*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

バラ色につつまれて~♪

2016-05-14 | バラ


このところ一ヶ月ほど季節を先取りした暑さが続いて
今日も25度を超える夏日でした。

バラの開花がピークを迎えた我家の庭

殆どが咲き揃ってきました。



かわいいミニバラ・グリーンアイス

テーブルには日替わりにミニバラも飾って



濃桃色が魅力のスウィートチャリオット


この春から午後のティータイムも楽しんでいます。
そんなのが夢だったんですよね。

~♪


今回はこのテーブルを囲むバラや宿根草をまとめました。



前回も載せましたが一番奥の花壇のバラ

この中で今年一番のお気に入りは?

やはり手前の黄色いバラ


パトラッシュ

私の好みもこのごろ少し変化しています。

庭に取り入れるには難しい黄色も
このくらいやさしい色だと馴染みやすいでしょ!




咲き揃うとブーケのような可愛い房咲きフラワーガール~♪

私がガーデニングを始めた頃初めて買ったバラ
あの頃は大輪のバラを買っても直ぐダメにしちゃってこのバラだけが上手く育っています。
だからバラの中では一番長~いお付き合い
この先何年も咲き続けてくれそうな丈夫なバラです。


そして、右側トレリスのてっぺんまで伸びてしまった


シャンテ・ロゼ・ミサト 

これは6年前初めて訪れた【国際バラとガーデニングショー】のあの大野耕生さんのブースで
すっかり魅了されたバラです。



ピンクの濃淡がとってもおしゃれでしょ~♪

これも生育旺盛で無農薬でもイケそうです。


1階のリビングの窓のすぐ側でいい眺めです~☆



奥に見えるのはいかにもイタリアっぽい
白にローズピンクの絞りが入った個性的なバラ


バリエガータ・ディ・ボローニャ OR です。

主人に何度も名前を教えても「こりゃ~一番覚えにくい名だ~!」って

「覚える気無いからでしょ~!」って 

今日のティータイムの会話です(笑)






花付もよく一枝に10輪の房咲きで香りも良いので
このバラ、我家に訪れる皆さんにも人気のバラなんですよ。

今日もご近所さんがいらして切ってさしあげました。





ブルー・ボーイ  
ライラック色のクォーターロゼット咲き




1m程のシュラブで枝は細めで棘が無く横張りなのでボーダーガーデンにぴったり




    
グレイス     粉粧楼




白いバラ・アイスバーク
このバラは剪定を軽くするのがコツみたいですね~!





