疾風怒濤の80年代

日本中が熱い風に包まれていた1980年代
そのころの音楽・映画・テレビなどを語る30代のための
広場です!

東京にオリンピックが?

2006年08月31日 03時01分59秒 | 社会
JOCが2016年のオリンピック候補地として東京を選出しました。

前回のオリンピックの時、東京という街は大きくその貌を変えました。
首都高・新幹線が出来、神宮外苑が整備され、丹下健三の手による個性的な建物が幾つも建てられました。その頃立てられた、国立競技場・岸記念体育館・東京カテドラルと言った場所はどれも人工的な曲線が空に延びた、非常に美しい形をしています。

丁度その頃、地球の裏側ブラジルでは、新首都ブラジリアの建築が行われていて、オスカー・ニーマイヤーという天才建築家が都市全てをデザインするということが行われていました。
丹下健三が、それにライバル心を燃やしたであろうことは、想像に難くありません。

なにしろブラジリアは、いきなり原野を切り開いて、超未来都市を10年でぶっ建てた、一大プロジェクトでした。
薄い皿のような形の国会議事堂・球形の大聖堂・四角が幾つも重なった多面体の大統領府などが、真っ青な空となじむ真っ白な外観に統一されて、オブジェのように点在していて、
さらに車が、一度も信号で引っかからないように、全ての交差点が立体交差になっているという、クレージーぶりです。

私はとにかく今一番行きたい都市といえば、そのブラジリアなのですが、今回東京も、もし本当にオリンピックが招致できたら、「既成の施設を使う」とかけち臭いことを言わないで、
豊洲地区を丸ごと、世界の人から「なんだこりゃ!」といわれるぐらい変化させて欲しいですね。

だって、首都高はその後、ソ連の巨匠 タルコフスキーが
その機能美に大きな衝撃を受けて、「惑星ソラリス」で
未来の都市として箱崎ジャンクションあたりをそのまま使ってるわけですよ。
今回も頑張りたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディズニーとダリのコラボレ... | トップ | フリッパーズ・ギターの悦楽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事