落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

噺家の噺(301)

2016-09-11 19:30:25 | 落語会

1週間の始めはLIVEで聞いた落語の演目と噺家名を記入いたします。

1.林家ぼたん・・・「崇徳院」・「不動坊火焔」

2.金原亭馬久・・・「近日息子」「素人義太夫」

とてもいい声をしています噺家さんです。終演後の懇親会の時にお父様が「ジャズマン」という事を知りました。

「売れないジャズマンですよ!」とご自分のお父様に対して謙遜しながらお話してくれました。

会場のオーナーもジャズマンで毎年暮れにはジャズバンドによるクリスマス会を開催していますのでしばし楽しい会話が進みました。

3.柳亭市弥・・・「芋俵」・「千早ふる」

「寝床」・・・ぶつぶつと聞き覚えのある名前が噺の中に登場します。あの人この人・・・そうですあの人や私の名前ですよ!

とても楽しげに45分の長講となりました。落語以外にもいろいろなオファーが来ていて充実感が伝わってきます。

スマホに届くハッピーな電話を首を長くして待っている市弥さんです。次回の「土曜日ながーい市弥の落語会」でその報告があることでしょう。。。