*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

咲き競うバラ

2017-05-17 | バラ


今日は雲が多くはっきりしないお天気ですが
こういう日は むしろ日差しが強くない分バラが特別キレイに見えます。




シャンテ・ロゼ・ミサト
このバラは西武ドーム・国バラ展で大ブレイクしていた頃 私も欲しくなって買いました。

軽井沢レイクガーデンのバラを手がける
ローズグロアー大野耕生(おおのこうしょう)さんのバラで有名ですね。
あのルゼ・ヴィラのお庭にもいっぱい植えてありました。




かなり上に直立して伸びるバラなと後で分かり2個のトレりスに誘引しています。

未だ開ききってないコロンとした蕾の状態が良いでしょ!
濃いピンクと淡い紫のグラデーション
この色彩がとって気に入っています~♡




手前に写っているのは 房咲きのフラワーガール

サーモンピンクの小振りのバラですが
1房のボリュームが手に持って重たいほどです。



そしてトレりスに写っていない左側に



フェリシア

3年ぶりの開花、 短くして移植したので2年程不調でした。
とげが少ない中輪のロゼット咲
こういう小振りのバラには、ほんと弱い~♡

さり気なく目立ち過ぎず、優しい色です。


この花壇の手前には



ヘリテージ ER





ロイヤル・ジュビリー ER





フランダースの犬・パトラッシュ 





ミッドナイトブルー 目を惹くバラです。











そして、こちらは庭の一番奥の花壇




ヴャリエガータ・ディ・ボローニャが 満開 

春しか咲かない一季咲きですが
丸っこい蕾からと絞りの花弁が見え出すと




もう嬉しくてたまりません!





この上には



<レオナルド・ダ・ヴィンチ/font>





ブルーボーイ





白バラ・ファビラス


バラ三昧でお腹いっぱいになったところで

赤い~スイ~ト~ピ~🎶




じゃなくて ミックス咲きスイ~ト~ピ~🎶

今年は丁度良い背丈で庭のあちこちに咲いています。

今日はここまで( v^-゜)♪



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です~♪ (アンジェラ)
2017-05-18 10:05:54
 りこさん、おはようございます☆

 咲き競うバラ・・・素敵です~!それ以上の言葉が見つかりません。

自分の好きなバラを色合いや高低差を考えて庭に植えていき・・・長い時間をかけて愛情を注いで作る庭作り~

・・・・・・・・・!!

もう一度原点に戻って庭作りをしようと思い始めています(*^_^*)

わくわくして落ち着きませんが、体力温存しています~♪
返信する
>アンジェラさん (りこぴん)
2017-05-18 19:03:17
アンちゃん、早速ありがとう♪
咲き競う!まさにそんな感じよ。
今朝も曇り空で気温は21度ほどだったのでバラがキレイだったわ。
ずっと庭にいたかったけど出かける用事があってね。
今日は上野へ日本画院展、楽しみにしていたのに私ったらチケットをよく見てなくて
と言うより老眼でチケットの文字がよく見えなかったのよ。
何と今日は最終日で一時半まで、美術館に着いたのが一時半(うっそ~!)赤っ恥(///∇///)
受付さんに「もう終わりました」って冷たく言われたわ。アハハ(;つД`)
いただいたご招待券が無駄になっちゃったわ!

アンちゃん、「お庭は10年で自分のものになる」ってどこかできいたけど
私もまだまだだゎ。
これからは手のかからない庭造りがいいよね。
返信する
何これ〜!すごいね〜(o^^o) (みー)
2017-05-18 20:17:00
りこぴんさんこんばんは〜♪
ミサトさんの花付きがすごくて目を丸くして見たわよ〜!
>濃いピンクと淡い紫のグラデーション
まさにそうよね!ステキなバラだわ〜♪
それでその次もその次も見ていくとため息が出てきて、まるでバラ園のようです〜♪

奥のボローニャさんが咲く景色も見事!
このバラも魅力的です!
りこぴんガーデンにお邪魔したくなったわよ〜(o^^o)
クレマチスもちゃんとコラボしていいな〜
うちはやっとちらほら咲き出してきました
数日後が楽しみね〜(o^^o)
返信する
こんばんは (自転車親父)
2017-05-18 20:44:50
こんばんは。
りこぴん庭のバラたちはさすがですね。
見事ですよ。
我が家は今年は少し悪いかな?
昨年の方が良かったです。
得にピエールが元気ないです。
後期高齢者なのかな?(笑)
新しい苗も買ったようですからいずれ入れ替えですかね。
やっぱり私はレオナルドが好きですね。
シンプルですけどよいなぁ。
返信する
>みーさん (りこぴん)
2017-05-18 21:54:00
こんばんは~♪
ミサトがすごいでしょ!
ミサトは3年前だったか?花壇の前側にあったのを後ろ側に移植したのよ。
こんなにぐんぐん直立に伸びるバラとは思わなかったのよ(笑)
ツルとして育てても良いとあったけど
私の背丈じゃ高い位置だとお顔が全然見えないもんね。
バラって自分の視線に咲かせることが大事ね~
そんなことも長年育ててみてやっと解ることだね。
それにしてもウチのバラ
今年はどれも例年に比べ花付が良いのだけど
捨てようと思ったイブピアッチェまで調子良くて
なんでだろう?
>りこぴんガーデンにお邪魔したくなったわよ〜(o^^o)

そうだね~!何かの機会にちょこっと見にいらしてね。
みーさん、結構フットワークいいもんね。
バラを見るなら今の時期だね。




返信する
>自転車親父さん (りこぴん)
2017-05-18 22:17:06
あら?お返事送信したのに消えてる?
あらためてこんばんは~♪

自転車親父さんちのバラは調子悪いですか?
>得にピエールが元気ないです。
後期高齢者なのかな?(笑)

( ゚∀゚)アハハ、ピエールさんオトシかしら?
バラも20年経つと寿命だとか?
ウチのピエールは未だ6年目なのでピッチピチの美人さんですよ(笑)
今日は涼しかったので特別キレイに見えたし
香りも良かったです。

バラはやや曇りで涼しい方が香りますね!
それから調子悪かったり枯れたバラは思い切って入れ替えるのも気分転換に良いカモしれませんね!(^^)!
返信する
どちらの ローズガーデンですか?(≧∇≦) (non)
2017-05-19 00:14:53
りこさん こんばんは〜(o^^o)

今 ふと 見たら 更新されてて びっくりポン*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
隣に 住みたい!(笑)

どれもこれも すごい花付きで 興奮するね(≧∇≦)
シャンテロゼミサトは シュラブなんですね?
何とも 良い色ですね☆

ヴァリエガータ〜☆ こんなに咲いてくれて
私も嬉しい (≧∇≦)
今度見つけたら 買っちゃうかも! その前に場所確保だね^o^
ブルーボーイも こんな風になるのね☆ 嬉しいな♪
我が家のブルーボーイも 蕾が見えて来ましたよ〜♪
返信する
素敵~♪ (ヒマ子)
2017-05-19 11:57:39
こんにちは~
今日はとってもいいお天気!
気温もぐんと上がりそう。立山もすっごくきれいです。

りこぴんガーデン、咲き競うバラ、素敵ね~
2日間お帰りを待っていたかのように、咲きそろったようですね。
いったい何種類のバラがあるのかしら?
名前をメモして、園芸店に行ったときに探してるんですが、
あまり見かけないです。
地方によって、バラの種類も変わるのかしら?

我が家も、マチルダが咲き出しました。
まっすぐ直立に咲くバラが、うちの庭に合っているような気がします。
返信する
>nonちゃん (りこぴん)
2017-05-19 21:28:02
今朝は忙しい時間にごめんね。

更新早いでしょ!
バラが咲き続ける間だけよ~こんなに早いのは!
早くおわりってノンビリしたいわ~( *´艸`)
バラも後半になると終わった花の後片付けで忙しくなるね
表通りのコーネリアを今日半分切ってしまっらすっきりしたけど
通りがかりの人が
「咲いてる間はキレだけど後片付け大変ですね~!」ってお気の毒みたいな顔してた~アハッ!

ヴァリエガータ〜☆ ほんとステキなんだわ!
植えるなら場所確保ね~鉢じゃダメよ。
ブルーボーイは横張だから花壇の手前ね。

nonちゃんはこれから庭造りも楽しみね~♪
返信する
>ヒマ子さん (りこぴん)
2017-05-19 21:47:10
富山の記事も書かねばと思いながら
バラが気になってその内ゆっくりね~☆
来週月曜日もう一泊のお出かけがあるんですよ。
居ない間に咲き終わっちゃいそうで~!
こんなにいっぱいあるんだから一個二個見られなくたっていいでしょうが~って感じでしょ?

また暑くなって留守中の鉢物も気になります。
今度は主人が留守番してますが
あんまりあてにならないんですよ。
なんせ雨降っても洗濯物に気が付かない人ですからね。

ウチのバラ何種類か?40種類って人には云ってますがそれ以上あるかも?
昨日すっかり忘れていた挿し芽の赤いバラ発見!
今年は忘れてたバラまで咲いてます( ´艸`)
返信する

コメントを投稿