酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

2014-15 神戸帰省の記録

2015年01月06日 | その他

年末年始に帰省した際の記録です。

年に一度の里帰り、特にハプニングもなく淡々とした正月を過ごしましたので記事にするほどではないのですが自分の記録として残しておきます。

新幹線で帰省しました。以前はANAを使っていたのですが、大阪までとなると新幹線のほうが何かと便利です。

飛行機は大好きなんですが、福岡空港まで行くと駐車場が一日800円ほどかかります。4泊5日ならすぐに4,5千円かかってしまいます。新幹線なら新鳥栖駅に車を止めておけば24時間あたり100円で済みます。年末でも第一駐車場は満車で第二、第三は止めることができます。(第二駐車場にある警察官交番の周辺は先に埋まるようですが)

特にすることもないので、新幹線の振動試験を行いました(笑)
地震計アプリ - iSeismometerを起動し、走行中の揺れを見てみます。

このアプリはなかなか精密でして、定盤の上に置いていてもわずかな振動を拾うことができます。
さすが日本が世界に誇る鉄道技術、新幹線です。Z軸(上下)こそ振動がありますが、X(前後)Y(左右)軸はおどろくほど静かなもんです。

本を読んだりスマホを触っているうちに新神戸駅へ到着しました。3時間弱ですからあっという間ですね。
いったんホテルに仮チェックインします。まだ新しいヴィラフォンテーヌ神戸三宮です。

三ノ宮駅から近いといいながら歩くと7,8分かかります。(三ノ宮はJR表記、三宮は阪急阪神が使ってます)

この年末になぜだか中台韓国人の旅行者がいっぱいでした。フロントは仮設もいれて3つしかなくチェックイン待ちの長い列ができていました。英語と中国語?で一組ずつゆっくりと手続きが行われけっこうな時間を食いました。

なぜ今の時期に外国人?と思っていたのですが、今や日本の観光産業はアジア人頼みなんですね、彼らは年始の「初売り」を目当てにやってきているようでした。(炊飯器などの家電をまとめ買い!だそうです)

チェックインしたら神戸の街に繰り出します。
晩御飯は、神戸産直マルシェです。あまり食べずに飲む方が中心なので、バルにしてみました。

お値段は都会料金ですが、こちらのお店は店員さんの笑顔が素敵。みんな元気が良くってスタッフ自らが楽しそうに働いていました。店員さんが元気だとお客さんも気持ちいいですよね。

メインは、オマール海老。

イケスから自分で選んだオマール海老を計りで計測しお値段を決めます。ここでちょっとしたイベントがあり測った海老の重さ、下一桁が奇数ならドリンク半額券がもらえます。
妻が選んだこのロブスターは597gでチケットゲットでした。

10g50円の量り売りで3,000円弱になります。ソースは2種類から選べます。

バター風味とレモンが合ってとても美味かったです。ま、ザリガニなんですけどね(笑)

美味しい料理を頂いたあとホテルに戻ると、お店から電話着信が。妻がスマホを置き忘れてきたようです。取りに戻って無事回収したんですが、今度はその道中でストールを落としてしまったようです。
翌日、神戸モザイクで買い直ししました。スマホなら痛いところですがストールだとまぁいいです(笑)

大晦日から元旦、2日3日と実家で過ごし、特に取り立ててイベントもありませんがおせち食べてスーパー銭湯行ってのんびり過ごしました。

妻を、奈良の義姉宅に送り出してから私は旧友と昼間から飲んでました。皆、元気に頑張ってますねー。
そのあと大阪に出てウロウロしてましたが、この日は全国的に寒波到来ということでJR大阪駅のターミナルにも横殴りの雪が降り込んでましたよ。

実家に3泊して再び新幹線で引き上げます。この日も東海道新幹線は雪の影響で30分程度の遅れが出ていました。でも、昨年の教訓を活かして今回は新大阪発鹿児島中央行の「さくら」をとっておきました。
お陰で出発は定刻、到着は先行列車の影響があったものの9分の遅延で無事に帰ることが出来ました。

年に一度の帰省ですが、やっぱり実家はのんびり過ごすことができて良かったですねー。

そうそう、神戸港に出た際に、PCの壁紙用にパノラマ写真を撮っておきました。神戸モザイクからの撮影です。

デュアルモニター用にいくつか撮影して、上手に継ぎ目がつながったものを採用しました。
来年は六甲山から見下ろした風景を撮りたいと思います。