疾風怒濤の80年代

日本中が熱い風に包まれていた1980年代
そのころの音楽・映画・テレビなどを語る30代のための
広場です!

テレ朝 無断ロケで通報

2010年01月30日 01時14分45秒 | テレビ番組
テレビ朝日「お願いランキング!」のスタッフがビルの1階で無断でロケを
していたとして、読売新聞に記事が載っていました。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100129-OYT1T00772.htm

テレビの世界にいる人なら、撮影中にビルの警備員に怒られたり、警察官に
「ここは撮影しちゃダメだよ」って追い払われた経験は、一度や二度ではすまないでしょう?

東京のいたるところで、この手のトラブルは毎日起きています。

実際、局では最近「全てのロケはきちんと事前に許可を取るように」とお達ししていて、
路上で自由に取ることは非常に難しくなっています。

にもかかわらず、どうしてこういうトラブルが起きるのか?
原因は2つあります。

1)東京は世界でも有数の、悪名高き 撮影許可のおりにくい都市です。
  さらにビルの敷地内は有料・・・みたいなところも非常に多いです。

  すると無許可撮影も結果として増えてしまうのです。

2)撮影現場に時間がない。
  「お願いランキング!」は毎日放送しています。多分企画会議で撮影内容が
  決まるのが前日だったりするのでしょう。許可が下りるところでも 
  きちんと数日前に行かなくてはいけないところが多いのです。

  しかしテレビの世界は予算削減で やっつけ仕事のようになっているところが
  少なくありません。特にテレ朝の企業体質にはそういうところがあります。
  まあADさんの酷使により、起こるべくしておきたとも言えます。


とにかく この手の記事が新聞に載ってしまうところに
今のテレビ界の荒廃がありますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新日ドーム大会を見て思う | トップ | あやまんJAPANの衝撃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事