疾風怒濤の80年代

日本中が熱い風に包まれていた1980年代
そのころの音楽・映画・テレビなどを語る30代のための
広場です!

ガルシア・マルケス 80歳の誕生日

2007年03月07日 06時58分36秒 | 書籍
昨日は、あのノーベル賞作家 ガブリエル・ガルシア・マルケスの80歳の誕生日だったそうです。

若いですよね!あんな巨匠でマジック・レアリズムで世界の文学を席巻した
人なのに、やっと80歳ですよ!

だって、確か「百年の孤独」でノーベル賞を取ったのが1980年代初頭だった
ような気がします。その前は新聞記者だった時期もあるわけで、もしかして50代でノーベル文学賞とったんですかね?すごいですね。

「百年の孤独」は、ものすごく大雑把に言うと、ある若い女がアマゾンの原野にやってきて、流れ者革命家と恋に落ち、子供を産み落とすことがきっかけとなって、家族が増え、その一族がやがて森を切り開き、家を作り 街を作り 都市を作っていき、その都市が戦争によって荒廃し、やがて森に帰っていくまでの物語です。
そんな壮大な物語が80年代に語られていたことに驚きです。

言ってみれば、ドストエフスキーと同世代に生きてるみたいなもんですから、我々はラッキーですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人同士の結婚 | トップ | 快楽亭ブラック師が渋谷区議... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書籍」カテゴリの最新記事