Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

信州~小布施で栗三昧!

2007年09月29日 | 

栗の里、信州「小布施」(おぶせ)が旬を迎えています。
新栗が収穫されるのは、9月下旬~10月半ばと、意外に短いんです。
この時期に一度行ってみたいなぁ~と思っていたのですが、念願叶い
行って参りました~♪

小布施に到着すると、まず目に入るのが周辺に広がる栗畑!
民家のお庭にも栗の木があるお家が目に付きます。さすが、栗の町ですネ。

こんな鈴なり状態です!!




         イガに入った栗なんて、東京にいるとなかなか見る機会がないですね。
         触ると想像以上にイタイ!


ネコも栗色です!


町に着くなり、散策よりも何よりも真っ先に栗菓子の老舗「小布施堂」に向かいました。
ここには、新栗の季節限定で頂ける栗スイーツがあるんです。
それも午前中にしか食べられなくて個数限定という制限まで付いた幻のスイーツなんです!
更に、納得できる栗が入らない日は出さない、とかいうこだわりもあるらしいんです。。。



店に入るなり、「今日はスザクはありますか??」と、ゼーハーしながら一応確認。間に合いました
これが「朱雀」(すざく)です。
新栗の季節だけの限定品で、栗餡の上に蒸し栗を細く絞ったものが贅沢にたっぷりかけられています。
これ、全部栗です!!



見た目はモンブランのようですが、上にかかっているのはお砂糖等は入ってなくて、栗そのものを絞ってる、いわば「栗ストレート」。
スイーツというよりは、茹でたての栗をモリモリ食べているような感じです。
中に入っている栗餡と一緒に食べるとちょっと甘さが加わって、さらに味わいが増します。

栗の香りも良く、おいしいのですが、めっちゃ量が多い!二郎盛りですよコレ・・・。
周りのお客さんも「朱雀」目指してやってきた方が多く、みんな一人一皿ずつ食べてますが、皆さん格闘してました。ふたりでシェアでも多いくらい。3~4人でつついて丁度いい感じかと・・・。
非常に珍しいお菓子ですが、もうちょっとコンパクトだと更においしくいただけますね。
これでけっこう満腹になってしまいました 。



「朱雀」を堪能したところで、街を散策です。
小布施は栗スイーツの食べ歩きはさることながら、街の美しさも魅力です。
かつて、葛飾北斎がこの街を気に入って滞在し、晩年この地で数々の作品を残しています。
風情ある蔵が連なり、老舗の栗菓子屋や酒蔵、ギャラリー、ショップ等、とても雰囲気がありますね。

街のシンボル的な遊歩道「栗の小径(こみち)」。ほんのり紅葉がかってきています。
途中には大きな栗の木があります。


 
 
 
 


お昼ごはんは、「栗おこわ」の名店「竹風堂本店」で頂きました。
竹風堂は、小布施で最初に栗おこわをメニュー化したお店なのだそうです。
ちなみに、TOP画像の栗は竹風堂前の栗の木です♪


お昼の定番、栗おこわとニジマスの甘露煮、山菜の煮物、アップルワイン等がセットになった「山家定食」を頂きました。
栗がホックホクで、もっちり蒸されたもち米がおいしかったです。
信州は漬物がおいしいのも実感!
アップルワインは・・・ほとんどジュースの味わいですね





お腹いっぱい!・・・でも、当然デザートは別バラです!!

もう一軒、行きたかったお店、「栗の木テラス」というカフェへ。
ここのモンブランが大変有名なので、これを食べずには帰れません。


モンブランは、最近は東京でもおいしいところがあちこちあるので、そんなに違わないのでは??と内心思っていたのですが、素材が新鮮だからか、栗の自然な味と香りが非常に良く出ていて、本当においしかったです!




モンブランと一緒に頂いたのが、これまた珍しい栗の紅茶。これもこの季節限定です。
最初からミルクティーで出てきます。
確かに栗の香りはするけれど、若干作り物っぽいマロン香で、これはチト微妙でした・・・。

 


念願だった新栗シーズンの小布施で栗三昧、大変満喫いたしました

この後は温泉編へと続きます!

小布施の宿 ヴァンヴェール
小布施の町の中心にある、観光に便利なプチホテル
渋温泉 歴史の宿 金具屋
昭和初期の面影を残す、国指定有形登録文化財の宿
湯田中温泉 燈火、旬遊の宿 あぶらや燈千
和モダンのおしゃれな空間でくつろげる、少し贅沢な温泉宿



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小布施だっ (Kisako)
2007-09-29 22:17:01
おお、小布施ではないですかっ!
私も栗が大好きで、一度いってみたいと思っているのですよ。

romyさん、ずるーい ←なんで(^^;;
いいなあ。

小布施堂のスイーツは大好きです。
竹風堂も行ってみたいです。

私も栗食べなくっちゃ!
返信する
小布施だっ (ゆきむら)
2007-09-30 00:40:23
おお、小布施ではないですかっ!
romyさん、ずるーい ←なんで(^^;;
いいなあ。

小布施堂の朱雀はワタシにはつけ麺にしか見えませんけど・・・。(爆)
抹茶つけ麺かしら?(笑)
返信する
★Kisakoさん (romy)
2007-09-30 20:31:53
やはり乙女は栗にトキメキますよねっ♪

小布施、なかなか素敵な街でしたよ。
初めてだったので、有名どころの「竹風堂」でランチしましたが、新しい素敵なお店もいろいろあって、すごく迷っちゃいました。
でも、栗はけっこうお腹いっぱいになるので、食べ歩きはけっこう大変でした・・・

素敵なところなので、機会あればぜひ行ってみて下さいね♪
返信する
★ゆきむらさん (romy)
2007-09-30 21:11:02
やはり乙女は栗にトキメキますよねっ♪

・・・って、このかぶせ芸、最近のはやり??

この記事でつけ麺ブロガーの視覚を刺激するとは夢にも思いませんでした~。
確かにつけ麺っぽい・・・。

それにしても、信州旅行中も「ごらんあれが竜飛岬北のはずれとぉ~♪」(笑)。
どうしても頭から離れないんですけど
返信する