*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

純白のバラ・ファビラス

2011-11-28 | バラ

先ず最初にこのバラ見てくださいね~♪

ファビュラス=Fabulousというバラです。
0さんから切り花で頂いた物を挿し芽で育てました。



2000年にアメリカ・J&Pが作出した四季咲中輪系(FL) 修景用のバラです。

今年の春から良く咲いてくれます。
すっきりとした純白のバラ




細い枝先に咲くこの姿、アイスバークによく似ているでしょ~!
それもそのハズ、アイスバークとセキシーレキシーとの交配種だと分かりました。
咲き始めはややクリーム色かがった白色で、咲ききると純白になります。

Fabulousとはとても素晴らしい.驚くべき. ほとんど信じられないなどちょっと大げさな意味らしいですよ~☆



こちらが我家のアイスバーク


1958年ドイツ・コルデス
清楚で美しいアイスバーグは英語で氷山、シュネービッチェンはドイツ語で白雪姫を意味します。



~~~☆

もう一つ純白のバラ

ポリアンサローズ/ミニバラ・ジュネープリンセス


1946年オランダ

別名「スノープリンセス」コロンとしたディープカップ咲きの小さなお花
花つきが良くて一枝に4~12輪くらい咲きます。
これは友人Haruさんからプレゼントされたバラで彼女とお揃いです。
いただいていきなり地植えにしましたがとても順調に育っています。

蕾の頃がまたちょっとグリーンがかって


 きれいでしょ~☆


パンジーも白を基調にして







これはビオラ 



今日はちょっと上品にまとめてみましたよ~☆

~~~☆


昨日今日と栃木県日光市鬼怒川温泉
仲良しのスイミング仲間6人で一泊(忘年会)旅行してきました~


鬼怒川の紅葉


マイナスイオンたっぷりの大自然

でも今年のもみじはイマイチかな?





お酒もいただいてカラオケでは【冬が来る前に=紙ふうせん】を歌いました。

知ってますかこの歌~? 坂の細い道を夏の雨にうたれ...   寒くなる今頃歌いたくなります(笑)


☆☆☆~健康に過ごせた一年に乾杯~~☆





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2011-11-28 23:20:40
こんばんは。
白いバラ素敵ですね。
雨でも降るとすぐに汚れて。
なかなか撮るチャンスに恵まれません。
でも綺麗に咲いた花は最高ですよね。
ご旅行にいかれましたか。
良いですね。
私も旅行にでも行きたいですよ。(笑)
返信する
白い花 (ゆず)
2011-11-28 23:44:13
りこぴん様
(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
今年の紅葉はホント どこも今一ですね
暖かかったせいでしょう
友達との旅、景色もさることながら 温泉、食事、おしゃべりとこの三拍子があれば
最高と言うことですよね

白いお花 ファビュラスは清楚でステキ!。
修景用のバラと言うことで沢山咲いてくれるでしょから
コンナ薔薇って嬉しいわね
ミニ薔薇の白もステキだわ、
白いお花って 本当に良いわね 私も大好きです。
そういえば 我が家も白の新雪(ツル)、アイスバーグが沢山咲いています

今日 銀座へ出て 11時半頃 ランチして 日本橋まで歩いて またランチして
つまり2回もランチしたので
お腹が ポンポコ狸になってるの
さすが 帰宅して 夕食は抜きましたよ
返信する
白い薔薇~~ (tikurin☆)
2011-11-29 10:25:50
こんにちは~
ファビュラス、とっても素敵!
一目見たときにアイスバーグを連想しちゃったら、それもそのはずだったのね。
アイスバーグもジュネ―プリンセスもたまらなく良い~~
白い薔薇欲しくなっちゃいます。
今シーズンは白ですね。
パンジーもビオラもとてもお上品です。
バックのヒメツルソバが引き立ててくれてますね。
鬼怒川温泉いいですね~~
ちょうど紅葉・・・素晴らしい!
一度も行ったことがなく、こっちからはかなり遠いの。却って北海道とかの方が早く感じます。一度行って見たい温泉の一つです。
羨ましいわぁ
返信する
白雪姫づくしね^^ (milky)
2011-11-29 19:36:39
りこぴんさん、もう忘年会に行ってきたの?!
さすが早い~~♪
私は今度の土曜日が一発目で、来週一泊の忘年会(県内、汗)。
冬が来る前に~~、久しぶりに今唄った!(笑)
いい歌よね~、りこぴんさん、こういうの唄うんだ?!
私、これはカラオケで歌ったことないわ~
今度唄ってみようかな?

