*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

そろそろ夏支度

2011-06-20 | 百合

 何とか雨は降らずに済んでいるここ数日は
ガーデナーにとっては助かりますね~

【スカシユリ】が咲き始め、もう少し咲いたらとシャッターチャンスを狙っていました。

この時季の定番になっている薄ピンクのスカシユリ
奥にある黒赤のテッポウユリは今年1本となりましたが
草抜きの時苗を抜いてしまったのかもしれません!


このユリが咲き出すと夏の始まりを告げているかの様で

そろそろ夏支度に入ります。

今年は原発の影響で省エネも考えて扇風機を買う方が多い様ですね。
今話題になっているちょっと高めの扇風機
(身体に優し風と消費電力をかなり削減した省エネ扇風機)は勿論のこと
その他の気に入った扇風機も全部完売の張り紙で驚きました。

皆さん同じことを考えているのですね~

7月にはまた入荷~とのことですが
もたもたしているとまた出遅れになるかしら?




このユリは【ドットコム】面白い名前です。


「へ~?ほんと~?」皆そう笑います~!
赤い塗料を吹きかけた様なお顔ですが欲を言うと
もう少しうっすらとお上品に赤が吹きかけてあればいいのにな~なんてね~!


【オレンジ色のスカシユリ】たしか次男のプレゼントだったユリです。
本人は全然覚えていないらしいです(笑)



この【テッポユリ】昔からあるユリです。
我が家では年々少なくなっている貴重品、
清楚な純白は6月の花嫁ジューンブライドのイメージね~!



どのユリも一日一日とグングン伸びて開いて~
もう少しゆっくり咲いて下さいませ~ユリさま~(笑)



そうはいっても鹿の子ユリもカサブランカも
次々と追ってきますから忙しい我が家のユリ前線~♪です。


本当にこの時期の庭の変化は目を見張るばかりです。


あ~っと!忘れるとこだった!

このバラ,、今年はお見せして無かったですね~


【ブッラクティー】


今年の春の1番花は全然見られず、花芽が無い状態でした。
多分気温や日照の関係でブラインドになってしまったんだと思います。



また剪定のやり直しでこんなに沢山の花が咲きましたから
繊細で気難しいブラックお嬢様のイメージはどこにも無いでしょ~

同じ様なブラインド状態だった【ブルームーン】も


【カフェラテ】も剪定のやり直しで咲きました。


でもブルームーンもカフェラテもニュアンス色このくすんだ微妙な色のバラは
この梅雨時はあまり美しい花が見られず
このバラの美しい色鑑賞の為にも鉢あげして軒下で
雨に当たらぬ様にした方がいいのかしらね~

とにもかくにもバラを始めて5年になるけれど
まだまだ試行錯誤の繰り返し

皆さんにもアドバイスいただいて元気なバラを育てたいと思います。

その他の花も
【ハタザオキキョウ】


【アスチルベ】


【リシマキア・コンデスティフローラ】長い名前ですね~
別名イエローボールで覚えてね~!


5月から咲き続けている【クレマ・ハイグレーハイブリッド】



う~ん”きれい~!*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


咲いて~咲かせて~咲かせて咲いて
お花いっぱいの我が家の庭も

そろそろ夏模様に衣替えの時季になりました~♪


~オマケ~

久々のお料理編~シチリア風魚料理なんちゃって~!



【鯛のシチリア風】

スーパーで鯛の切り身がが美味しそうだったので

=作りかた分量は自己流なので適当です=

骨は取りのぞいて塩コショウして小麦粉をまぶします。
ニンニクとペペロンチーノを入れたオリーブオイルで両面香ばしく焼きあげます。
付け合わせの人参、オクラ、ナス、パプリカも塩コショウしてオリーブオイルで炒めます。

お皿に盛り付けしたらバジルソースをトッピングします。

バジルソースは市販の【キューピーItaliante】瓶入りで充分です。
便利なものはどんどん使いましょう~!

サラダもオリーブオイルとバルサミコのみがとてもさっぱりで美味しいです。
後は美味しいパンとワインで乾杯~!

これでも我が家はリッチな気分!  
美味しいと娘夫婦に誉めれました。

お試しあれ~!



