Rider's Land YOYO ショップ通信

RL-YOYOスタッフからの情報発信Blog☆

今度のマシンもやっぱり空冷だ!

2017年02月19日 | ショップ スタッフ

本日納車となりました、S様とヤマハ空冷4気筒最後となるXJR1300Cのご紹介です。

この度、当店でご購入いただいて約10年も大事にお乗り頂いたBuell XB12Ssから

お乗換えとなります。

シェイプされたフューエルタンクやサイドカバー等のカフェレーサースタイルがお好み

との事で逆車である「XJR-C」をお選び頂きました。

S様はお仕事の移動からツーリングまでと使用範囲が広いため、マシンのメンテナンス

は欠かさずとても大切にお乗り頂けるのでBuellと同じくきっとXJRも喜んでいます!!

S様、ツーリングやカスタムなど今後もぜひお手伝いさせて下さいね。

納車おめでとうございます!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ADVENTUREが教えてくれた旅。。。快感!

2017年02月18日 | KTM 1050 ADVENTURE

YOです!

昨日、明日のツーリングの下見をして来ました(笑)。もちろん安全確認の為^_^。
実は、以前下見をしていたのですが、スマホとGoogleマップの100%移動だった為に、
記憶に自信が無く、急遽昨日 Y氏と2台で行って来ました。

でも今日は、その道のりでは無く、KTM ADVENTUREに乗って新鮮かつ快感に感じた事を、
昨日の下見の写真で表現したいと思って、何枚かをチョイスしました。

イメージなんですが、大きなボディーに身を任せ、日頃の時空からドビューンと瞬間移動!
目的地をその場その場で決めて、自由気ままにのんびりとツーリング。

停車する時間は長目で、大らかな気持ちで現場ウォッチング^_^。

大排気量だからこそ生まれる余裕と、廻りへの配慮。配慮・・・上手く表現できませんが、
大きな車両だから感じる廻りの目線の優しさ?^_^。

ADVENTUREに乗って、ひと回り懐が大きくなり、更にバイクが好きになりました。

何だろう?この感覚は・・・。色々なバイクに乗りましたが、この感覚って、快感です!

是非とも、味わって頂きたい!バイク乗りなら1度は。

明日は本番!迷わずエスコート出来ますように!(笑)

チョッと寄り道。一服しようぜ!

 

 頑張ってここまで来たよ!

 

 次の週末はどこへ行こうか。。

 

 渡るよ!ADVENTURE

 

 守ってくれてるんだね。サンキュー!^_^。

 

 桜が綺麗だろうな。

 

 頑張って来るんだよ!10年後にまた会おう!(なんて)

 

 

全工程は355Km 燃費は17.0Km/l  林道を含めてでの燃費ですので、良しとしましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第44回東京モーターサイクルショー チケット入荷致しました!

2017年02月17日 | ショップ スタッフ

毎年ライダー達が楽しみにしている二輪の祭典 「東京モーターサイクルショー」 が

いよいよ開催されます。 第44回となる今年は3/24(金)~3/26(日)の三日間!!

ニューモデルや楽しい催し物がたくさんです。 今年も東京ビックサイトでの開催。

当日チケット大人:¥1.600のところ前売りチケット大人:¥1.300(ドリンク券付)です。

店頭にてチケット販売中!!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これは不思議!カメラ目線!?いやいやライダー目線です^_^。

2017年02月16日 | ショップ スタッフ

YOです!

明日は少し暖かいみたいですね。そんな時はぶらりと山へ出掛けたいと考えています。
週末のツーリングルートの確認も含めて、明日はADVENTUREでぶらり行く予定^_^。

さて先日、不思議な商品をエールゲイトカメラでお世話になっている、スカイゲートの
高倉さんが持ってきて頂きましたので、紹介したいかと思います。

先ずは、商品を見て下さい。何だと思います?

