*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

ドイツ・オーストリア・チェコの思い出 【その1 南ドイツ編】

2008-07-20 | ドイツ/オーストリア/チェコ旅行

主人が自由に時間が持てるようになったら是非とも実現したかった
=【ヨーロッパ列車の旅】=

ちょっと不安でしたがもともと旅行には必ずスケジュール表を作るほど
マメな夫、ホテルの予約から列車切符の手配など
すべてお任せで私は付いていくだけでした。

私は得意の勘を働かせる係り(ホンマ?)と
丈夫な体と忍耐力で勘弁してもらいました。
娘が「おかあさんが迷子になったら困る~!」と心配してましたが
海外用携帯も持参して何とか無事に行って帰って来れました。

私の一番の不安は言葉
私の場合まったく不勉強で「グーテンターク」「グーテンモルゲン」「チュース」「ダンケ」旅行前にこの4つの言葉を覚えて、
あっともう一つ「ヴォーイストディートワレッテ?=トイレはどこ?」が一番使ったかな(笑)
あとは単語を並べた英会話(結構通じたから面白い)
主人は学生時代に習ったドイツ語をNHKの講座で3ヶ月復習して行ったのですが下手にドイツ語で質問するとドイツ語でぺらぺらと答えられ、かえって
ちんぷんかんぷんで参ったとかで、挨拶以外は殆ど英語で通しました。
ドイツもオーストリアもチェコも若い方達はかなり英語が喋れるみたい。

7月1日~14日まで3ヵ国ともとても居心地のいい気候で
涼しくってTシャツの上に必ず一枚羽織るほどです。

★【1日目はドイツ・フランクフルト~ケルン~フランクフルト】

ケルンはコロンと発音するらしい。なかなか通じなくて
ホームに居る人に聞いたけど最初分からなかったみたい。
 初めての列車で心配したけれど、何とかケルン行きのICEに乗れてホットしました。
ご存知の方もおられると思いますが
日本の電車と違っていちいちホームの時刻掲示板で確認
電車には何処行きの表示も明確でなく、30分や酷いときは1時間遅れたりがあったりで
電車に乗り込むまでが一番の不安でした。(日本の電車の正確さはすごいね~!)



ケルンでは大聖堂を見学して再びライン川を電車の車窓から眺めながら
フランクフルトへ戻る。



夜は10時ぐらいまで明るいんです。これで夜の9時半ごろ。
第1日目のお楽しみ夕ご飯
切妻屋根が美しい【フランクフルトのレーマー広場】で
さっそくビールとソーセージ食べきれないほどドカーンと出てきました。

★【2日目はフランクフルト~ハイデルベルク~フランクフルト~ヴュルツブルグ】


丘の上の哲学者の道から見た【ハイデルベルク城】
誰をも詩人にしてしまうほど美しいとか
俳句をやってる主人はなかなか浮かばなかったみたい。
この街はドイツ最古の大学があるハイデルベルク大学街

リュックを背負っているオジサンは主人です。
私を無視して早足でテクテクと
付いていくのが大変ですがお任せですから我慢です。

当然ですがこんなとこに目がいきます。ゼラニウムが兎に角きれいです。
アイビーゼラかな?空気の乾燥しているヨーロッパならではなんでしょうね。
今頃家の花はどうなってるのか?気になったりして。。。

★【3日目ヴェルツブルグ~シュタイナハ~ローテンブルグ~ミュンヘン】

 ~ロマンティック街道のハイライト中世の町【ローテンブルグ】~


ロマンティック~♪ おとぎの国の様です。
旧市街を囲んでいる城壁に登って続く道を歩きながらローテンブルグの街を眺める。
ホテルやお店の玄関口や窓辺が素敵なお花や葡萄をからませたりした建物ばかり。
薔薇はミニ薔薇が多いね。


★【4日目ミュンヘン~フュセン~ミュンヘン】

 ドイツ・ロマンティック街道の旅のフィナーレ【ノイシュヴァンシュタイン城】
 私は舌足らずなのかこの名前がどうもスラッと言えないのです。
 ドイツといえばこのお城、真っ白な雪景色の中のお城をよく写真で見ますよね。
 このお城はバイエルン王国のチョットナルシストな独身変わり者ルートヴィヒ
 二世が17年の歳月と巨額の費用をつぎ込んで自己の夢を実現させた城とか。
 孤独で数奇な狂気に満ちた運命、謎の死など今もって多くの人の関心を集め
 映画や書物に語り継がれているそうです。
 ふーんなるほどね。。そんな曰く付きのお城だったんだね。。。

 
私の姿もちょっとペッタンしてみました。コレくらい小さかったら分からないでしょ!
お城まで馬車で上がるととっても寒くて小雨もぱらぱらとコートを持って行って良かったわ。
城壁など新しく修復されて面白みに欠けるね~なんて思いながら。。。見学。


