Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

新橋~味里

2007年09月05日 | 新橋

軽く二日酔いです・・・

お約束の汁物、そして久しぶりにこのメニューが食べたくなりました。
ヤクルト本社の地下1階にある日本料理「味里」(みさと)。
お座敷等もあるけっこうちゃんとした和食屋さんなのですが、ここのランチに長崎ちゃんぽんがあります。
考えてみると、ちゃんぽんってそんなに食べたことがないので、恐らく今までの人生の中で食べたちゃんぽんの9割以上はこの店、つまり私のちゃんぽんに対しての味覚はこの店で形成されたと言っても過言ではありません・・・。

なので、他と比べてどうかとか、本場と比べてどうかとかはわからないのですが、野菜がたくさん入っていてダシの効いた味里のちゃんぽんはお気に入りです。

・・・と言っても、実は7~8年ぶりに訪問しました。
以前は、この近くのビルに勤務してたので、その頃は2週に1回くらいは行っていたのですが、今のオフィスからはけっこう遠いので頑張って行ってきました。
そして、変わらぬ味に懐かしくなりました~。

ちなみにちゃんぽんは普通サイズと小サイズがあり、普通サイズもけっこうな量なので、女子は小ちゃんぽんくらいでちょうど良いです。(普通950円 小750円)

この店、相当昔から、少なくても私が社会人になった10ン年前にはあったので、いつからあるんだろうなぁと思い店のパンフレットを拝見したら、なんと創業35年の老舗だそうです。



味里
東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビルB1

****************************************************************************************
■プチ日記
昨夜は、会社の先輩方とコリドー街の「我歩」(がっぽ)で女子3人飲み。
人生について・・・結婚について・・・重いトークにアツくなり!!・・・飲みすぎてしまいました

「我歩」名物の「海老のバケツ盛り」。
殻をボリボリむいて、レモンと塩でいただきます。食欲の秋です~♪

我歩
東京都中央区銀座8-3先 東京高速道路西土橋ビル2F(銀座コリドー街)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムリーー!! (どちび)
2007-09-10 23:36:27
金曜日に汐留の仕事帰りに美里の前を通りかかって
余りの懐かしさに夜の食事の時にいわなきゃ!!って思ったまま話盛り上がって忘れていたら・・・
行かれていたのですね~。。
ここ本当に良く行きました!!まさかあの頃は
長崎出身者と結婚するとは思ってませんでしたが、、
本当にタイムリー!!
返信する
★どちびさん (romy)
2007-09-11 00:11:57
懐かしいよね~
私も行きたいと思いながら第一京浜をなかなか越えられず、行く機会がなくて。。。
まさに、あの頃以来の訪問です。
この店は中も全然変わってませんよ。
機会あれば行って見て下さい♪
返信する