これは、エールゲイトカメラ等のスポーツカムや、スマートフォン等を固定して、ジャイロ効果を
利用して、常にカメラを平行を保つようにコントロールする商品なんです。

基本的には左右上下と言うのでしょうか?前後には保たれませんが、左右に傾けた際に
カメラだけは常に平行を維持しようとします。

どうなるかと言いますと、この動画を少し見て下さい。

 

ね?凄いですよね!なんで?不思議な動きですよね?(笑)
この商品の名前はジャイロスタピライザーPS2と言う商品で、価格は¥12.000(税抜)
内部にはモーターが組み込まれ、充電バッテリーを搭載しています。使用時間等はこれから
テストとなりますが、高倉氏からは、「YOさんのRC390CUPに付けて下さい!」とサポートを
して頂きました!ありがとうございます。

これから始まるRC390CUPレースや、プライダース走行会でのライダー目線での走行動画を
バシバシアップしますので、目が回らない見易い走行をお楽しみ下さい。

因みに今回は浮間商店街を走って、駅前のロータリーを攻めてみました(冗談です)
チョッと取付が不良で、ブレブレですが、ジャイロ効果はしっかり確認出来ました。
雑音も大きいので、ボリュームを下げてご覧下さい。(^^ゞ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

火曜日はお休みです。

2017年02月14日 | ショップ スタッフ


満開です




hiroko
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

確かに!こんなオプション有ったらいいな。ADVENTURE TOOLBOX

2017年02月12日 | KTM 情報

YOです!

連休後半の今日、北風が厳しく、冷たい風が皮膚を突き刺しますね。
天気が良かった為に、ツーリングに出掛けた方も多かったようですが、
お風呂に入って、しっかりと温めて下さいね^_^。

そんな寒風厳しい中にご来店頂きました皆様、本当にありがとうございます!

その中のお1人、HIDEさんのKTM 1190 ADVENTURE-Rにツールボックスが付きました!
お仕事関係で工作関係はお手の物とは言え、パワーパーツでこんな感じのスモールボックスが
有ったらいいな~と、考えていたところ、下の写真の様なコンパクトなBOXが付きました。

 

マフラーの反対側に、重さを対称にする効果もあるかも?と、バランスの事も考えた力作です。
中身は、一応純正工具とエアーコンプレッサーが収納され、ADVENTUREの機動性と使用用途に
よって調整するタイヤエアーを補充する事が出来ます。

 

取付ステーも、もちろん脱着式で、BOXは盗難防止で純正パニアケースのキーシリンダーが
装着され、盗難対策もバッチリ!脱落防止のベルトまで用意していて、純正部品さながら!

私のアドベンチャーにも是非とも欲しいアイテムですね!HIDEさん!作って下さ~い!^_^。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嬉しさ爆発!KTM250EXC-F SIXDAYS と!19歳オーナー誕生!

2017年02月11日 | KTM 情報

YOです!

ウェンウェン・・・(涙)もちろん!感動の涙!
遂に誕生しました!19歳KTM250EXC-F SIXDAYS オーナーの誕生です!

本日、めでたく納車になったのは、KENちゃん!です。
どうです?この表情は(笑)イカツイ顔をして写真に写っていますが、
実はデレデレ状態なのは分かりますよね?^_^。

そして、グローブをKTM-POWERウェアーの物に新調し、スニーカーはナイキのKTMカラー
Specialバージョンを製作!所々にKTMウェアーをコーディネートして、とてもオシャレなKENちゃん!
オートバイだけをカスタムするのでは無く、全体的なイメージもしっかり考えての乗りこなしは、
とても好感度大です!

それもそのはず!現在デザイン関係の学校に通われ、デザイナーとしての将来を目指す学生さん。
今回のKTMの購入は、ご両親にしっかりとプレゼンテーションして、ご両親の承諾を得て、
アルバイトと学業を両立しながらのご購入!本当に一生懸命アルバイトをしています^_^。
そのアルバイト先も、実は二輪関係のアルバイト。もう、本当に充実していますね!

