りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

白い蓮

2012-08-07 | 花・木
買い物にいつも通る休耕田に、白い蓮の花が咲いている所がある。
        

蕾はうっすらピンク色です。


白い蓮を調べてみたら、蓮のなかでも白い蓮はもっとも高貴な花だそうです。

『法華経』というお経『はサンスクリット名『サッダルマ・プンダリーカ・スートラ』というそうで、これは『正しい教えの白い蓮』という意味だそうです。

今日は二十四節気の一つ<立秋>:初めて秋の気配が現われて来る頃、きょう以降は暑中ではなく、残暑である。

昨晩から夜はすっかり涼しくなった(日中の豪雨のせいか? 今日も夕立あり)

27日に無人補給機「こうのとり」が到着した、星出宇宙飛行士が滞在しておられる国際宇宙ステーション(ISS)今晩20時8分ごろ南西の空から見え始め、11分ごろ南東の天頂そして北東の空に消えていくのが、雲の間からよく見え、感動しました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アブラゼミの羽化 | トップ | ウマオイ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2012-08-08 06:52:54
真っ白な蓮綺麗ですね
千葉はこちらで発見されたピンクの大賀蓮ばかりです

今朝はこちらも涼しいですよ
全開にしていると寒いくらいです
このまま秋に甘いですね、又暑くなるでしょう
返信する
白い蓮 (横浜のけんちゃん)
2012-08-08 08:51:49
真っ白な蓮は、お浄土を見るようで、僕の目には、まぶしいくらいです。

今朝のEテレ、「もう一度、日本」は、富山の路面電車でした。環状線、ライトレール、万葉線、特に昭和51年の万葉線で、行商のおばちゃん逹が話される富山弁が、心に染みました。
行先表示に「越の潟」とあったのは、僕の為の放送かと思いました。
返信する
Unknown (杉さんより)
2012-08-08 21:20:33
こんばんは。
純白の睡蓮綺麗です。高貴な花イメージそのものですね。
まさしく『サッダルマ・プンダリーカ・スートラ』ふさわしいです。

はじめて見ました。機会あったら見に行って来たいと思います。
返信する
フクちゃんへ (りんごの里から)
2012-08-08 22:42:01
こんばんは。
<白い蓮> 初めて見ました。
<大賀ハス>フクちゃんちは本家本元でしたね、ピンクの色合いが上品です  
富山県自然博物園ねいの里に、種から植えられ育っています(写真撮りにいかなくっちゃ)。
改めまして、よろしくお願いします。
コメントいただきありがとうございました。
返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2012-08-08 22:50:23
こんばんは。
白い蓮 本当に清楚できれいでした。

射水線の廃線(S55.3.31)の時、息子3人(当時は子供)を連れて乗りに行ったのを覚えています。
「越の潟」も懐かしいです。
もうすぐ新湊大橋が完成ですね。
コメントいただきありがとうございました。
返信する
杉さんへ (りんごの里から)
2012-08-08 23:00:01
こんばんは。
杉さんのお近くですよ。太閤山ランド東側土代町内かしら?…

明日、大日平へ行ってこようと思います。<楽茶クラブ>欠席でスミマセン。
またよろしくお願いします。
コメントいただきありがとうございました。


返信する

コメントを投稿

花・木」カテゴリの最新記事