疾風怒濤の80年代

日本中が熱い風に包まれていた1980年代
そのころの音楽・映画・テレビなどを語る30代のための
広場です!

アイドルの応援スタイルについて

2004年11月21日 06時16分03秒 | 歌謡曲
歌謡曲というよりアイドルについてですが、
私の現役時代は・・・ってアイドルファンだったころのことですが
たとえば
 ♪お願いよ(聖子!) 正直な(聖子!)
  気持ちだけ 聞かせて(L O V E ラブリー聖子!)
とか、
 ♪あなた探してチャイナタウン(その子!)
  まるで迷路みたいね(その子!)
  そっと涙見せずに(その子!)
  車のドアを閉めた(その子!)

  ねえ(パン・パ・パン・「オー」)
  一度だけ(パン・パ・パン・「オー」)
  届いたエアメール(パン・パ・パン「オー」)

といった「名前のコール」とBメロでの手拍子が中心だったのですが、
今違うんですね!

先日現役のモーヲタの皆さんとお話しする機会があって、活動風景も
見せてもらったのですが、当時僕たちがやっていた「パン・パ・パン・オー」は
「オー」の掛け声が「フー」になって、
PPPHという呼び名で定着しているそうですが、そのほかにロマンスといって、
「うりゃ・ほい・うりゃ・ほい」と叫びながら、両手の人差し指を突き立てながら、
体を左右にラジオ体操のように激しく振るという踊りがあるんですって。
で、Bメロに入ると一斉にみんなで「うりゃ・ほい!うりゃ・ほい!」と
同じリズムで同じ方向に激しく体をゆすっている姿は
なんだか「よさこいソーラン」を見ているようでした。

さらに、サビにくると、頭上で手拍子しながらジャンプして回転するんですよ。
しかもさびの間中飛び跳ねながら回転しているわけで、ずいぶん体力勝負だと
思いました。

しかし、このアイドルへの統一感のあるコールっていつごろから始まったんでしょうね。
私は多分聖子ちゃんの時に近代アイドル応援は確立されたのでは?とにらんでいますが、
どうなんでしょうかね?
世代的に真子ちゃん、郁恵ちゃんのころはちょっとわからないので確かではないですが・・。
僕が知っている限りでは、キャンディーズの解散コンサートでは、すでに
 ♪雪が解けて 川になって 流れて生きます (らんちゃーん!)
ぐらいはあったみたいですね。
でもその前の天地真理とかはどうだったんでしょうね?

もし詳しい方がいらしたらぜひとも教えてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衝撃!ジェネレーションギャ... | トップ | みなさんお久しぶりです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歌謡曲」カテゴリの最新記事