KENちゃんは、ご両親がロードレース等を経験していたという環境で、4歳の時からモトクロスバイクを
乗っているそうです。むろんダートのスペシャルライダーとして、土の上を走らせたらとても俊足!
そんな彼が、運転免許を取得して興味が湧いたのは、SUPER MOTO。


オフロードはやめられない。でもロードも乗りたい!と、その考えで矢が立ったのは自然の流れ。
そして、それをカッコ良く、センス良く乗りこなすのが現代風ですね!ロード乗りとしては初心者ですが、
それも直ぐに乗りこなしちゃう事でしょう!^_^。

 

センス良くウエアーもバッチリ決まってますね!

 

プレゼン3回の甲斐がありましたね!

 

エンジンスタート&クラッチミート!チョッとだけ緊張していたみたいです^_^。

 

ヘルメットの中は嬉しさ満開でしょう!

KENちゃん!ロードに、オフに、ジャンルを問わず、色々と経験して下さいね!

おめでとうございました!そしてこれからも宜しくお願い致します!

そしてそして!本日2月11日は、KENちゃんのお母様のお誕生日!ダブルおめでとうございます!

PS:学校の遅刻は絶対ダメですよ!(お母様弁)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017 KTM EXC-F SUPER MOTO STD 完成しましたよ!

2017年02月10日 | KTM 情報

YOです!

2017年モデルのオフロード車は、KTMもHusqvarnaも大きくモデルチェンジされました。
そんな中、SUPER MOTOを製作するデーター等が不足しているところで、今回は250EXC-F SIXDAYS
をベースに作り上げました。

こちらのオーナーは、モトクロスを子供の時から走らせていた事もあり、街乗りも出来るSMを希望され、
週末はオフ仕様、平日はSM仕様と、比較的オンロードを意識した事で製作しました。そして、何と言っても
あまり高価にしない事を考え、必要最低限のパーツで仕上げました。

これからのバージョンアップは、コツコツ仕上げる楽しみとして取って置き、スタンダードスタイルで
纏めた仕様です。

先ずは、YOYOの基本ベースの新車組み仕様に、

  • テクニクス TRGモタードFホイール オレンジ/ブラック 3.5in-17リム
  • テクニクス TRGモタードRホイール オレンジ/ブラック 5.0in-17リム
  • オプション:ブラックアルマイトニップル
  • 今回は前後共にチューブ仕様リムバンド×チューブ前後
  • スチールRスプロケット
  • スプロケットボルト×ナット
  • EK 520SR-X2 オレンジメッキチェーン
  • そしてお好きなタイヤを前後チョイス

この仕様で、タイヤを抜いて税込20万円プラスと言ったプライスです。

 

もちろん、フロントディスクや、トリプルツリー等を交換して、サスペンションをロード用に
リセットする事も出来ますが、週末のオフ仕様にする為には、ここまでで良いと思います。

肝心のタイヤですが、この辺りのサイズは結構バリエーションが豊富で、新品/中古の選択から、
スポーツ~ロングライフまで、選択はオーナー次第です。もちろん相談させて頂きます。

 

この車両は、メデタク明日に納車されます!そう!オーナーは19歳!KTMのオーナーでは
YOYOで最年少!今夜も一生懸命アルバイトで汗を流しています!

 

今はロードバイクでは当たり前のLED ウインカーを、オーナーの好みでこのEXCにも採用しました。

 

 

 

 もちろん!明日は嬉しさ絶頂の笑顔を見る事が出来ると思います!お楽しみに!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KTM 1050 ADVENTURE の YOYO林道仕様 "RS-1" 完成!

2017年02月09日 | KTM 1050 ADVENTURE

YOです!