◎さてさてこの日ミュンヘンに戻りお楽しみが待っていました。
 ビールの町ミュンヘンの記念?に大ビアホール【ホーフブロイハウス】へ

 途中マリエン広場の新市庁舎には圧倒されました。
 ネオ・ゴシック様式の建物がすばらしい。ドイツ最大の仕掛け時計で有名です。

こんな人必ずいるわよね~。どこにもいるんだわね。

またまた私の足など気にしない夫はスタコラサッサと
心はもうビールを飲むこと。お目当てのビアホールはどこじゃ~♪
あ~!シンドイけど我慢我慢~!それにしても凄い人,人,人
みんなビール飲んでる~おつまみなしだよ~!
どうりでみんな太ってるわ~。腰幅の大きい女性を良く見かけて安心しちゃうね。



お~いいねいいね~すご~やってるね~賑やかだね~”
舞台ではドイツの民族衣装をつけた芸人さんの歌や踊り~♪
それに合わせて踊り出すわ。歌うわ。思った通りのドンちゃん騒ぎ~♪♪

お爺さんもお婆さんも踊り出すわ~♪


ついに私も調子に乗ちゃってフォークダンスの輪の中に
でトンネルこぐったり
シャッターを押す主人は酔っ払ってこんな感じ。
この中の右側のクロい服着てる私ブレててわかんないよね。
最後はトランペットの「ラパロマ」でお開きです。
ビールが飲めて良かったね~!
飲めない人にはこの盛り上がりは体験できないもんね。
~ここは特に楽しかったので画像たくさんアップしましたよ~♪


さて皆さんこんな感じの旅行記【南ドイツ編その1】に最後まで
お付き合いしてくれてありがとう。
画像選んだり結構一日かかました。(これだけで。)
あ~疲れました。次はオースリア編とチェコ編です。
(カレンダーの23日をクリックしてください。)



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい!! (quiltmoom)
2008-07-20 22:32:28
旅行先のドイツ、10時ごろまで明るいなんて知らなかった。世界も日本も地理には特に弱い私は自分に直接関係ないと何も知らないヘキサゴンですから・・・沿う言えばイギリスも夏と冬では日没の時間がかなり差があるというのを聞いたことを思い出しました。そんなに明るい時間が長いと食べる回数または量が多くなるから太った人が多いのかな?なんて太った私は思ったりして
でももうひとつ素晴らしいのは紀行文、写真の説明が丁寧で楽しさや感動がよく伝わってきますよ私も長くなったから又来ます
返信する
ドイツに行きたい~~! (Haru)
2008-07-20 23:05:37
りこぴんさん、楽しい旅日記を羨ましく読みました~!
写真と文から素敵な旅の様子がうかがえますね~
ハイデルベルグやロマンティック街道、やっぱり
憧れます~~
それにゼラでしょうか、窓辺の美しいこと~♪
一緒に旅した気分で楽しかったわ!

でも、何より盛り上がったあのビヤホール!
今度行くときは教えてね、絶対行かなくちゃ!
りこぴんさん、しっかりわかるわよ!
とっても楽しそうじゃない~~
こいうのって、飲まなきゃ分かんないよね~!

う~ン、旅の続きが楽しみだわ~♪
返信する
quiltmoonさんへ (りこぴん)
2008-07-21 13:35:23
私も地理に弱くて国の場所もいちいち地図で確かめないと分からないほどなんです。でもドイツ・オーストリア・チェコは隣接していて列車で行き来できてしかもパスポートなしだよ。だから近辺のお国の人が大勢
旅行してるわ。それに皆すぐに話かけてくるんだわ。
「私日本に行ったことあるどことどこ」なんてね。
これは島国日本ではありえないよね。

夜が長くて落ち着かないんではと思うんだけど。
お陰で夜も出歩いてくたくたでした。
紀行文ほめてくれてありがとう。
まだアップが慣れなくてね。でも
やりだしたら結構面白いもんでついつい
だらだら長くなっちゃって。
おちゃらけが多すぎたかな?
自己満足ですが。。。
次また来てね。
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2008-07-21 14:17:24
まだ記憶が新しいから
忘れないうちと思ってね。でも画像のレイアウト
もっとどうにかならないかな~?
またおいおい教えてね。

