*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

チューベルギニアナ現る

2019-03-05 | 球根植物



顔を出しました!



シラー・チューベルゲニアナ(チューベルギニアナ)
 Scilla Tubergeniana

何もない地面から突然現れるスプリング・エフェメラル(春植物)

庭の北側と南側の2か所 思ったより増えないのは
たまに存在を忘れ掘り起こしてしまうからかな?

そろそろ記憶力が怪しくなってきたので目印は必要だね!




南側のバラ苗の側の方は肥料が効いて 色が鮮明だ!

この薄い水色がなんとも魅力的

原産地 旧ソ連のアゼルバイジャン辺りだとかで
シラーでもあまり普及していない物らしい



芽吹きの頃、やわらかい春の光が降り注ぎ





ヒヤシンス、ラッパ水仙の蕾も膨らんできました

この辺り毎年とんでもなく早咲のラッパ水仙2輪があるけれど 未だラッパは本チャンじゃないんだわ!

花壇の中に楽しみがいっぱい詰まってる~♪









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2019-03-06 21:50:25
こんばんは。
これは素敵ですね。
地面からニョキって生えてる感じ。
色合いが良いですね。
これから緑がどんどん増えます。
と言うことは草も延びるんですよね。
それは困りますよ。(笑)
返信する
>自転車親父さん (りこぴん)
2019-03-06 22:08:58
こんばんは~!
草が生えるということは
植物にとっては日当たり良好ってことですよね!
今のうちにせっせと草取りに励みます

ラッパ水仙やヒヤシンスのピシっとした葉っぱの
シルエットが気持ち良いでしょ~
いよいよ春を追う季節
自転車親父さんもいそがしくなりますね~!


返信する
新芽の季節 (ヒマ子)
2019-03-07 21:50:55
こんばんは~
かわいい新芽が伸びてくるのを見てると、こちらまで元気になります
日当たりのよいお庭は、日ごとに賑やかに美しくなりますね
爽やかな水色のチューベルギニアナがステキですね。
ひょっこり出てきてくれるところが好き!
返信する
>ヒマ子さん (りこぴん)
2019-03-07 22:32:21
昨日と今日も寒暖の差が激しくて
春先の気まぐれ陽気は嫌ですね~

球根植物の中でも
春のチューベルギニアナと秋咲クロッカスが
大のお気に入りです
そうそう!ひょっこりと現れるところが良いですね
それからもう少しすると貝母(バイモ)
これも楽しみです!
返信する

コメントを投稿