今日は東京も雪交じりの雪が朝から降っています。。。寒いッ!
インフルエンザも最後の猛威を発揮している様で、私の家族もインフルさんと仲良ししています^_^。

さて、KTM 1190 ADVENTURE Rから、一旦1050 ADVENTUREにシフトすると決めて、
ナンバー取得まではお伝えしましたが、その後、思うように進まずロードツーリングに使用したり、
試乗車としての職務を遂行していた1050ADV君。

遂に重い腰を上げて、先日、一気に取り組み「KTM 1050 ADVENTURE RS-1」として完成しました!
RS-1は林道Specialの意味で、1はタイプ1と言うネーミングです。(思い付きですが・・・笑)

完成形がこちら。
結局はパワーパーツの必要なものを装着した、林道を走行する際に最低このパーツは押さえたいと、
YOYOが独断で決めた(笑)パーツを装着しました。
1050自体が、ADVENTUREシリーズの中でも低価格での設定ですので、そのイメージを考え、
あまり大掛かりなカスタムはしない方向で組み上げました。コストパフォーマンス重視です。

 

 

 

先ずは、転倒時にポッキリ折れてしまいそうな、シフトペダルを交換します。1190ADV-Rの物を
そのまま装着できて、ペダル自体が可倒式の物へ変更します。これで安心!
可倒式シフトレバー ¥12.159(税込)装着難易度★★★☆☆ ネジロック注意!

 

 

 

これは絶対必需品です。タンクプロテクターステッカー MXパンツでゴシゴシするので、樹脂タンクを
守る為にも必須アイテムです。ですが・・・貼り終わると親指の指紋が薄くなる?(笑)
タンクプロテクションフィルム ¥5.184(税込)装着難易度★★★☆☆ 指紋注意!^_^。

 

ノーマルのエンジンガードは外して下さい。

 

 

中央から貼り込んでいくと上手く貼れます。

 

 

ここは2センチ切り込みを入れた方が良いと思います。入れたくないんですが、やっぱり剥がれてきます。

 

そして!究極のリーズナブルPARTS!ラジエタープロテクター!これもRの物を流用します。1050と
1190ADVは残念ながら装着されていません。飛び石や、木の枝等でコアを守ります。なんと!
ラジエタープロテクター ¥1.516(税込)装着難易度★★★☆☆ 少し加工が必要です!

 

 

 

続いてはステップゴムを外します。標準はステップの上に振動対策と快適性の為にゴムのステップが
装着されています。ダート走行では無くても良い部品。有るとブーツがグリップしません。
取り外した後は、シフトレバーとブレーキペダルの位置を調整します。
無料!装着難易度★☆☆☆☆

 

これも、是非とも欲しいパーツなんですが、考えようによっては付けないでボディーを削ってしまった
方が安上がりな時もあるかな?でも、安心部品的で付けた方がカッコイイ!^_^。クラッシュバーセット。
クラッシュバーセット ¥38.378(税込)装着難易度★★★★☆ トルク管理が必要です。

今回はオレンジにしてみました。黒も有りますが、派手さが少し欲しくて。

 

そしてそしてスキットプレートアドベンチャー!これは1050の場合は特に必要です。先日行った林道
ツーリングでも、何度となくヒットしています。絶対に付けて下さい!^_^。
スキットプレートアドベンチャー ¥37.050(税込)装着難易度★★★☆☆ ひとりだと結構辛い。

 

 

 

マフラーも守ってくれて、安心して林道を楽しめます!

 

街乗りや、ダートにはあまり行かない!と言う方は、この仕様で良いと思います。
スタイルと、いざと言う時にダートだって行けます!仕様です。

 

お次は、アルミハンドガードですね。1050はフロントのブレーキマスターシリンダーが兄貴分とは
異なりますので、あえてADVENTURE用のハンドガードでなくても付けられます。ADVENTURE用だと
マスターの逃げ用のカラーが余ります。転倒時にノーマルではこの車重を受け止められません。
手や指、そしてレバーを守る必須アイテムだと思います。
アルミハンドガード ¥13.147(税込)装着難易度★★★☆☆ ブレーキホースの角度調整が必要

