Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

日比谷~松本楼

2006年11月14日 | 新橋

日を追って寒さが増してきたけれど、天気が良くて気持ちが良い。
高くて青い空を仰ぎつつ、今日は日比谷公園までぶらりと歩いた。
気づけば、木々もきれいに色づき始めている。
こういう季節は四季がある日本っていいなぁと思う。





園内お散歩中のネコも、どことなく物寂しげです。



ランチは、園内の「松本楼」へ。
相当久しぶり!
昔、よく上司に連れられてきてランチビールいただいた記憶が・・・。
たぶん、8年ぶりくらいの訪問です。

日比谷公園の木々の中にひっそりとたたずむ様は、なかなか趣がある。
テラス席もランチ時は開放されていた。



すでに、13時を回ってから行ったのにすんごい混雑。
この辺のビジネスマンというよりは、紅葉を愛でに来た年配の方々が多く、ゆっくりランチを楽しんでいる様子はなかなか雰囲気が良い。
明治36年、日比谷公園の開園と共に歴史を刻んできた松本楼。
関東大震災で焼失、再建後、昭和46年に放火により焼失した後、47年に再建された建物が今に至るとのこと。



今日は、おすすめメニューになっていた「岩手産地鶏のソテー 松の実の香り レーズンソース」をいただいた。
ジューシーなチキンと甘いレーズンソースがおいしい♪
たまには、ゆったりと歴史と自然を感じながら頂くランチもいいものだ。



最新の画像もっと見る