其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

お庭の動植物

2023-05-03 21:18:48 | 自宅、庭

たちのネタ、最近の様子で
ととのいました、ねづっち
ではなくリンキっちです。

平和な5月のお庭での作業と
動植物な感じでまとめて
みました。


最近、朝っぱらからキレイな
鳴き声でさえずる鳥がいます。
そして庭で剪定作業してたら
声の主が現れました。

イソヒヨドリのメス、です。
オスは色が派手なのですぐ判り
ますがメスは地味なカラーリング。
でもヒヨドリのソレとは違い、
キレイな声、寝ぐせのない頭、
そしてイソヒヨの特徴どおり、
人懐っこい感じでけっこう至近
距離まで寄ってくるのです。
これからもちょくちょく
いらっしゃーい。


今年はハクモクレン同様、ツツジも
良く咲いてくれました。
ウチのはオオムラサキツツジかな。
安養院のツツジと同じタイプ。


エビネも毎年しっかり咲きます。
今まで色んな山野草を植えました
が後に絶えてしまっている中で
エビネは優秀です。


そんな平和な庭に突如として
現れたねづっち?!禰豆子!
来園でーす。

実はお隣りが空き家でどうやら
禰豆子っちはそこに住んでるっぽい。
しかも最近、ウチと隣家を行き来して
しょっチュウ見かけるのだ。

良く見ると意外とカワイイ?いや
でも外観上の特徴からして間違い
なくドブ禰豆っち。ドブだけにドボン。

ウチに移住してくる前に駆除しないと。
で翌週、ホムセンでネズミ忌避剤を
ゲット、出没!アド街ックする辺りに
撒いたらその姿を見かけなくなり、
平和な庭に戻りました。


冬の間、ずっと室内保管でしたが
カブトムシの幼虫、最後のマット
追加作業をお庭で行う。
寒い冬の時期も終わり、蛹の期間を
迎える前に養土清掃とくぬぎマット
を追加して蛹生育スペースを作れる
ようにします。


そして春の小川、近所の水路で
魚影確認!さっそく飛び込んで
魚採り。以前はドジョウも採れた
けど今回はメダカのみ。


そしてメダカ採取してしまったので
代わりに?昨年、別の場所で採取し、
ウチで繁殖成功させたミナミヌマエビを
春の小川にリターンず。なので一応
キャッチアンドリリース成立?


以前、自家製梅シロップで紹介してた
我が家の白梅、毎年ではないですが
近年、梅酒醸造に切り替えてまして
今年はウメの実採って梅酒製作します。


ヘタ取りは実のもぎ取り方によって
省略できるのだ。右のウメのように。
もぎ取り時にヘタが取れてれば
そのまま洗って乾かしてすぐ漬ける
工程にに入れます。


ウチのはコウメ太夫なので
こんな感じで梅酒も作れるけど
カリカリ梅にちょうどええサイズ。
来年は梅酒と余った実でカリカリ梅
製造予定。


そしてこの時期季節ならではのお楽しみ、
お庭七輪BBQもすでに開催されております。
肉や海鮮、パンやアヒージョなど。そして
〆の焼きオニ、こんがり良い焼き加減。


鯉のぼりもすでに10年飾ってる
5月の平和なお庭リポートでした。

コメント    この記事についてブログを書く
« カップヌードル | トップ | 松下電工メロディタイマー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅、庭」カテゴリの最新記事