Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

東京探訪記:新宿伊勢丹本店

2012年09月15日 08時23分41秒 | 東京探訪記

古い建物が減ってきた新宿。その中で異彩を放っているのがこのビル。
伊勢丹新宿本店。

竣工は昭和8年。清水建設の設計施工です。ゴチック風の外観がおもちゃ箱を
ひっくり返したようなこの街の中でひときわ威厳を保っているような気がします。

長らく対面の丸井とともに新宿発のファッションを支えてきました。

定点観測している銀座和光のショーウインドーと比較すると対極にあるかも
しれないこのディスプレイ。新宿らしくポップなイメージでしょうか。
たとえて言えば銀座のコンチネンタルに対する新宿のアメリカンという構図
でしょうか。
え~と、ボク自身はコンチネンタルのほうが好きではありますが。

外壁を飾るモールディングはアールデコ調で仕上げています。これがゴチックの堅さを
和らげる調味料に。

以前三越があったビルには何とビック・カメラが! この業界も目まぐるしいですねぇ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hohsi)
2012-09-15 10:55:16
秋らしくきのこを設えて見ました・・
といったところでしょうか 、
同じ伊勢丹でも地方のウィドーディスプレイの違い !
新潟は三越と提携されています、
最近はすっかり店内も廻らなくなっています トホホッ
返信する
伊勢丹界隈も。。。 (やま悠作)
2012-09-15 20:17:52
ずいぶん変わったものですねぇ。
三越の後がビッグカメラ !!
歌舞伎町には縁があったのですがデパートにはどうも縁がなかったようです。
一目散で飲み屋さんへと直行の日々でありました。
返信する
業界戦争も大変ですね (often-grass (福衛門))
2012-09-15 20:51:46
旧いビルのようですが、なかなか趣きがあって貫録十分ですね。
三越はどうして引っ越したのかな。新宿と言えば東京いや日本一の繁華街だと思うのだが。三越、以前は色々事件などあったりしたようですが・・・。
三越は四国では松山、高松にある。徳島は「そごう」だけです。そごうが来て地元の古くからあった百貨店は潰れてしまいました。
返信する
モ-ニング! (getteng)
2012-09-16 06:24:36
belageさん、
明日17日からブログをぼちぼちと再開いたします。
返信する
お早うございます (meibi)
2012-09-16 07:49:34
堂々とした構えの建物は見ていて落ち着きますね。
外壁の飾りも良いですね。
ちょっと私には立派過ぎて入りにくい感じがします。
まだまだ暑い日が続いていますね。
そちら台風が来ないと水不足が解消されないようですが、
今の台風は勢力が強すぎて恐いです。
こちら毎晩雨が降っています。
返信する
hohsiさん (belage)
2012-09-16 08:36:08
ああ伊勢丹、三越連合でしたね。最近は両方とも
業績がよろしいようです。
デパ地下は結構面白いですよ。時々参考のため
見回ります(笑)
返信する
やま悠作さん (belage)
2012-09-16 08:38:11
電気器具やらカメラの量販店は電器会社の不振を
もろ受けてますからねぇ。
これからも合従連衡が続くでしょうね。
返信する
福衛門さん (belage)
2012-09-16 08:41:19
デパートはいまや昔の勢いはありません。
三越、高島屋がもろ不景気の波を受けて
随分と撤退しているんですよ。
若者の町ではファスト・ファッションという
ユニクロ型のお店しか生きられない時代に
なりました。
返信する
gettengさん (belage)
2012-09-16 08:42:06
それは嬉しいニュースです。やはり貴台のあの
独特の語りがないとさびしいです。
返信する
風光明媚さん (belage)
2012-09-16 08:45:26
最近の台風は怖いですねぇ。来襲は困りますが、
水がないのはもっと困ります。大雨期待です(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。