りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

キョウチクトウ

2009-06-24 | 花・木
キョウチクトウ(夾竹桃)キョウチクトウ科キョウチクトウ属の花が満開です。


インド原産の亜熱帯地方に産し、葉はゴムのような肉厚の質感です。

葉の付き方が変わっています。枝の1ヶ所に3枚の葉が輪状につくので三輪生(さんりんせい)と呼ばれるそうです。


花をアップします。


公園や道路沿いにも植えられていますが、有毒植物なので口にしないように注意したいものです。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビヨウヤナギ | トップ | ホタルガとハグロトンボ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夾竹桃 (にゃん子)
2009-06-25 08:03:17
夾竹桃をアップにするとなかなかきれいですね?夾竹桃にはピンクもあるのでは?
返信する
にゃん子さんへ (りんごの里から)
2009-06-25 13:58:01
こんにちは。
暑い日が続きそうですね。
夾竹桃:一般にはピンクが多いかしら? なぜかしら白花に引かれるNです。庭(草だらけ)の花たちも夏の装いですね。
いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

花・木」カテゴリの最新記事