疾風怒濤の80年代

日本中が熱い風に包まれていた1980年代
そのころの音楽・映画・テレビなどを語る30代のための
広場です!

学研の科学と学習

2005年04月24日 09時08分14秒 | 社会
先日とあるニュースで、学研の「科学」や「学習」といった雑誌の宅配制度を支えていた、
「学研のおばちゃん」が失業の危機にあるという記事を読みました。
少子化などがその原因なんでしょうが、隔世の感がしますね。

わたしが小学生だった頃は、とにかく月一回の「科学」と「学習」が楽しみで楽しみで仕方なかったですよ。特に「科学」の付録 「日光写真」「ミジンコセット」などは、必ずやってみたものです。
更に「学習」の連載漫画『名探偵・荒馬宗介(あらまそうかい)』を楽しみにしていたものです。
「♪びびんが、どどんが、ずなちく、どん。 でっかい事件は俺苦手。ちっさい事件はまかせとけ♪」って覚えている方もいるんじゃないですか?
あれは単行本になってないんですかね?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳家喬太郎 | トップ | 尼崎の列車事故 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事