Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

春を探して(9) 土佐水木(とさみずき)

2012年03月28日 08時49分21秒 | はな・花・華

白壁に映るこの花の影が面白くて。影だけ見ているとまるで蓑虫みたい(笑)

土佐水木。これが万作科というのがちょっと驚き。水木の花が割裂するとあの万作の
リボンの様な花になるのかしら。

こちらはまだ咲き始めのもの。別の場所で撮影。ホワイトバランスを変えて撮影。

土佐水木の他に日向水木というのもあります。別々に見るとどっちがどっちか
よく分かり兼ねるところがありますが、東京では余りお目にかかったことがない
ような・・・

これも春を代表する花です。

尚、最後の一枚の後ろに写っている蛸壺みたいな小さな花は「ヒサカキ」の花。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷりんちゃん)
2012-03-28 18:24:57
我が家の土佐みずきも咲き始めてます。
去年刈り込みすぎて今年は花が少ないです。
返信する
ぷりんちゃんさん (belage)
2012-03-29 17:18:44
おお、この黄色も可愛いですよね。
剪定は難しいです。我家の辛夷は昨年
切りすぎて、花芽がひとつも出ていません
(涙)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。