*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

大寒波

2012-02-05 | 手芸、キルト、絵画

2月に入り暦の上では春が始っています。

昨日、今日と幾らか寒さが和らいだ感じで
このまま暖かくなることを期待したいのですが
どうやら、また少し間隔を置いて来週末あたりから次の大寒波がやってくる様ですね~!



例年、パンジーやビオラだけは寒さにビクともしない元気印と思っていましたが
流石にへばっているみたい



大事な庭のお花達も地上の姿は哀れな姿
ブルーデイジも、う~ん?これ、ダメかな?

何しろ水を撒くと却って凍結しそうな気配じゃな~い?



育成中の挿し芽のバラは順調そうだけど



クレマチスの挿し芽は~?生きてるのかどうなのか?
1月の初めに挿し芽箱から鉢へ一個ずつ植え替えた直後からの寒さで土ごと凍結している感じ。


アイビーゼラも冬眠状態



寒さですっかり紅葉しちゃってます。





そうは言ってももう2月ですからね~もう少しの辛抱かな~?



~~~~☆ちょこっと手作り☆~~~~




これ”以前Nさんから頂いた手作りのネックレスを
作りたくなって0さんに教えていただきました。



ウッドビーズと発砲スチロールの球を
筒状に縫った布に通すだけなのでアッという間にできちゃいますが

追記*筒状の布の作り方
8㎝幅のバイアス布の裏側を半分に折って7㎜の縫い代でミシン縫います。
それを裏返しします。



糸を通した針を端っこに付けて針の尖っていない穴の方から中を通して
裏返します(ループを作る方法)





このシックな色合の和布(胴裏)を使っているのがポイント

なかなかオシャレでしょ~!






~~~☆ 久しぶりのパッチワーク

この2枚のパターンはず~っと昔に作ってほって置いた物
多分この2枚で懲りちゃったかもしれないな~!



これでクッションを作ることにしました。
今日何んとかしつけまで出来ました。
後は久しぶりに手縫いのキルトをします。

出来上がったらまた見て下さいね~(´ω`)~♪




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の庭 (ゆず)
2012-02-05 19:07:38
りこぴん様
(。´・_O・)ノ【*:+:・゜★こんばんは~☆。・:+*】ゞ(・●_・`゜)
明日は雨の予報ですが コレで乾燥も幾分和らぐかしらね
それにしても今年の寒さは格別ですね
乾燥で鉢もカラカラ、水をあげると 翌朝は氷って浮き上がっています
どうすりゃ良いのでしょうね~
我が家も大切な苗が随分枯れてしまいましたよ
どの子も寒さで いじけてしまっています
クレマも枯れたのか生きてるのか分からない状態ですが
コレは例年 春には芽がふいてきますので大丈夫と思いますよ。
クリスマスローズも例年より遅いようですし
秋に蒔いた苗たちも 一向に大きくなりません
そんな中で りこぴん様っちの挿し芽の薔薇、すばらしいですね~
これらが育ったら リコピン様のお庭は薔薇園ですね 楽しみで~す
布で出来たネックレス、流行なのでしょうか
先日友が ネクタイで作ったと されていました
さすがりこぴん様も流行の先取りと シックなネックレスとなっていますね
ニットセーターには 良くあいますね
またキルトのクッション 仕上がりを楽しみにしています 
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2012-02-05 21:14:45
早速のコメントありがとう~♪
明日は80%雨予報、水やり悩まなくて済みそうです(v^ー°) ヤッタネ
秋の種まき苗も萎れちゃって、買って植えた花苗もクタ~っとなってます。
クレマの挿し木も心配ですがこれは友人宅で頂いた枝など全部で6種はあると思います。
楽しみにしているので何とか芽吹いて欲しいな~

