*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

スズラン咲いたね~♪

2011-05-02 | 宿根草・多年草

5月に入りました。
今日は黄砂が飛んでいるとのことでしたが
それ程のホコリは感じない
爽やかで5月らしい陽気でした。

「ほら”今年も咲いたわよ~」なんて独り言!
我家の【スズラン】

スズランもあるのね~なんてよく言われますが
これは義父が植えたものです。

さて、庭の花について時々調べていますが
これは去年私が初めて調べて分ったことです。

我家には2種類のすずらんがあることが分りました。

№1 【日本スズラン】



№2 【ドイツスズラン】


違い分りますか~?

日本スズランの特徴は葉っぱの方が長く花が小さいのです。

それに比べドイツスズランは葉の色が濃くて花茎の伸びと葉の丈が同じくらいなのです。
そしてドイツスズランの方は香りが強く辺りに香りが漂うほどです。

☆日本スズランは近頃数が減ってとても貴重で珍しいとのことです。
多分我家のはかなり昔からある様です。



今年はこの辺りあまり花付きが良くありません?
日当りが良すぎるのかもしれません。
日本スズランは夏の暑さに若干弱いということも知りました。





すずらんといえばこの愛らしい形からヨーロッパでは【聖母の涙
とも呼ばれています。
フランスには5月1日に家族や親しい友人にすずらんを贈る習慣があり
贈られた人には幸運が訪れるといわれています。





5月の誕生花でもありますね~と敢えて言うのは私が5月生まれだからで~す。

あまり嬉しくもないですけれど。。。。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズラン (ゆず)
2011-05-02 23:21:44
りこぴん様
こんばんは~
Gw中盤、庭仕事に励んでいらっしゃることでしょうね~
あ、ら、ら スズランには2種類あるのですか? 
我が家はどっちか分かりませんが
2年前だったかな、スズランが群生して芝生を占領して収拾がつかなくなりました。
勿体ないのでご近所に差し上げ 私はちょこっと 残しています。
広ければ 残したい可憐なスズラン、場所に限りがあり やむおえずの処分でした
植物って 本当に増えますよね。アレもコレも植えて それらが増えて
収拾がつかなくなり抜く羽目になり いつもこんなコースをたどっています。
そんなことで最近は植木鉢が多くなっています。強制的に分量制限ってなわけです。
御写真を拝見して 地面でこの様な自然な状態で咲かせたいですね~。私の夢です。
所で 私も5月です。何だか花バカ?という共通点に加え ますます親しく感じます
返信する
またまたこんばんは~ (quiltmoon)
2011-05-02 23:25:29
でスズランのコメントしちゃったわ、どうもオトボケですいません
今日は爽やかな一日でしたね
五月が誕生月で誕生花がスズランとはりこぴんさんらしいわ~、スズランの清楚な花と香りは大好きです
程よい空間で咲くエリゲロンも小さなバレリーナーが踊ってるように見えて素敵
こんな風に撮るとイメージが膨らんできて面白いですね
返信する
こんばんは (xiao)
2011-05-02 23:37:52
日本スズランがあるのですね。
うらやましい。
5月の風に、爽やかな鈴の音を鳴らしてくれるような
愛らしいスズランの花。
花の多い時期にあっても
決して忘れる事のないかわいい花です。
もうすぐお誕生日?
おめでとうございます。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-05-02 23:41:11
こんばんは。
スズランが咲いたんですね。
ドイツスズランは少し大きいような気もします。
気のせいかな?
今日の夕方は太陽がボンヤリと大きく見えました。
白っぽい色でしたね。
夕陽と言う感じでは無かったです。
黄砂のせいでしょうね。
風景写真を撮っても空が青くなりません。
返信する
スズラン (Haru)
2011-05-03 10:28:10
りこぴんさん、おはよう~!
スズランがかわいく咲いて素敵ですね^^♪
清楚でかわいさもあって憧れの花なんですけど、
ウチの庭の植え場所が悪いのかなかなか咲いてくれないんですよ!
頂いたのは一昨年だったかな?
葉の色が薄いから日本スズランだったのかな?
今年は植え場所をもう少しいい場所へと動かしたからか
葉は出ても咲いてないのよ、残念だわ~~
来年に期待して気長に待つわね~!

