「りんぷうの会」 公式ブログ

会長:神田佳明(能楽写真家)
能楽撮影教室・能楽舞台撮影会は現在、休止中です

古都の紅葉写真

2019年11月24日 | 会員写真ギャラリー

11月も終わり
最近すこし寒くなって参りました
皆様お変わりないでしょうか

神田先生から京都の紅葉写真が届いております

冒頭写真は京都の紅葉スポットとしても名高い南禅寺のモミジ

神田先生は京都ご出身で毎年、秋の紅葉シーズンに帰郷されていますが、
今年も南禅寺の山門をくぐって見事な朱色に染まった紅葉を見て
「やはり京都のモミジが一番」と思われたそうです



こちらは永観堂のモミジ

昨日(11/23)NHKの「ふらっとあの街 旅ラン10キロ」という番組のテーマが
ちょうど「秋の京都 東山ラン」で、たぶん番組の撮影は先月くらいではないかと思われますが
まだちょっと浅い紅葉の南禅寺や永観堂が爽やかな感じで映っていました

神田先生が撮影された写真は、もっと晩秋の趣が色濃く
落ち着いた雰囲気だと思います




奈良寄りに位置する浄瑠璃寺のススキ

藤原時代に創建の浄瑠璃寺は人の訪れも少なく
モミジよりも中庭の池の端にそっとそよぐ白いススキの風情が
美しかったそうです




最後は光明寺のモミジ

光明寺は、能の「敦盛」に登場し
戦乱の世を生きた熊谷次郎直実と深いゆかりのあるお寺
※詳細は光明寺のホームページをご参照ください http://www.komyo-ji.or.jp/about/

光明寺で深い赤、濃い赤、浅い赤の紅葉をカメラに収めて
晩秋の京都の秋を堪能されたとのことでした




にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へにほんブログ村

アートフォト ブログランキングへ







最新の画像もっと見る