ラベンダードリーム
後ろのピンク色のバラはサマー・モルゲンです。





フェリシア



 
ヘリテージ     イブピアッチェ



~~~


花壇を彩る宿根草



手前のナチュラルガーデンもお花がいっぱい溢れています。




今年のジキタリスは種蒔きしたノートルダムの鐘
しっかりした花でしょ!





芍薬
白い八重ですが中心が赤
5月20日 追記:この芍薬はフェスティバ・マキシマと判明




春の一番花はドデカすぎるクレマチスフォンドメモリーズ
今年も1年通して良く咲いてくれそうな花付です。






北軽のアンちゃんのお庭からやってきたフランスギクも咲いていますよ~♪



15日、16日のいいとこ撮り
楽しみなERのバラも咲き出して 追記したくなりましたが
長くなるのでそれは次回ね~!





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りこぴんガーデン~♪ (みー)
2016-05-15 19:40:28
りこぴんガーデンも花真っ盛りですね~!
バラと宿根草がパッチワークのように色が乗って素敵な景色ですね~(o^^o)
パトラッシュもいい色
それにやっぱりデュブリュイの深い赤が印象的です
ラベンダードリームやフェリシア、ヘリテージなどお揃いのバラを見るのは嬉しいです~(^_-)-☆
フォンドメモリーズが元気よく咲いてる~!
フランスギクも素敵だな~(*^_^*)
返信する
こんばんは (自転車親父)
2016-05-15 20:43:38
こんばんは。
最高ですね。
我家も見頃になってます。
ピール殿は終盤になってしまいました。
今年は早いですね。
早いと言うか、気温が一気に上がったのでいっぺんに咲いたと言う感じでしょうか。
近所のバラ公園も数年に一度の豪華さです。
日ごろは静かな公園も人で一杯でしたよ。
確か来週がバラ祭りと言うことですが。
かわいそうにバラ祭りは花がボロボロ。(笑)
返信する
訂正 (自転車親父)
2016-05-15 20:44:41
ピール殿→ピエール殿
失礼いたしました。
いつもの誤字脱字です。(笑)
返信する
みーさん (りこぴん)
2016-05-15 20:56:04
お嬢さんのところからでしょ?コメントありがとね。

昨日の夜この記事をアップしたのに
また今日写真撮りして色々貼り替えたり追記したり目移りしちゃって困るわ~!
>それにやっぱりデュブリュイの深い赤が印象的です

この黒赤のバラ際立つでしょ!
今日残りの3輪で1番花が終わってしまったけどこのバラは2番花がまた直ぐ沢山咲くんだわ!
ラベンダードリームとフェリシア、ヘリテージがお揃いなのね。
それとフランソワ・ジュランヴィルもコーネリアも一緒だったわね。
ほんと~お揃いは嬉しいね。

フォンドメモリーズは挿し芽で増やしてこのオベリスクには3本植えてあるのよ。
それがグルグルに巻きついて3本だから花も多いみたいだわ!
ところでみーさん国バラへ行くのよね。
今年はどうなんだろう?どこも早咲で開花のタイミングが心配!!!
返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2016-05-15 21:34:16
こんばんは~!
いつもありがとうございます。

今年のバラは早咲と遅咲きの順番も狂って一気ですね。
ウチのピエールさんはやっと咲き出したところですが
殆どがバラが今が一番見ごろです。
午後、日当たりが良すぎる我が家の庭が半分日陰になるので
3時に庭でお茶をしながら眺めています。
珍しく今年は主人もバラの名を少しは覚える気になっているんですよ(笑)

バラ祭りと開花のタイミングって難しいですね。
返信する
ご近所さんが羨まし~ (ヒマ子)
2016-05-15 23:12:39
りこぴんさん こんばんは~☆

素敵なお庭でティータイム、ご近所さんもご招待して
バラの香りに包まれるなんて最高だわ~

一斉に咲き出したバラ、写真どりに忙しいですね。
パトラッシュ、優しい黄色、名前も可愛い!
昨日、園芸店で見つけましたが、我が家はもう、
置き場所がなくて、諦めて帰ってきました。
りこぴんさんのバラの名前をメモって、園芸店で探すんですが、見つからないことが多いです。
やっぱり、都会とは違うのかな~?
房咲きのバラを持ってないので、フラワーガールに憧れます。

バラと小さなお花たちが、素敵なお庭を作っていますね。
返信する
あらま ! (non)
2016-05-15 23:21:32
りこさん こんばんは~(*^_^*)

今 見たら 更新されてた!(笑)

バラも 殆どが 咲き揃って来たんですね☆
午後のティータイム♪ いいないいな~(≧∇≦)

パトラッシュも ピルグリムみたいに優しい黄色なんですね^_-☆
そうそう どんな色とも 合わせやすいですよね!
シャンテロゼミサトも 素敵ですよね!
国バラは イカン! 誘惑が多すぎる! 行くけど (笑)
でもやっぱり バリエガータ・デイ・ボローニャが いいな~♪( ´▽`)
私も ご近所さんが イイ (笑)
あれ? イブピアッチェと ヘリテージが 逆?

ナチュラルガーデンの写真の場所が 素敵~♪
ジギタリスも スゴイ立派で びっくりです!
シャクヤクは ウチのとはチョット違うかも
氷点 とか ラテンドール かな?
返信する
ヒマ子さん (りこぴん)
2016-05-16 17:10:13
こんにちは。
この日は町内のクリーンデイだったので
お掃除の後我家の庭を見ていただきました。

写真撮りはこのシーズン朝と午後と2回写します。
撮りすぎてPCが重たくなるほどです(笑)

フラワーガールは随分前にHCで見つけましたが
あまりメジャーで無いバラのようでめったに見かけないバラなんですよ。
私は身近に手に入らない場合は通販を利用することが多いです。

今日はお天気もよくどこか出かけたくなったので
以前から気になっていたところのオープンガーデン巡りをしてきました。
その様子を次回にでも載せたいと思います。

返信する
nonちゃん (りこぴん)
2016-05-16 17:46:49
こんにちはnonちゃん!
気持ちの良いお天気が続いているね。

私も国バラへ行きたいところだけど
あそこへ行くと絶対いっぱい買うだろうから今年も行かないでおこ~っと!
で~!その代り今日は以前から気になっていた流山のオープンガーデン巡りをしてきたわ。

あまりにステキなお庭ばかり見すぎて
我家の庭がすごくやぼったく見えてきたわ~!
行く前にそうなるだろうと覚悟がしてたけどね~(笑)
特に感化されたのはバラだけでなく下草のカラーリーフやシェードガーデンの演出
色んな植栽の仕方を見て来たのよ。
我家のワンサカお花畑を何とかせねば~って思ったわ。すごく勉強になったわ~!

あっと!イブピアッチェと ヘリテージと逆になってたね。訂正したわ。
芍薬の名、>氷点 とか ラテンドール かな?

今調べたら氷点とラテンドール、どちらにも似てるわ。
真っ白だから氷点かな?
教えてくれてありがとね~♪
返信する
素敵ー! (Haru)
2016-05-17 00:41:54
りこぴんさん、バラがまさに見事に時期を迎えてどれも輝いてるね!
こうして見ていると自分の庭が気になるわ~~~
どうなってるかしら?きっといっぱい咲いてそのあとは汚くなっていてーー
そんなことを想像するけど、仕方ないわねー
りこぴんさんの庭庭が飛んで行きたいな!
この辺りではバラは全く見ないのよー
返信する

コメントを投稿