疾風怒濤の80年代

日本中が熱い風に包まれていた1980年代
そのころの音楽・映画・テレビなどを語る30代のための
広場です!

Badlands

2004年11月21日 05時24分27秒 | 映画・ドラマ
またまた80年代とは関係ない話をひとつ。

私は映画が好きなのですが、特に好きな映画のひとつに、
テレンス・マリック監督のデビュー作 「Badlands」があります。

これは、アメリカのネブラスカ州で実際に起きた事件を元に作られた映画なのですが、
豊かな家に生まれた17歳の令嬢と、18歳のゴミ回収業者の少年が恋に落ちて、
やがて交際を反対された二人は、少女の家に火を放ち、車で駆け落ちをします。
そして逃げながら二人でままごとの様な逃亡生活をしていくのです。
しかし、そんな幸せな日々も、お金を得るために強盗などをしていったために、
二人は大犯罪者として警察に追われることになり、やがて別れの日がやってくるという
ストーリーです。

この映画は後に「天国の日々」で、天才カメラマンネストール・アルメンドロスと
組んで「マジックアワー」(日没直後の状態 太陽光が直射ではなく反射で地上を照らす
状態のこと)という概念を生み出した、映像の魔術師といわれる監督のデビュー作で、
同時にマーティン・シーンのデビュー作でもあり、さらに後に「羊たちの沈黙」で
アカデミー撮影賞を獲るタク・フジモト撮影監督のデビュー作でもあるという、
若い野心が詰まった作品です。

しかし、なぜか日本では劇場で公開されされず、ビデオも20年ほど前に絶版になり、
12チャンネルで一回だけ、カットされまくった版が18年ほど前に放送されたきりという
作品で、(そのときの邦題は「地獄の逃避行」でした)
さらに、なぜか外国でもほとんど見ることができないらしく、私はロンドンの名画座で
ぼろぼろのフィルムをイギリスの映画オタクたちとはじめて見ました。

そんなカルト映画がなんと、12月3日に奇跡のDVD発売ですよ!
これは買わなきゃ!
皆さんもぜひ買ってみてください。すごいいい映画です!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕ニャンDVD85年7月~8月 | トップ | フォークギター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・ドラマ」カテゴリの最新記事