入した「ネイルブルー」を塗ります。

セリアではブルーのネイルがいいのが見当たりませんでしたのでダイソー商品「NAIL POLISH ネイルポリッシュAD ブルー」を購入しました。ダークブルーと迷ったのですがレヴォーグのボディ色「WRブルー・パール」により近いものを選びました。本格的な方はもちろんスバル用品のK7Xが確実でしょう。

3回、4回と重ね塗りします。

塗るのは妻です。自分不器用ですから。


十分に乾いたら、仕上げにトップコートを塗ります。これは妻の持ち物を塗ってもらいました。同じく百均商品です。


最後に、このままだとキーホールでの座りが悪いので13mmのマグネットを重ねます。16mmと13mmの磁石間はアロンアルファで固定してもいいし、そのまま重ね運用でも大丈夫そうです。

※塗り作業、乾かし作業中に、他のマグネットやボルトなどを周囲に置いてはいけません。想定外の飛距離でぶっ飛んできて合体しますw



錆防止としてマグネット側にもトップコートを塗って完成です。

実際にLEVORGのキー穴に乗せます。

Before

After



色見はなかなか良いのではないでしょうか。
よく見るといろいろ気になるところもありますが、それは次回、Ver2で改良したいと思います。

材料費は、マグネットが13mm/16mm2個入り各100円、カボションが6個で100円、ネイル100円、トップコートも100円。

あと、妻に塗ってもらっている時にふと思ったのですが、マグネットとカボションを張り合わす際に底にSTIのロゴでも挟んでネイルカラーはハーフくらいに塗ればレジンデザインのおしゃれなものも作れそうです。残った材料を使い色々と試したいと思います。

今回は、大変、自己満足でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | アイサイト・ハイビームアシ... »

コメントを投稿

カーライフ」カテゴリの最新記事