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2011-06-20 22:49:04
こんばんは。
百合の季節になってきましたね。
綺麗に咲いていて良いですね。
テッポウユリも今が見ごろでしょうか。
今年は百合からベンダーをスキー場に撮りに行きたい。
百合は一度行ったのでラベンダー行きたいですね。
返信する
ユリ好きさんのユリ! (Haru)
2011-06-20 22:58:49
りこぴんさん、ユリがいっぱい咲き始めたわね~~
スカシユリもテッポウユリも素敵だわ~~♪
こうして見せてもらうとユリっていいなって思うんだけど
ウチの狭い庭には大きくなって結構目立つユリはやっぱり似合わないな・・・
ここでたっぷりと楽しませてもらうね~!

ブラックティーが咲いて良かったわね~~
何でブラインドになるのか分らないけど再剪定で咲くからいいよね!
ウチのジュリアと同じだわ~~♪
ブルー系のバラは雨に弱いんだってよ!
ウチもあの「しのぶれど」は鉢で軒下にいるのよ。
やっぱり花がきれいに咲くからそうした方が良いわ、もったいないものね~

この鯛のシチリア風、おいしそうね~~
ウチでも鯛のほかにもカジキとか鰆とか何ででもやるんだけど
バジルソースをかけるだけで一味も二味も違うのよね~~
今、はまっていますよ!
ものは生協の冷凍であるのがおいしくて使ってます~~
今度、キューピーのも試してみるわ!
返信する
スカシユリ (tikurin☆)
2011-06-20 23:13:51
こんばんは~
このスカシユリ素敵!
優しい色合いだけどお庭が華やぐような。
ユニークなドットコム。
オレンジもいいですね。
ユリは地植えが良いみたいですね。
深めの鉢に植えても1年目は綺麗に咲くけど、次の年からは殆ど無理だわ。。。
ブラックティー、見事に復活しましたね~
沢山お花付いて何よりです。
家はまだ第2弾は蕾が見えだしたところなので当分先のようです。
ブルームーンもカフェラテも素敵。
ハーグレーも素敵!!家は終わったわ。。。
友人が名前を知りたいと言ってたのがリシマキアでした~ありがとう!!
可愛いお花なので貰い受けようかと思案中なの。
久々のメニューはとっても美味しそう♪
食べてみたくなりました。
そちらは雨降ってないのね~~
こっちはほぼ毎日たっぷり降り続いててもう嫌になるくらいです。。。
紫陽花が重みに耐えかねて這い出したので雨が上がった時にたくさんカットしちゃった。
家じゅうに飾ってるけどまだバケツにいっぱいあるわ~~
今は止んでるけどまた降り出すらしい。。。
今年は降りすぎてるわ(泣)お休み~~☆
返信する
こんばんは (xiao)
2011-06-20 23:29:20
梅雨は、薔薇や紫陽花だけでなく
ユリやクレマチスの季節でもありますね。
身近にはユリは咲いていないけれど
撮ってみたいお花ですね。
でもユリって以外と難しいんですよね
返信する
.com ですか。。。 (折節)
2011-06-20 23:54:01
りこぴんさん、こんばんは。

この頃はパソコンを前にうたた寝をすることが多くなって、こんなことありえなかったのに…。
これもトシなんでしょうかね。

そんなつぶやきは置いといて…。
素敵というかすごいというか、もう百合が咲き始めたんですね。
それともうちのが遅いのでしょうか。
こちらの視線の高さくらいで大きな蕾が色づいていますから、開花には時間の問題でしょうが…。

淡いピンクのスカシユリ、季節感たっぷりで、とてもいい感じで咲いてますね。
まわりの花達もそれぞれに雨の季節を楽しんでいるかのようにのびのびと咲いて…。
ドットコムってユリも…色のご注文ですか?
まあ、許してあげて下さい。
今に「グーブログ」みたいな名前のユリも流通するかもしれませんね。