最初の白バラ、アイスバーグだとばかり思っちゃったわ!
Oさんからの「すごい!」って言う名前のバラなのね~
マーベラス!をきっと超えてるんだね~

>アイスバーグは英語で氷山、シュネービッチェンはドイツ語で白雪姫

今度からウチの子はシュネ―ビッチェンと呼ぼう~~(^m^)
その方がステキだ!
冬の白もいいね~♪
返信する
そっくり (アンジェリケ)
2011-11-29 21:05:25
私も最初の白いバラ、アイスバーグだと思っちゃいました。
マチルダとシャルルアズナヴールもそっくりだけど
ちょっと見ただけでは見分けがつかないね。

まだ11月なのにもう忘年会なのね!
「冬になる前に」じゃなくて「冬が来る前に」だよ~
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2011-11-29 21:19:21
こんばんは~早速ありがとう~☆

白いバラの中でもこのファビラスやアイスバークはどんな天候でもすっきりと咲くのが特徴です。
冷たい雨が特に似合う感じがします。

これから忘年会で忙しくなりそうです。
なんてノンキでごめんなさ~い☆


返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2011-11-29 21:31:14
こんばんは~
いつも早々ありがとうございます~☆
>友達との旅、景色もさることながら 温泉、食事、おしゃべりとこの三拍子があれば
最高と言うことですよね

はい!そのとおりです。
お天気も景色も二の次、行も帰りもおしゃべり三昧、それにおやつの食べ過ぎ
胃の休まることが無いのですっかり胃袋が大きくなってしまって
今日はお腹が空いて空いて~!(笑)

ファビラスは多分この調子だと沢山咲きそうです。
咲きすすむとアイスバークとは全然違う姿になります。あ~これ写すの忘れました。
>そういえば 我が家も白の新雪(ツル)、アイスバーグが沢山咲いています

我家にもツルアイスバークがあるのですがこちらは一季咲きらしくて春しか咲かないのですよ~。

>つまり2回もランチしたので
お腹が ポンポコ狸になってるの

え~”ゆず様すごいですね~!2回もランチって
私も大食いですけど2回は無理ですよ~
今日は浅草橋で一人ランチ胃袋を小さくする為に
お蕎麦をちょこっといただきました。アハッ!
返信する
tikurin☆さんへ (りこぴん)
2011-11-29 21:42:03
こんばんは~
白ってどのバラも違和感無く好きになれますね~
パンジーもビオラも今年は白系に惹かれました。
なぜかしら~
鬼怒川は栃木県日光市ちょこっと一泊に丁度良い距離なんですよ~
プール仲間とは毎年一回旅行に出かけています。

出かけるとカラオケが定番なんですが皆何故か少しお酒が弱くなって
前よりは大人しくなってます。




返信する
milkyさんへ (りこぴん)
2011-11-29 22:03:54
こんばんは~
忘年会、早いかしら?
今週は金曜日もあるんだわ~こっちは0さん達とお上品に昼なのよ~(笑)
>冬が来る前に~~、久しぶりに今唄った!(笑)
いい歌よね~、りこぴんさん、こういうの唄うんだ?!

そうなのよ~
私の青春時代って感じ~。これ結構真面目に歌うのよ~。
イントロが乗りやすくてていいわ~
プール仲間の飲み会って女だけのグループなんで結構はじけちゃって面白いです(笑)

ファビラスって面白い名だよね~
とにかく何でも挿し芽にしちゃうんで後から名前が分かる物ばかり
来春もどんなのが咲くのか分からない挿し芽がいっぱいなの(笑)
アイスバークはドイツのバラだからシュネービッチェンがいいよね~☆
返信する
アンジェリケさんへ (りこぴん)
2011-11-29 22:15:33
こんばんは~
冬になる前に~
冬が来る前にって書いたつもりが~

早速訂正しておきました。ありがと~

ところで
>マチルダとシャルルアズナヴールもそっくりだけど

マチルダの別名は『シャルル・アズナブール』と違うの?
私はそう思ってたけどな~???
返信する

コメントを投稿