其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

熱海旅行2日目

2023-06-03 17:54:22 | その他旅行記

の巻き、熱海へGOした
リンキチ家御一行です。
熱海ステイ2日目の様子。


宿泊ホテル2日目の朝食から。
朝食も部屋出しスタイル。
諸々おかず盛り沢山に豪華な
釜めし付き。にもかかわらず、
白米もありますがいかがですか?
ってそんなに食べれません。


前日は半日、雨に降られた中での
移動でしたが翌日は晴れたので
熱海港からフェリーに乗って
初島観光へ。この画像だとまだ
曇ってますがこの後は快晴に。

初島は静岡県熱海市の離島。
本土から約10km、フェリーで
約30分ほど。


せがれクン、船酔いしてしまって
上陸後、しばし待合所で休息。
フェリーでは屋上部、そして立ち
乗船だったのが災いしたようで。
高い位置のほうが揺れが大きい
から酔いやすいのでしょう。


その後、無事体調回復したので
島内散策へ。
ザ・島という感じの雰囲気が
感じられてステキ。
ちなみに初島の水道は本土熱海から
海底の水道管で送水されている。


石仏像とストレリチアの花が
映えてます、個人的な感想ですが。
ストレリチア、別名極楽鳥花が
自生して咲いているのは温暖な
気候という証です。


島内に小中学校は一緒の校舎。
その学校前からの眺めがこんな
感じでなかなか映えスポット。
ちょうど帰りのフェリー到着中。

ちなみに帰りのフェリーは早めに
並んで3~4番手ぐらいに乗船、
最下階へ降りて座席に座る。
そして寝てしまえば酔うことは
なく。


熱海港に戻って徒歩移動。
途中の「わんたんや」でお昼。
なかなかの人気店らしく。
広くない店内なので並んで
しまっていると結構待ちです。

ちなみにお隣の老舗洋食屋
「スコット」も行きたいお店
候補でしたが諸々あって今回
はパスしました。


家族で入りましたが2名テーブル
席とカウンター席で別れて食べる。

ノーマルなワンタン麺をオーダー、
ストレートな細麺はモチっとして
食べ応えあり。ワンタンの具は
控えめながらたっぷりな皮は
ツルっともっちり。本格チャーシュー
とメンマもINしてます。
麺は熱海で名のあるラーメン屋では
おなじみの老舗コマツ製麺所の麺を
使用しているので間違いない。


わんたんやの通りから右に1本
ずれた通りを山側に向かって
真っ直ぐ進むと前日に訪れた
カツカレーの宝亭が。


そして前日の画像か?デジャブ?
宝亭の並び、とくれば当然そこに
あるのはゆしま遊技場。2日目も
リピートしてスナイパー復活!
前日より、さらに腕を上げてました。


熱海界隈には昭和レトロチックな
喫茶店も多く。
こんな感じのショーケース内の
食品サンプルがいい感じ出しまくり。


熱海駅前にあるこちらのレストラン
「フルヤ」にも是非行きたかったけど
今回は行けずだったのでまたの機会に。


前日は熱海プリン、2日目は
こちらの熱海ばたーあんを
お土産に。帰宅後、自宅で
召し上がる。
小振りなバターアンパンですが
あんこぎっしりで確かな満足。

とグルメ堪能でき、近場で手軽に
サクっと行ける熱海旅行でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 熱海旅行 | トップ | 網戸の張替えとカブトムシ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他旅行記」カテゴリの最新記事