goo blog サービス終了のお知らせ 

雲跳【うんちょう】

あの雲を跳び越えたなら

イッツ・オンリー・トーク/絲山 秋子

2009-04-23 | 小説
 数ページ読んだところで、「あれ? この話、どこかで見た(聞いた)ような気がするぞ?」と思いつつ、ページを捲り、記憶を手繰れば、あぁこれ『やわらかい生活』(映画)の原作なのかぁ……と判明した。

 そこからはもう、寺島しのぶ 、豊川悦司、松岡俊介、田口トモロヲ、妻夫木聡、大森南朋の顔ばかり浮かんでしまって、どうにもならなくなった。

 やっぱり、原作より先に映画を観ちゃいかんね。イメージが固定してしまって……。

 とにかくもう、そこからはストーリー云々よりも文章に集中していた。

 その媚びない文体はかなり好感が持てたので、これからもこの作家さんの本を読んでいこうと思う。

 第96回文学界新人賞受賞作品。むう、デビュー作が映画化かぁ……すげぇなぁ……と、そういや長嶋有の『サイドカーに犬』も文学界新人賞受賞、デビュー作映画化だったなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 ()
2009-09-13 13:25:11
なんだか最近、この映画の脚本をめぐって訴訟問題とか起きてるらしいですよ。
映画はまた、一味違った感じですが、キャスティングが豪華なんで飽きることなく観られると思いますよ。
返信する
Unknown (藍色)
2009-09-11 10:58:01
お久しぶりです。
映画化してたんですね。見てないので、妄想が渦巻き始めました(笑)。
トラックバックさせていただきました。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。