其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

熱海旅行

2023-05-28 17:42:43 | その他旅行記

に行ってきたリンキチ家です。

たまには温泉に浸かりにGO、
ということでの今回は近場へ
の1泊2日旅行、静岡県の熱海
温泉へ。立ち寄るだけの機会が
多い熱海にステイしました。


今まで何度も訪れている平和通り
商店街。
朝、9時半前バスの待ち時間の徘徊。
この時間だと人は少なく、開店前の
お店も。午後に舞い戻ってくる予定
なので軽く徘徊。


熱海駅から熱海後楽園行きの
バスに乗って終点下車。

そして乗車時間約3分、日本で
一番短いアタミロープウェイ、
レトロチックなゴンドラに
乗って山頂へ。
山頂には熱海城や秘宝館、
トリックアート迷宮館が
あります。


山頂展望台から海を見下ろすと
老舗ホテルだったニューアカオの
佇まいが見下ろせる。
ほんとは昭和なニューアカオに
ステイしたかったのだが残念ながら
現在は営業していないとのこと。


お目当ては熱海トリックアート
迷宮館。
トリックアートでは映え写真を
撮りまくれ、なかなか楽しい。


最後のトリックアートはおみやげ
コーナーのレジ前の床に1000円札
落ちてます。思わず拾いそうに
なる。


ロープウェイ乗り場近くに
あった昭和レトロチックな
コインゲームにハマる。
当時のそれとはちょっと仕様
が異なるものの、やり方は
同じで懐かしい感じ。
景品のミニぬいぐるみが出て
くるタイミングとか数量とか
突拍子なくてツボにハマる。


ロープウェイで下山して徒歩移動、
熱海市銀座町にある昭和22年創業
の老舗洋食店カレーレストラン宝亭
で人気のカツカレーを頂く。


せがれクンはハヤシライスを
チョイス。カツカレーも
おいしかったけどこのハヤシも
深みのある味で絶賛でした。

こちらのお店、後で知ったの
ですが某アイドルグループ、
Kプリのファンの間では聖地
だったらしく。


宝亭の並びにあるレトロな趣の
ゆしま遊技場。この看板通り、
射的とスマートボールが
楽しめる温泉街ならではの
お店でちょっと遊んでく。

ちなみにゆしま遊技場にも
Kプリたちのサインが飾って
ありました。番組のロケか
なんかで立ち寄ったかな。


スマートボールは3️x3の穴に
入れて列を揃えるビンゴ型。

景品はあまり貰いたくない、
持って帰るのに困ってしまう
大きめな陶器の置物ばかり。
でもビンゴ揃えるのはなかなか
難しく、心配には及ばなかった
という結末。


射的は、ポイント制。
陶器製の1点、2点の的を狙って
撃ち落とす。
なかなかのスナイパーぶりを
発揮していたせがれクン。
伊逹に銃のおもちゃをたくさん
所持してる訳ではなかったようで。

それほど欲しくない小さい陶器製の
景品をゲットしてました。
こういうのって景品よりゲットする
プロセスが楽しめるからこれでいいのだ。


ホテルに帰る前に熱海プリンを
買っておやつに頂く。
素朴な感じでおいしかった。
レトロチックなプリン瓶と
カバのマークが可愛い。
カラメルシロップ別入れで
シロップ入れもカバ型。


ホテルで温泉に浸かってから
部屋出しの豪華なお夕食を
ゆっくりじっくり堪能する。
と一日目はこんな感じの
熱海旅行、2日目後編に続く。

コメント    この記事についてブログを書く
« 松下電工メロディタイマー | トップ | 熱海旅行2日目 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他旅行記」カテゴリの最新記事