あちこち散歩みち

近畿圏内を小さくあちこち歩き・たまに寺社めぐり・日々のとりとめない暮らしなどを書いています

公開講座フェスタ

2011年11月16日 | 散歩
谷四にある『さいかくホール』で「公開講座フェスタ2011」が開催中です。

本日 11/16  林 正則先生の公開講座『ゲーテに聴く』に参加しました。
私の場合、ゲーテと聞いて思い出すのは高校生の時に読んだ
「若きヴェルテルの悩み」のみです。


林先生は小学校高学年で「若きヴェルテルの悩み」を読まれたそうだ。
早熟な小学生の感性豊かでみずみずしいこころ。
遠いヨーロッパへの憧れ、文中の主人公に対しての思いさらにロッテへの格別のおもい。

これら憧れが、のちのちドイツ文学やゲーテ研究へと長く続いていったそうです。
『ファウスト』の一節をドイツ語で読んでくださいました。

     ゲーテは、まず何よりも感覚の人である。
     「この世界はなんと美しく、何と多様なのだろう!」
     という少年のような驚きと喜びを生涯失わなかった。



詩人であり科学者であったゲーテについて、たえず笑顔でわかりやすく、語ってくださいました。


この機会にもう一度自分自身、ゲーテの本を読み返そうと思いました。
いいお話を聞けてよかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オムライス | トップ | カモミール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事