其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

早春の花

2012-01-02 20:11:58 | 花、植物

あけおめ、ことよろリンキチです。

早春の花、冬に咲く花などをいくつか紹介
してみましょう。
2012010201
昨年秋に庭に植えた球根の花
スノードロップが咲いてます。
早春とはいえ実は年末から
咲いてたんですけどね。
2012010202
スノードロップは待雪草という和名があります。
以外と花期が長い花です。

2012010203
木の花 マンサクです。
早春の山で「まず、咲く」の意味でこの名前と
なったようです。
ちょっと地方訛りを入れてまんず、咲く。

2012010204
これはロウバイです。
こちらも木の花 枝モノ。
まんず咲くより
ロウバイのほうが早く1月に咲きます。
2012010205
家の中にも飾ってみました。
甘い良い香りがします。

2012010206
香りの花といえばスイセンです。
様々な種類がありますが
これはオーソドックスな日本水仙。浄妙寺にて。

2012010207
こちらは八重咲きのタイプ。英勝寺境内にて。
香りはいずれもいい香り。
冬に咲く花って香りがあるものが多いです。

2012010208
花ではありませんがお正月にはやはり
実モノ、このセンリョウが良く似合います。
我が家の庭にも植わってます。
すでにだいぶ鳥の餌食となってしまいましたが。

2012010209_2
お正月なので嫁が家の中に花を飾りました。
嫁が選抜した花材でユリ、
正月ならではの金塗りの柳、
そしてセンリョウが入ってます。
センリョウが入ると正月らしい感じが出ますね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 年末の鎌倉 | トップ | お正月の花 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花、植物」カテゴリの最新記事