ネックレスご存じでしたか?
ネットで調べてみたらやはりネクタイで作った物が載っていました。
それにしてもこういうアイデアって誰が考えたのか?よく浮かびますよね~(*^ー゜)!!
返信する
こんばんは (自転車親父)
2012-02-05 21:18:17
こんばんは。
また寒波が来るようですね。
もういらないですよね。(笑)
今頃は水遣りも苦労しますね。
昼過ぎのは水は上げられないですよね。
近所のバラ公園では剪定が終わりました。
これで春には楽しみになります。
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2012-02-05 23:07:52
こんばんは~
>また寒波が来るようですね

来週10日頃だとか?
明日は雨の予報で空気の乾燥も和らぎますね~
今のところ風邪はひいていないのですが
インフルエンザ大流行している様です。
お互い気をつけましょうネ~

我家のバラの剪定は1月に終了。
寒くなる前早々終えてしまいました。
後は春を待つばかり~

返信する
水遣り (ヒロ)
2012-02-05 23:46:55
寒いから水遣りできませんよね
僕は今日ビオラに2週間ぶりに水遣りをしました、朝9時に凍結してるのを溶かす感じでね
ゼラは当分やってません、紅葉は寒さの影響もあるけど水分が多いとより赤くなるんですよ
土の表面が白くなってから更に一週間以上は水遣りしないことにしてます

明日は雨の予報だけど、その後冷え込んだら恐いですね
クリローの種が土の中で発芽してると思うのだけど、霜柱が立ったら根が切れちゃうからな~
雨が降るのがいいのか悪いのか・・どっちなんでしょね
返信する
楽しいね~^^ (milky)
2012-02-06 08:56:50
いいなぁ、Oさんに教えてもらったネックレス!
でも、その輪縫いするのが難しくない?
ひっくり返すの大変そうな~???
発砲スチロールのボールって、いろいろに使えるのね~、すごく勉強になった!
そのパッチワークもステキ~♪
手が混んでるね~、さすがだわ、りこぴんさん!
出来あがりを楽しみにしてるね~(*´∇`*)
返信する
寒さに耐えるお庭の花たち (ヒマ子)
2012-02-06 10:54:20
りこぴんさん こんにちは~
お庭の花たち、必死に寒さに耐えているように
見えますね~
あと1か月ぐらいで、「お待たせ~っ」て、
元気なお顔を見せてくれますよ。
もうしばらくの我慢ですね。

ネックレス、素敵ですね。
すぐにでも作れそうですが、こんな素敵な生地は、我が家にはなさそう~。
まずは材料から揃えないと、作れませんが・・。
パッチワークのクッション、仕上がりが楽しみですね~。
返信する
ヒロさんへ (りこぴん)
2012-02-06 11:07:10
こんにちは~ヒロさん。
こちら先程から雨になりました。
これで少し落ち着くかな?
でも、その後冷え込むのも心配ね~

クリローも今年は可なり遅い雰囲気
すべてが遅いとなるとバラにも影響あるかしら?

ゼラの紅葉はお水のあげすぎなの?
冬は乾き気味が良いらしいね~
地植えのゼラはもう無残な姿になってます。
返信する
milkyさんへ (りこぴん)
2012-02-06 11:16:27
こんにちは~今日は雨が降っているので
真面目にお部屋の片づけとクッション作りに励みます。
このネックレス、ステキでしょ~
布以外の材料はカンダ手芸らしいけれど
ユザワヤにもあるんじゃないかな?
>でも、その輪縫いするのが難しくない?
ひっくり返すの大変そうな~???

大変じゃ~ないのよ~
追記しておいたので参考までに~
私は簡単に表に返す道具を持っているけれど
↑の方法でも簡単でしょ~
返信する
ヒマ子さんへ (りこぴん)
2012-02-06 11:22:15
こんにちは~
やっと雨が降ってくれてこれで一安心です。

ヒマ子さんも手作り好きでしょ~
材料は割りとどこの手芸屋さんにもありそうですよ~。
布はネクタイ生地でも良いし、私のは和布胴裏なのでシックな色合いでしょ~
バイアス布なのでこんな風合いに仕上がる様ですよ~
詳しく追記しておきましたので、よかったら作ってみてね~♪
返信する

コメントを投稿