旅行好きのHaruさんでもまだドイツは行ってないのね。ビアホールはいっぱいあるんだけどここいいよ~★ア・タ・リだよ。
ビールは3ヶ国どこも美味しかったわ。
皆毎日あんなに飲んでアル中にならないのかね?
こっちも行ってる間毎日飲んでたけど
もう飽きたわ。ソーセージもチーズもハムも。
でも意外と体重増えなかったわ。
むしろ1キロ減ってた。1キロでも嬉しいね(笑)
あれほど甘党の私でもケーキが欲しくならなかったから不思議?とにかくチーズなんか塩けが多いから辛党になったかもよ。
ドイツは陽気な国だわ。私向きだね~
返信する
おお~~~~♪ドイツ!! (milky)
2008-07-22 09:23:02
あぁ~~ん、本当に素敵~♪
ケルン以外は私も一度は訪れた場所!
懐かしさと、美しさと!!
あぁ、ここ!ここ!とか、あのノイシュバンシュタイン城の写真の風景、私が撮ったのにもあのホテルの看板が写ってたわ(笑)
馬車に乗って…私も乗ったの~♪
そしたら馬が○んこしながら馬車引いてね、みんな大笑いだったのよ~。
そんな馬鹿なこと思い出しちゃった!
列車の旅なんていいね~、さすが自由旅行だわ、すっばらし~~!!
ドイツは絶対もう一度行きたい!
きっと主人と一緒だろうなぁ、歩くの速いのよ、うちのも。。。
ついてくのに疲れちゃって、たぶん3日目には「もうちょっとゆっくり~」って始まって、4日目にはケンカになるね(笑)
りこぴんさんは忍耐力があるんだね~、私にはナイ。(^□^;)
返信する
あっ^^; (milky)
2008-07-22 09:25:20
まだ途中だったんだよ~

次のUPはどこだろう?
ドイツ、もうちょっと見たいけど(^。^)ゞ
オーストリアかな?山登ったのかな??
早く見たい~~♪
返信する
そう~懐かしかった? (りこぴん)
2008-07-22 14:49:54
そうよね。
結構ドイツ行ってる人多いよね。
イタリアとかフランスなんかも行ってると
修道院とか宮殿なんかは
もう前よか感動が薄れてるんだけど
日本にはないその国の風土や生活の雰囲気を見たいよね。電車の車窓から見えるドイツののどかな田園風景とか素敵なお家のガーデニングとか今回は見られてその方がとってもいい思い出になったわ。
もちろんビアホールのドンちゃん騒ぎもね。
今回は主人と二人だから
かまわん~”騒いじゃえ~てな感じ。

ノイシュバンシュタインだっけ?
今日も言えなくて主人に「10回となえろ”」って怒られたよ。そうそう馬車ね、同じくだよ。
なぜか気をきかせてか前列に日本人が4人と手綱を持つ愛想の悪い伯父さんが座ってお馬のお尻が目の前じゃん、やな予感”と思ったら案の状何度もOナラしてそれは堪ったもんじゃないわよ!
今思い出したわ”思い出させてくれてアリガトウサン。
ケンカする余裕なかったね。
でも怒ると無口になるからお互いすぐ分かるよ! 
次はオーストリアだよ。ちょっと待ってね。
今準備中、PC主人と共有してるからさ。
返信する
見ました~!! (ユアともちゃん)
2008-07-23 20:22:55
よかったね~!
こちらは暑さでくらくらしていた時に、素敵な旅ができて!
今の私には海外旅行なんて縁がないけど・・・
写真を見てドイツだ~!と。私も昔行った事
をおもいだしました。 よく覚えてないんだけど、ハイデルベルクとかね。
むこうは家の窓辺に花をきれいに飾るでしょ。
りこぴんさんの園芸意欲、増したでしょうね。

オーストリア編楽しみにしてますね。
ウィーンとかザルツブルグとか行ったのかしら?
音楽の都に憧れて、20代の頃何度か行ったのよね~ 懐かしいな、写真見せてもらうの
楽しみにしてま~す。
返信する
ユアともちゃんへ (りこぴん)
2008-07-23 22:08:55
見に来てくれてありがとう。
ほんと暑いね~。今日ついに髪カットに行ったわ。
そしたらユアで「顔痩せた!」ってクズちゃん達に
言われましたよ。だって過酷な旅だったからね。

ともちゃんは20代のころ行ったんだね。
そんならきっと懐かしい~”って思い出すよ。

若い時もっと行っときゃあ良かったって思ってる。
20代は新婚旅行でアメリカ西海岸とハワイ行ったくらいだよ。
今の息子や娘たちなんか毎年何処かに行ってるもんね。

個人旅行は荷物も自分で運ばなきゃならないから
歳取ると大変なのよ。
私はだんだん右手首が痛くなって
足より腕(こんな立派な腕してて)ずっとシップ
してたのよ。シップ持ってて良かったわ。
アレッ!水泳で鍛えてるのにって言われちゃうね。

窓辺の花ね~ゼラニウムは本当綺麗だね~
よくよく土何使ってるんだろうって見てきたわ。
葡萄を玄関入り口にからませてあって
あれやってみたい~!って思ってる。
我が家の庭ではミスマッチだけどね(笑)

ところでともちゃんて飲めるの?

また来てね。



返信する

コメントを投稿