其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

リスが

2011-09-13 10:24:56 | 自宅、庭

多い事で知られている鎌倉。
どうもリンキチです。

鎌倉のリスは台湾リスで元々いた訳でなく、
外部から来たのが野生化して大繁殖した
種類のリスで地元民からするとちょっと
迷惑な存在とか。
先日ついに我が家にもお見えになりました。

2011091301_2
我が家の庭には大きなマテバシイの
木があります。いわゆるドングリの木です。
これ最近の状態。結構ドングリ落ちてます。

こんなに実があるのにリスなんて今まで
その姿を見た事がなかったのできっと
この近辺には生息してないんだと思ってました。

そしたら キター!来ました、初お目見え、
周りの木を伝ってきました。接近中、接近中。

2011091302_2ちょっとまだ遠い位置ですが撮影。
そしてマテバシイの木に移り、

2011091303
シルエットが。ドングリを手に持ってモグモグ。

ちょっとモグモグやったあと、下に向かって
投げ捨てます。マナーの悪いヒトね。

今回あんまりはっきり撮れなかったので
過去の画像で鎌倉野良リスを。
そして過去の経験を。

かなり人間に慣れてる感ありのこのヒト2011091304
長谷の光則寺境内にて。
尻尾をブリブリ振っていました。

2011091305
かなり接近、ちょっと餌を与えるフリをして
手を出したら惨劇が!
手を出した瞬間、刺すような痛み!
するどい歯によって指の腹ざっくり切られ出血!
半端なく鋭い!彫刻刀の刃で切ったような傷で
その場で鮮血がぼたぼた垂れましたから。
涙もぼたぼた垂れましたから

知る人ぞ知る、手渡しでリスに餌をやると
こうなるのです。決して手渡しはいけません。
痛い目にあいます。病院送りです。

身を持って教訓とした過去の出来事です。

2011091306
昨夜は中秋の名月でした。リアルコメント、
ナウ画像。八幡宮境内ニテ。

コメント    この記事についてブログを書く
« ナルディの | トップ | とりそば ささ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅、庭」カテゴリの最新記事