 

 

そして!いよいよ、オフロードバイクとしての顔とも言える、オフロードタイヤです。
YOYO的には、取扱店でもあるビーラバー(輸入元:木下電機)を装着しました!フロント19インチ、
リヤ17インチのタイヤは、意外と種類も多く、選択肢は沢山ありますが、性能を考えたコストパフォーマンス
が抜群に素晴らしい

VRM-401F F用 - 110/80-19TL
59Q
11,500円
VRM-401 - - 150/70-17TL
69Q
15,000円

をチョイスしました。実際にフロントのバランスは狂いもなく、ウェイトを貼る事もない仕上がり。
そして走行音も気になるレベルでは無く、ハンドルに伝わる振動も少ないタイヤです。これはサイド
ウォールが柔らかい事も影響していると思いますが、先日ツーリングに行った時の、行きの空気圧は、
F:2.2Kg/㎠R:2.4Kg/㎠で高速走行も、一般道も全く問題なし!

林道への空気圧は、前後とも1.8Kg/ ㎠でほぼ全線走破。帰りの高速道路で若干唸り音と、振動が出ましたが、
気になるほどではありません。全工程で280Kmでしたが、減りはご覧の通り。持ちは良い方だと思います。

林道でも、特に大きな癖も無く、横に逃げる様なイメージは一切なし!かなりニュートラルで、バンク角も
しっかり取れてフロントグリップもしっかり分かり易いのが良いですね。圧倒的なグリップ力と言うよりは、
ON OFFのツーリング工程をオールマイティーにこなす、とても上品なタイヤに仕上がっています。

ひとつだけ気になったのは、オンロードでアンダーステアー気味な所。狙ったラインの一歩アウトを走ろうと
するのが気になりました。サスペンションのセッティングをリヤを柔らかくしたせいもあると思います。

絶対!お勧めですよ!

 

 

やっぱりカッコいいですよね!オフロード目線ですが・・・^_^。

 

 

バランスもびったし!振れも一切無しです!

 

新品のリヤタイヤです。もともとブロックのハイトは高い方ではありません。

 

250Km走行後のリヤタイヤですが、目立った摩耗はありません。

 

同じく250Km走行後のフロントタイヤです。摩耗してない?^_^。

 

バッチリオフロード車となりました。後は、可倒式のミラーと、フレームプロテクターが欲しいんですよね。
ミラーはDRCの161オフロードミラーに決定。フレームプロテクターが探せないんですよ・・・。
どなたかご存じではありませんか?コメント欄に入れて頂けると嬉しいです!

先日のツーリング後のショットです。汚れ具合がイイ感じ!
でも、私は綺麗好きなんで、この後の洗車が大変で楽しいんです(笑)。異常ですよね(^_-)-☆

 

良く食い付きます。フロントが流れる感じがしません。

 

トラクションコントロールがADVENTUREには付いているので、トラクション力と言うより、直進安定性と
コーナーリングでのコントロール性が向上しました。

 

総評として、

1050ADVENTUREの車高の低さは最高!そして、90馬力の優しいパワーが、とても気持ちが良い!
ロードのセクションだと、モワパワーを感じますが、ダートを含めたツーリングでは十二分!
サスペンションの不満は不思議ですが、全く無し!セッティング代が少ないだけに、悩まないのも魅力^_^。
なんか、2017モデルの1090ADVENTUREが気になるなぁ~~。

そして、グリップヒーターが欲しい。何故かと言うと、オフロード走行時は薄手のグローブで走り、
林道から林道へのリエゾン区間が寒い!!

後は、1050の場合はオフロードドライブモードが欲しいかな・・・贅沢部品なんで却下かな?(^^)。

益々、ビックオフロードが面白くなってきた!ぜひぜひ一緒に遊んで下さい!

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月のお休みのご案内です。

2017年02月08日 | ショップ スタッフ


RL-YOYO
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする