*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

カップ咲きのバラ

2011-11-30 | バラ


我家のカップ咲きのバラ2種  (今朝の庭から)

先ずパットオースチン




イギリス・デビットオースチン・1995
まだまだ咲いています。

2年目のパットさん
今年は良く咲いてくれました。



この植えた場所はあの万葉とのコラボですが
どちらも争そう様に咲いています。

銅色がかったオレンジの色合いはこの時季はちょっと色褪せています。





うつむき加減に咲くこの姿 いつ見ても魅力的です。


もう一つキャレメルアンティーク
ドイツ・コルデス・2005

このボリュームにびっくり!



ハニーイエローから杏を含んだ花色
このバラは長男夫婦にプレゼントされた薔薇です。

今までは気難しいバラのイメージでしたがやっと我が家の庭に馴染んでくれた様です。

こんな蕾も魅力的でしょ~♪


切バラ品種のため、まっすぐで棘が少なめアレンジメントで人気らしいですよ~





カップ咲きではないけれどもう2個

カフェラテ




ブラックティー




こんなニュアンスのバラにハマった一昨年

私の好みも少しずつ変わってきました。

でもみんな私の宝物です。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お好み薔薇 (ゆず)
2011-11-30 23:16:12
りこぴん様
ヾ(・∀・`*【♥♡*†*♠こんばんんは~♤ *†*♡♥】
暖かいですね~、明日から師走というのにネ
そんな事からでしょうか 今年の11月末の庭は
まるで春のようですね。
今日の薔薇は どれも中間色の色味で 大人の感じですね
吸い込まれるような魅力があって 私も大好きです
が、今日の薔薇は我が家には ありませんので
薔薇園に行った気分で拝見しています。
確かに好みって 変わっていきますよね
私などは何も分からず 近くの園芸店の半額セールの時買った薔薇が 薔薇にハマった
初めの一歩でした。3年前です
今は 好みの薔薇をネットで買って と 好きな花を捜すのも楽しくなっています
植える場所が有れば カフェラテや 
キャラメルアンテーク、パットオースチン、ブラックティー
あらら リコピンさんの薔薇 全部欲しがってる 私ですが
いかんせん 場所がありません。
薔薇って 見せて頂くだけでも 嬉しくなるし心が華やぐわね。今日も寝る前に素敵な薔薇を拝見できました。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-11-30 23:42:32
こんばんは。
今年は暖かいのでいつまでも咲いていますね。
もう12月ですよ。
普通は花も開かずに終わる頃ですね。
京成の方も驚くほどだそうです。
パットオースチン、素敵ですよね。
我家には有りませんが好きなバラです。
今年も京成で撮りましたよ。
返信する
色あいもいいね~ (tikurin☆)
2011-12-01 00:09:44
こんばんは~
バットさまは好きな薔薇ですが、どれもうつむきがちに咲くのね!?
お花が重いからかしら?
この色大好きだわ~
キャラメルアンティークもカフェラテもブラックティーもたまりません。
どれもたとえようのない色合いで個性的で素敵。
家のブラックティーも又蕾を持ってきています。あと幾つ咲くのかしら?
今日は20度超えたらしいわ。明日は一気に寒くなるとか。
この気温差が曲者ですね。。。
風邪ひかない様に。
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2011-12-01 13:00:34
こんにちは~
今日は冷たい雨ですね~
こんな日は珍しく手仕事しようと始めましたが
お腹が空いたので市場へ出かけるとあっという間にお昼になりました。
どうも12月は落ち着きません(元々かな?)
この急な寒さで庭のバラが凍えているのでは?
と何度も庭を窓から見ていますが
未だ傷んではいない様でほっとしています。

バラの好みですが今はどんなバラも好きです。
好み関係無く挿し木も増やしてますもんね~
私の場合育てるのが好きになっているかもしれません。
どんなバラも気持よく咲いてくれた薔薇が私の癒しになっています。
プロみたいにはいきませんが
あれこれ試行錯誤してキレイに咲くまでの段階が結構面白いな~と思う様になりました。

今年不調なミサトがこの秋は一個も花見られず
来春に向けて何とか咲かせたいと思案中です。
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2011-12-01 13:04:26
こんにちは~
今年は温暖なんですね~
冬薔薇は開かないウチに散ってしまうのが本来ですが
今年はいつまでも咲いています。
>京成の方も驚くほどだそうです。

京成バラ園も春の様かしら?
パットさん写して来たんですね~
楽しみです。
返信する
tikurin☆さんへ (りこぴん)
2011-12-01 13:12:28
今日は冷たい雨が降っています。
今咲いているパットさんは花が大きくて
全部下向きに咲いているので
写真撮りに苦労しました。
芝生に頭が付くくらい低い態勢なんで~(笑)
tikurin☆さんの好みの色もオレンジ系よね~

気持明るくなるイエロー系のバラがこの寒い時期にはいいわね~
お揃いのブラックさんはこの一個だけなのよ~
このバラはどうも花付きは良くない感じです。
でも独特のこの色ステキでしょ~!
返信する
出遅れて・・・ (Haru)
2011-12-01 22:41:56
りこぴんさん、ゆっくりと後でって思っていたら2回スル―してました。。。

カップ咲きのバラ、私好みなのよね~~
このパットさんは初めてお迎えしたイングリッシュローズで思い出深いわ~~
いったんは枯れてしまって今のはmilkyさんから頂いたものでとっても元気に大きくなっているわ=!
だけど2年でこんなに花が咲くのね、すごいわ~~
ウチにいた頃の最初のパットさんはあまり日当たりのいい場所じゃなかったみたいで
このバラはやっぱりお日様大好きよね?
りこぴんさんのお庭でのびのびと育っているのね~~

キャラメルアンティークのディープカップ咲きのすごいこと、それに色もとってもいいわ~~
他のニュアンス色のも素敵~~
こういう写真を見るとやっぱり欲しくなるけどもう我慢だわ・・・
来春の花の盛りに見に行かせてね~~
返信する
冬のバラ (ヒマ子)
2011-12-01 22:56:48
こんばんは~
一日中、冷たい雨が降る寒い師走の入りでした。
冬のバラは、やさしい中間色が似合いますね~
バットオースチン、キャレメルアンティーク、カップ咲がとても優しい感じがします。
キャレメルアンティークは、棘がなくて扱いやすいようですから、切り花用に大きく育ってほしいですね。
ブラックティ、大好きなバラです。
返信する
寒くなりましたね (春うらら)
2011-12-02 10:47:21
わぁ~あ、素敵ですね。パットオースチン、
とっても好きなバラなのに我が家にはまだ
ありません・・秋に咲くこの色~☆まさしく
銅色がかったオレンジ~たまりませんね素敵。
そして隣に咲く万葉もきれいですね。

秋でもこんなにたくさん綺麗に咲いてるなんて羨ましいです。

そしてキャラメル・アンティーク。息子さん
ご夫婦からのプレゼントなんですね。
私も2年?前にもっていましたが管理が悪かったか枯れてしまいました。
咲いた時はバラ友さん達に人気のバラでしたよ。又新色が二つ出来たみたいですね。
レモンイエロー、杏ピンクだとか。
名前をきいただけでほしくなっちゃう

私もブックマーク登録させてもらいました。
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2011-12-02 21:34:32
こちらにもありがとね~
朝このパットさんとキャラメルアンティークを切り花にして台所のカウンターに飾ったのよ~
コロンとしたうつむき加減がHaruさんに見えました~なんちゃって!
>このパットさんは初めてお迎えしたイングリッシュローズで思い出深いわ~~

そうそうこれね~私もHaruさんのお庭で初めて見たんだった~。
この色はほんと~何度見ても飽きない色だわ~
私も一個挿し木の子がいるのよ~こっちは保険で
育ててます。
このパットさんは日当たりを好むのは確かかもしれないな~庭の中で一番陽射しの良いところなのよ。

バラは見ると切が無く欲しくなるね~
もし増やすんでもちょっとかわいいミニタイプがいいかな~?と思ってるのよ
ポリアンサローズみたいなのがいいわね~
お世話も大変だものね~♪
返信する

コメントを投稿