それから、ブッラクティー、こんな色のバラって珍しいと思います。
花の姿がしっかりしていますし、何より彩りが新鮮な感じがします。
 
返信する
おはよう~~ (ゆず)
2011-06-21 07:46:38
りこぴん様
☆(*∩・ω∩)。o゜。おはよぅ。o゜。(∩ω・∩*)☆
今朝は お天気になりそうだったので庭仕事は早朝の内にと思って
早く起きたのよ、そしたら雨、マッ小雨だから
一回り と言ってもちっちやい庭だから アッという間だけど 虫探索しました。
りこぴんガ~デンは花盛りですね
百合の沢山の種類があって それも毎年咲かせていらっしゃるようで すごいですね
我が家は百合って1年でダメになるのよね
だから毎年買っていますが コツがあるのでしょうか 教えて~
薔薇も満開ね、剪定効果って すごいですね。ブッラクティーの花数も見事で さすがです
それに色が良いですね 薔薇栽培5年目だとか
種類も多く立派に咲かせていらっしゃるので いつもお訪ねが楽しみなのですよ。
私は3年目、今まで何本も枯らしたゎ~
今朝も長いシュートが雨の重みで折れたのを発見、あ~ぁ 悔しい!と他のシュートに
支え棒をしましたよ。お花って手間がかかるから 咲いたときの嬉しさは何物にも代え難いのかもね
薔薇以外のお花達もそれぞれに綺麗ですネ~~
今の雨に濡れたお花って 特に冴えてるわね

鯛のシチリア風 美味しそう~~
そういえばバジルソースは作り置きがあったわ(冷凍してます)早速今晩のメニューにしますね
 
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2011-06-21 14:17:22
こんにちは~自転車親父さん!
ラベンダーか百合ですか?
百合は那須塩原高原辺りでしょうか?

百合の群生ってキレイでしょうね~
何だか私も出かけたくなりました。
スカシユリはあまり香りがしませんが
山百合の様な香りが強い野生種も好きです。
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2011-06-21 14:36:47
Haruさんこんにちは~!
今朝は雨だったけれど今は晴れて
こちらの都合に合わせてこの頃は殆ど日中は降らずで助かるね~
ね~ェ以前ワイン色の百合がHaruさんのお庭にもあったよね~?
あれ見て真似して一番目の画像の中に似たのが1本あるでしょ~
百合はこの他に5種あるのよ~なんたってユリだもの~(笑)
あ~そうそうお正月のユリ根も植えてあるけれどどんな花が咲くかしら?楽しみです。

ブラインドのバラが今年は多くてね~
ブラックティーは冬剪定の頃あまり切る位置が無い様な感じで適当にしたら
やっぱり花芽が無くてね~
それでやり直ししたらすっごくいい感じになったわ~!
これも本を読んで解ったことで出開きの枝というのも折り取る方法も学んだのよ~
フフッ!少しは知識が進歩したかしらね~!

シチリア風鯛料理ね~
先日のbeeでのランチメニューではカジキマグロでしてあったわ~
バジルソースがあれば色々と応用できそうね~
ワイン好きのHaruさんならこんなお料理はお手の物でしょ~♪
昨日はアスパラを豚ロースの薄切りに巻いて小麦粉まぶして同じ様なのをやりましたがこれも美味しかったわ~!
返信する
tikurin☆さんへ (りこぴん)
2011-06-21 14:53:52
こんにちは~tikurin☆さん
そちら雨ばかりでお気の毒だわ~
こちらは降っても夜とか今日は朝方降ったけど
今はお日様ぴっかぴか”だからお洗濯物にも困らずで助かってます。
薄ピンクのスカシユリなかなか丈夫なユリなのよ~
鹿の子ユリやカサブランカは香りが良いけれど
その分アブラムシがびっしり付くのよ
でもこのスカシユリは全然虫が付かないわ~
あまり増えもしないのも良いでしょ~(笑)

ユリは地植えしかしたことが無いので判らないけれど始め球根は深植えをしました。
コツは花が終わったら花がらを直ぐ摘み取る。
茎と葉っぱは枯れるまでほって置く それ位だわ~肥料も殆どあげていませんがバラの近くだから栄養満点なのかもね~。
>友人が名前を知りたいと言ってたのがリシマキアでした~ありがとう!!
 あ~これね~私は名前判らずでHaruさんが教えてくれました。もう終わってしまったけれど
梅雨時に明るい色でいいわね。
梅雨明けまでもう暫くかな~お互い体調に気をつけようね。

返信する
xiaoさんへ (りこぴん)
2011-06-21 15:12:06
xiaoさんこんにちは~
ユリは中国と日本が宝庫なんだそうですよ~

6月はスカシユリとテッポウユリ
7月は鹿の子ユリにカサブランカ
8月は高砂百合とこれから我が家の庭はユリの季節なんです。
ユリはバラより先に好きになった花かもしれません。
色んな色がありますがやはり純白のユリが一番魅力的ですね~♪白を撮るの難しいですよね~!
返信する

コメントを投稿