Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

内幸町~味噌汁家

2006年05月24日 | 新橋

前から気になっていた「味噌汁家」に行ってみた。
その名の通り、味噌汁専門店らしい。
ランチメニューは、焼き魚やから揚げ、ハンバーグなどの定食がけっこういろんな種類から選べる。
「味噌汁定食」というのもあって、それは付く味噌汁が「豚汁」になるらしかった。
各定食に付く味噌汁は、3種類から選べるようになっていた。
ここが専門店っぽい!
今日の選べる具は、①もやし&ワカメ(合) ②厚揚げ&カイワレ(白) ③キノコ&たまねぎ(仙台) と紙に手書きで書いたものが壁に貼ってあった。カッコの中は味噌の種類と推測。

今日は、ハンバーグのおろしぽん酢定食で、②厚揚げ&カイワレ(白)にしてみた。
ハンバーグは、混ぜ物が少なく、しっかりと肉質感ある感じで、さっぱりぽん酢と相性が良い。
付け合せのサラダもたっぷりでヘルシー・・・な気分。
小鉢でついていた、ごぼうサラダが意外においしかった。よくある千切りではなく、厚めの「ささがき」切りで、しっかり歯ごたえがあるけど、ごぼうのクセは程よく抜けている感じがあまり出会ったことが無いおいしさだった。


肝心のお味噌汁は、焼き物の器に入った特別感はある。
しかしながら、すっごくおいしいかというと、まあ普通かなぁ。
まだ、味噌に関する経験値不足で、おいしさを理解できないのか・・・。

全体的には、ボリュームもあり、野菜もたくさんとれておいしい定食だった。
味噌汁専門という先入観なしに、また行きたいな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前から、 (h_b_t)
2006-05-25 20:44:57
かなーり気になってました。

ほんとにお味噌汁専門店なんですね、

romyさんが召し上がったのはランチでしょうか???

やはりランチのほうがいいんでしょうかね?
返信する
★ h_b_tさん (romy)
2006-05-26 11:20:19
コメントありがとうございます。

私が行ったのはランチです。

夜はそんな感じなのかわかりませんが、ランチは定食のメニューも豊富で、お味噌汁を選ぶ楽しさもあり、なかなか良かったです。

今度ぜひ、行ってみて下さいネ♪
返信する