Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

東京探訪記:銀座四丁目 MIKIMOTO他

2013年08月09日 16時28分23秒 | 東京探訪記

銀座四丁目と二丁目の間に、こんなうさちゃんが。

なんたってお店の名前が素敵。「卑弥呼」ですって。
うさちゃんがハイヒールを穿いているのですけど、これが結構でかい(笑)
ボクの靴のサイズは24.5~25で男としては小さめなんですが、27って
女性では結構いけてますねぇ。確か和田アキ子さんとか、深田恭子さん
御用達?

日本で大きいサイズって結構探すのが大変なんですってね。

MIKIMOTO本店のショーウインドーです。でっかい真珠が転がってます。
このミニチュアの建物。よく出来ています。いい色!もしかすると昔の御木本
さんの社屋の再現かしら。

ミキモトさんの本店脇の小広場。120周年なんですね。先般ドバイ紀行記でこの
養殖真珠の輸出のあおりで零細な真珠輸出国であったドバイが経済危機に見舞われた
と書きましたが。考えてみたら長い鎖国時代、唯一の輸出産業であった絹に代わる
明治時代の貴重な輸出産業であったんですね。同じ業態で100年続く企業って本当に
貴重です。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドバイの記事で。。。 (やま悠作)
2013-08-09 17:12:43
belageさんのドバイの記事で、この国の小さな産業を
御木本パールが打撃を与えたと知り衝撃を受けました。
逆説的に言えばこのことがドバイの繁栄の土台となったのかもしれませんね。
JAよ、TPPを恐れるな !!
ドバイの復興に見習えよ !!
少し言い過ぎかな・・・。
返信する
様変わり! (湘南ジージ)
2013-08-09 18:21:48
学生時代 この界隈を金もないのにブ~ラブラ!
ミキモトさんの前を行ったり来たり!
なのに 一度も入った事がありません
卑弥呼なんちゅうお店 知る由もなく!!
返信する
モ-ニング! (getteng)
2013-08-10 07:23:26
belageさん
現在、自分のブログへのアクセスができません。
ここ3日間、頭にきております。
返信する
やま悠作さん (belage)
2013-08-10 16:02:15
仰るとおりです。フロンティア精神は何も米国だけの
専売特許ではありません、ミキモトショックから見事
立ち直った当時の首長をはじめとするこの国民の
先見性とリスクを畏れぬ逞しさはホントに日本も
見習うべきでしょうね。
返信する
湘南ジージさん (belage)
2013-08-10 16:04:10
まさか、もしかして、あのみゆき通りを麻のサック
を小脇に抱えて「ツタ属」やってたんじゃないで
しょうね!ならばボクとどこかでお会いしていたかも
(笑)
返信する
gettengさん (belage)
2013-08-10 16:06:32
何ですか?自分のブログにアクセスできないとは!
他聞メンテナンスですかね。人気のブログだからじゃ
ないですか。
でも、メンテを頻繁にやっているプロバイダーさんは
最近では珍しいですよ。もっとも皆さん、ツイッター
やらFBで、ブログ人口はガタ減りのようですけど・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。