「りんぷうの会」 公式ブログ

会長:神田佳明(能楽写真家)
能楽撮影教室・能楽舞台撮影会は現在、休止中です

川島あつ子写真展 「未来に羽ばたく~震災四年目を迎えて」のご案内

2015年03月01日 | 写真展のご案内

3月になりましたね。
今年もまた3月11日が近付いてまいりました。
東日本大震災から4年となります。

本日は、川島あつ子さんの写真展「未来に羽ばたく~震災4年目を迎えて」の
ご案内をさせていただきます。


川島さんは当ブログでもこれまで非常に優れた美しい能楽写真作品
猫の写真、風景写真などをご紹介させていただきましたが
石巻出身で震災以降、被災地の写真もずっと撮影して来られたとのこと

以下、川島さんからのメッセージです。


「震災後4年。
長い期間が過ぎましたが、いまだに復興が思うように進みません。

私は震災後2ヵ月目の5月から石巻に帰郷するたびに撮りためた震災風景と
真先に復興の先頭に立って活躍する雄勝法印神楽と
石巻の小さな島・田代島に住む猫達の生活の姿、
住人より猫の数多いところの港町、
一日も早くその、のどかで豊かな生活にもどってほしいとの願いをこめて
この三部から今回の写真展を構成しました。

皆様にご高覧いただければ幸いに存じます。」



ご覧になった方も多いかと思いますが
ちょうど本日(3/1)の夜9時からNHKで「史上最大の救出」という
タイトルの特番
が放映されました。

震災発生後まもなく消防救出の精鋭部隊である緊急消防援助隊が全国から
被害の大きかった宮城県に集結して
氷点下の寒さの中、孤立する被災者の方々を救助していく未公開映像が
流れてテレビに釘付けになってしまいました。


川島さんの写真展は3/6(金)から有楽町駅下車してすぐの
フレームマンギンザサロンで開催です
どうぞご高覧ください。


◆川島あつ子写真展 「未来に羽ばたく~震災四年目を迎えて」

2015年3月6日(金)~12日(木) 10時~19時
※初日は12時より 最終日は17時まで

フレームマンギンザサロンギャラリー
http://frameman.co.jp/ginza_salon.html
〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目1 銀座ファイブ2F
TEL&FAX 03-3574-1036

会期中無休




にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へにほんブログ村

アートフォト ブログランキングへ

最新の画像もっと見る