疾風怒濤の80年代

日本中が熱い風に包まれていた1980年代
そのころの音楽・映画・テレビなどを語る30代のための
広場です!

久々に大島渚の「新宿泥棒日記」を見ました

2007年04月09日 01時24分27秒 | 映画・ドラマ
いやはや、久しぶりに大島渚の
「新宿泥棒日記」をDVDで見ましたが、凄いですよね!
とにかく脳が刺激されまくる、難解かつ刺激的な映画です。
新宿と言う近代都市にさまよう文学青年 若き日の横尾忠則が
若き日の唐十郎のシャーマンに導かれて、都市にうごめく人間の肉体をさまざまな形で垣間見るという、・・・

まあ、口で説明しても分からない、大好きな作品です。

ただ、以前は純粋に大島渚のオリジナルだと思っていましたし、
だからこそ、
もう脳を蹂躙されるような感覚を覚えたのですが、
その後さらに大人になると、ちょうどそのころのゴダールの
「中国女」やら「私が彼女について知っている二、三の事柄」「ウイークエンド」などと非常に近いモチーフを使った、
作品ではあるのですね。

紀伊国屋で本棚をバックに、横尾忠則と横山エミが画面の
両端に並ぶ構図は、これはゴダールですよ。
そもそも初めの文字タイトルがその影響が非常に強いです。

でもこの作品のいいところは、そこに確実にアジアの体臭が
するのです。そこが、頭で考えた映画とは言い切れない、
リアルな魔界都市新宿の1968年の姿と捉えきっている
ところなのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アル・パチーノ インタビュー | トップ | 宝塚歌劇 「黒蜥蜴」「タキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・ドラマ」カテゴリの最新記事