スズランにしてもエリゲロンにしてもりこぴんさんのお庭のように
広い空間にゆったりと植えることができたらいいなぁ~~
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2011-05-03 15:55:09
ゆず様こんにちは~
いつもありがとうございます。
スズランも良く増えますよね~
以前住んでいた家では家の周り全部がスズランでした。
丁度今頃雨戸を開けるとフワ~っと甘い香りでしたからドイツスズランだったのでしょうね~!
その頃、あまり植物に興味が無かった主人は除草剤を蒔いて全滅させてしまったのです。
有りすぎると有り難味が無くなるもので何事も程々ですよね~。
今我が家はグレコマとミントとホタルブクロの
ワンサカ状態で毎日気が付けば抜くことをしています。
ホタルブクロも3,4種あったのですがどれがどれなのかミックスされてしまってやっぱり収拾がつかなくなってます。
ところで、ゆず様も5月生まれなんですね~
私の周りは実母、妹、娘も5月生まれなんですよ~
一年で一番お花がキレイな時季に生まれたんだな~って
だからお互いお花が好きなんですね~お花バカ同士末長くヨロシク~
返信する
quiltmoonさんへ (りこぴん)
2011-05-03 16:13:00
こちらにもサンキュ~♪
今日はドンヨリしてますが暑くも無く寒くもなくですね~
今日はアクワでアイチってのをしてきました。
水中太極拳みたいなのです。
精神統一にいいみたい~お陰で穏やかな気分になれました~ってストレス無いですけれど
>五月が誕生月で誕生花がスズランとはりこぴんさんらしいわ~

清楚な雰囲気ですか~?あらら
moonさんの薄ピンクの牡丹のお返しですか
>程よい空間で咲くエリゲロンも小さなバレリーナーが踊ってるように見えて素敵

バレリーナとはステキな表現だわ~
このお花って一年通して良く咲くし色が変化していくのもいいね~
でも今が一番可愛く見えるでしょ~
これも増えすぎるので程々に植えるのがいいのよね~
返信する
xiaoさんへ (りこぴん)
2011-05-03 16:22:39
xiaoさんありがとう~♪
誕生日おめでとう~はこの歳になると
あんまりね~!でも祝ってはもらいたいです。
5月は母の日も一緒でしから家族は助かるでしょうね~

スズランって昔、私は憧れの花でした。
北海道にしか無い植物だとばかり思っていました。
若い23歳の頃このスズランのオーディコロンが流行ったな~なんて思い出しました。
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2011-05-03 16:44:17
親父さんありがとう~♪
黄砂、良く見ると花は葉っぱがホコリだらけ”
やっぱりですね~
でも今大雨が降り出したのでキレイになるでしょうね~
西新井の牡丹は遅すぎたので行くのは来年にしますね~!
5日あたり昭和記念公園にでも行こうかと思ってま~す。
ドイツスズランは緑が濃くて茎がしっかりしています。
そしてドイツスズランの方が香りが強いですよ~
なんて知ったかぶりですが話の種にいかがかしら

返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2011-05-03 16:52:42
Haruさんこんにちは~♪
今大雨降りだしたわね~
この雨で益々緑が深くなるわね~
それと伸び放題になる草花、ちょっと心配
スズラン、あげたのは確か日本スズランよね~
これは暑さに弱いらしくてどうも去年の夏の暑さで今年はあまり花穂が上がってこないわ~
でももう少し待ってみて~出てくるかも?
どっちにしてもドイツのもあるから欲しかったら言ってね~!
エリゲロンも大分処分したけれど
全く無くなるのも寂しいね~。少しが難しいところで、なかなかそのあたりの加減判らずだね。
今日はオールドブラッシュがすっごくキレイに沢山咲き出したわ~
Haruさんに頂いたポリアンサローズもとっても楽しみです。
返信する

コメントを投稿